旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

昨日も営業サイクリングで横浜中心部に向かいました。

ポタ1

打ち合わせを終えてPC備品を買おうとヨドバシカメラに行きかけますが

人混みの多さが嫌で止めました。やっぱりドットコムで頼みましょう。


横浜西口界隈、本当に緊急事態中!?  と思える人の多さです。

やはり人の多いところは空気が汚いのもよく分かります。

少し前まではこんな空気の中で生活していたんだなぁ(汗)。




ポタ2

テニスコートも高齢者の方々が多数ブレー中。

不要不急の用事以外は外出しないで!!

言うことを聞かないのは若者だけではありませんよね。


この日は以前から気になっていた三ツ沢から鴨居に至る、

裏道かつ尾根道を走ってみることにしました。

部分的に走ったことはあるのですが、通しで走るのは初めて。




ポタ3

三ツ沢公園のポカポカ陽だまりでまずは缶コーヒータイム。

この日は北風が強いのですが、ここでは何故か無風です。




ポタ4

ポタ5

横浜国大や常盤公園の横を走り抜ける尾根道コースは、

総じてアップダウンの連続ですがクルマを気にせず走れます。

国道1号を跨ぐ高架橋は歩行者と二輪のみ走り抜けれます。




ポタ6

ポタ7

環状2号や新幹線の上を走り抜けて羽沢に入ると、

畑が増えてきて、眺めも良くなります。

遠くに武蔵小杉のビル群、よく目をこらすと新宿高層ビルも。


鶴見川と帷子川に挟まれるように伸びる高台の尾根道らしく、

丹沢方面の眺めも時々眺められました。




ポタ8

ポタ9

鴨居市民の森なる公園には何故か亀のオブジェ。

そしてその奥には丹沢の山並みが綺麗に眺められました。

富士山は残念ながら雲が掛かってしまってます。




ポタ10

最後はいつもの鶴見川河川敷を走って帰りますが、

ここは北風の洗礼でスピードが出ません。


いつものようにラーメン屋に寄りたいのですが、

この日は帰宅してすぐに仕上げる仕事があるので昼飯買って帰宅です。




ポタ11

昼飯を買いに入ったスーパーにはウーバーイーツの待機組の姿が。

このスーパーの中には数件の飲食店が入っているとはいえ、

常時複数台のウーバー待機組が必ずいます。

彼らは「ウーバー地蔵」と呼ばれているらしいですね。

バイト感覚なのか!?  こんなんで生活は絶対できないよね。


同じく仕事で自転車走らす私ですが、

サイクリストとしてのプライドがありますから、

こんな仕事だけは絶対にしたくないなぁ。


本日の営業サイクリングは48kmなり~♪



【眺望の良い尾根道ルート】

https://ridewithgps.com/routes/35045249




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪