旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

写真601

写真602

80年代後半のユースホステルの朝の一コマです。

上が輪島長楽寺YHで下が駒ヶ根YHだったと思います。


私が高校生の頃=80年代前半のYHの利用者は、

オートバイライダーよりもサイクリストの方が圧倒的に多かったです。


しかし、80年代半ばぐらいからは、その立場は逆転。

80年代後半になるとYHからサイクリストの姿は少数派に。


自転車ツーリングする人が激減したのとは対照的に、

オートバイライダーは一気に増えて色々と問題が発生しましたよね。

峠を走り回り事故が多発、あちこちで二輪通行止めを招きます。


都心では有料時代だった奥多摩周遊道路をその筆頭に、

国道20号の大垂水峠まで二輪通行止になりました。

迷惑かけ放題だった当時の一部のオートバイライダー達。


群れることで周りに目がいかなくなり、暴走行為の数々。

夜中にブンブン爆音立てて走り回る暴走族とは違った、

迷惑行為がたくさん行われていた訳です。




写真603

時代が変わり、現代のロードバイクなる自転車ブームの再熱。

しかし、その主役達は80年代のオートバイライダーと被ります。


高価な機材を自慢しあうように群れて楽しむ中高年達。

先日息子とサイクリングした境川CRもそんな人たちが多かったです。


歩行者や私たちのような親子サイクリングの脇を高速で走り抜ける。

都内では荒川や多摩川が暴走ロードが問題視されましたが、

神奈川県の河川敷も同じなんです……。




写真604

弱虫ペダルブームで飛びついた若者や女性達はすでに心離れたようです。

当たり前だよね、自転車趣味ってラクじゃないし金も掛かります。

コスプレのように乗ったロードに乗り続けられるはずありません。


その点では、オートバイブームを経験した層は、

少年期に自転車好きだった人も多いので、

マイ自転車ブームが再燃して長続きするのかもしれませんね。


街で見かけるサイクリスト、ロードに限らずクロスバイクやMTB、

ミニベロに至るまで中高年層ばかりが目につく今日この頃なのです。




写真606

以前旧住まい近くでよく見かけたデコチャリに乗ったヤングな少年!!

彼はまだデコチャリに乗りつづけているのでしょうか!?

己の自転車道を貫く若者は無条件に応援してあげたいのです♪



【会津鉄道に乗りたい!!】

会津1

会津6


https://butoboso.blog.fc2.com/blog-entry-286.html

鉄道&旅ネタはブログ別館の方で公開中です。



本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪