旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

80年代のニューサイクリング誌には毎号センスの良い

完成車を広告掲載していたペガサス。

オーダーシート7

TOEIは当時からおじさんのランドナー的イメージがあり敬遠。

広告センスの良さに惹かれてセマスロードに続き、

パスハンターのオーダー先として選んだのがペガサスでした。



オーダーシート1

それまで乗っていたフジオリンピック改造パスハンは、

元々ランドナーフレームでしたから山サイ的な走りに不満も。


フジオリンピックのスケルトンから不満点の寸法を見直し、

ナベラグやボカマのクラウン、パイプも強度と耐久性重視で

まずは手書きのオーダーシートを作成して、

数軒のビルダーを訪ねて相談しました。




オーダーシート3

最終的な候補はペガサスかラバネロに絞り込まれます。

結果、ペガサスに決定となり、再び工房を訪ねて相談します。





オーダーシート2

そこで各部の工作やサイズを決めて正式注文となりました。

84年当時でフレームだけで約10万円の価格を、

高いと思うか、安いと思うかは人それぞれ。

私にとっては決して高い価格とは思いませんでした。




オーダーシート6

フレーム納品後、自分でホイール組からパーツ組を行い、

本格的な山サイをする時はガードを外します。




オーダーシート5

そして舗装路メインの長期ツーリングではガードを取り付ける。


パスハンターとして作ったフレームですが、

ベースのスケルトンはランドナー派生モデルですから、

ツーリングで1日100km以上を数週間とか走っても、

問題なく走り続けることができました。




オーダーシート4

お気に入りのフレームでしたが、以前も記していますが、

プチ改造&再塗装の依頼を冷たく断られた腹立たしさから、

現在のTOEIパスハンターにスイッチしたのでした。




オーダーシート8

このTOEIはペガサスのスケルトンをベースに更に熟成。

30代前半から既に20数年乗り続けて居ますが、

今でも数ある愛車の中で一番しっくり来る乗り味なのです。



今月いっぱいまで多忙に付き、コメント返答の遅れや、

みなさんのブログを覗きにいけなくごめんなさい!!  なのです。


本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪