旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

遅れ気味の年末年始進行の仕事の原稿が一気に入り、

限界点MAXに近づいて来ました。

毎年の事とはいえ、加齢に伴い年々辛くなっています(泣)。


そんな疲れを癒してくれる我が家のど根性カマキリはまだ健在!!

写真701

昨日は姿を見せなかったので心配していましたが、

今日は日当たりの良い場所にモソモソ姿を現しました。


12月半ばに、まだカマキリが生きいるって凄いですよね。

ただし、その動きは弱々しくなってきましたし、

獲物となるハエやハチの姿も殆ど見かけなくなりました。

寒さと空腹に耐えて今日も命の火を燃やしています。


写真703

カマキリ撮影にはオリンパスの単焦点75mmf1.8を使用。

この接近戦ではAFは頼りにならずMFでの撮影です。




写真702

映像センサーの小さいMフォーサーズはボカシに弱いとされますが、

この単焦点はフルサイズセンサー換算で150mmf1.8ですから、

そんなネガティブキャンペーンは吹き飛ばすボケ量なのです♪




写真706

このOM-D E-M1は限定販売のシルバーカラーですが、

往年の名機、OM-4Tiシルバーを彷彿させるオーラがあります。




写真704

他にE-M1ノーマルブラックも使っていますが、

何故かシルバーとシャッター感触が違うのです。


たぶん初期トラブルの多かったE-M1の初期ロッドから、

後期に発売されたE-M1シルバーは何らかの対策がされたのでしょう。

同じカメラなのにシャッターフィーリングが違うので、

2台を併用して使うときに若干の違和感があるのです。


E-M1マーク2も入手済みですが、

今のところは2台のE-M1の稼働率の方が高いのです。




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪




https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪