旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

最後はガッツリ200kmぐらい走って締めにしたいと、

色々考えていましたが、丸一日走れる日が調整できず断念。

愛川1

昨日は、5時間ほど時間が空いたので急遽走り出しました。

最後ぐらい趣味の自転車で走りたかったのですが、

帰りに買い物がどっさりあるのでいつものビアンキミニベロです。




愛川2

相変わらず東名高速道路は大渋滞中。

症状なくとも都民の1%は感染者では!?  と言われる中。

都外に感染拡大させる要因を減らす努力もこれでは無駄ですね。




愛川3

日産座間工場跡を横目に相模川までやってきました。

今日は目的地はカモウォッチングの名所、相模原貯水池。

それだけでは足が物足りないので、

6月に8氏と走った愛川町の河岸段丘付近を走ることにします。




愛川4

相模川を渡るとすぐに河岸段丘の登りが始まります。

そこを越えると丹沢の山並みがより身近に眺められる田園地帯…、

のはずなんですが、雲が増えてきた上に気温上昇で眺望は今ひとつ。

今日は走りに出られただけでも良しとしましょう。




愛川5

こんな何気無い用水路も新鮮に見えます。

階段構造的な場所ではしきり一匹の猫が飲料中。

猫ってペロペロ水を舐めるだけなので大変ですね。




愛川6

ブロ友ぱぱろうさんもよくこの辺りを訪問し、書いていますが、

何故かこの辺りにはインド人関連の施設がとても多いのです。

この信仰施設も不思議な雰囲気を醸し出していました。
※ブロ友さんから指摘でカンボジア人の寺院らしいです


こんな事を書きながら、今の私の住まい近隣にも、

インド人村のような場所があり、最初は面食らいましたが慣れました。




愛川7

中津川沿いに自転車を走らせます。

本当は紅葉時期に来たかったのですが、すでに冬枯れ。




愛川8

この年末でも釣り堀は大盛況。

クルマで乗り付けられる釣り堀って珍しいですよね。




愛川9

河岸段丘を登りつめると、そこは住宅街と工業団地。

ラーメン屋で塩バターラーメンをいただきます。

店の作りもラーメンの味もチェーン店のくるまやに似た味でした。




愛川10

河岸段丘の上から眺めた相模川・高田橋方面。

一気に相模川に向けて下りますが、

そこからは再び河岸段丘を2つ登ることになります。

長い坂道ではないですが、勾配はそれなりにあります。




愛川11

懐かしいクルマを発見します。

スズキX90。

エスクードをベースにした2シーターのオフロードクーペ。

よくこんなクルマの企画が通りましたよね。

国内販売はわずか1400台以下。

旧住まい近くにも長らく止まっていましたが不動のまま消えました。

このクルマもナンバーは外され不動のようです。




愛川12

元相模原フィッシングパークは公園に変わっていました。

この日は休園なのか中には入れず。




愛川13

愛川14

最後は相模原貯水池(沈殿池)で野鳥観察です。

ここは観察しやすいように鉄柵に穴が設けられています。

20数年ぶりに訪れましたが、何とカモの姿が殆どありません。

昔は神奈川県一のカモの観察場でしたが、今はもぬけの殻のよう。

調べたら、年々数を減らし今の状況になったとか。

多くのカモに紛れて白鳥も飛来する場所だったんですけど(悲)。


ひたすら地味な場所ばかり走った5時間でしたが、

一年の最後に走りに出かけられて気持ちがスッキリしました。

これで年末年始も割り切って仕事が出来そうです♪


【本日のコース】

自宅→座間→愛川町→相模原貯水池→町田→自宅/実走距離64.8km

https://ridewithgps.com/routes/34921632




愛川15

本年の当ブログ公開はここまでです。

みなさん、良いお年を迎えてくださいね。

そして来年もよろしくお願いいたします。



本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪