旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

前回のショップ閉店!?  な営業サイクリングの続きです。

写真1

この日は風も穏やかで春のポカポカ陽気に誘われるように、

仕事での外回りなのに、ついつい寄り道だらけに。


どうせこの土日も仕事なのですから、

この日は時間の許す限り寄り道を楽しみます。

ただし、リミットは15時。その時間までには帰宅せねば。



自宅を出発すると、すぐに見えてくるのが大貫谷戸水路橋。


写真2

子供の頃から見慣れた橋で、当たり前に思ってましたが、

全国的に見ても、とても珍しく歴史ある橋なのです。

鉄道好きにはプチ餘部鉄橋的に見えることでしょう。

その餘部鉄橋は今やコンクリのつまらない橋になりましたが(悲)。




写真3

面白みのない国道16号を西谷付近まで走り、

帷子川沿いの小径に移動します。

ここから和田町付近まではポタリング気分でのんびり走れます。


次第に人口密度が高まり、空気が悪くなっていくのを感じます。

自分が住んでいた時には気にならなかったのに、

そこから引っ越してたったの1年でこの違和感とは。




写真4

客先での打ち合わせを済ませて、久しぶり中心街へ。




写真5

備品調達で訪ねたY系ロードバイク百貨店が無くなってます!!

※閉店ではなく移転されていました

ブームに踊らされて、あちこちに増えたロードバイクショップ。

今後は減り続ける一方でしょう。




写真6

みなとみらい地区は思っていたよりも人は少なめでした。

観光客の姿は殆どなくビジネスマンが大半です。

昔家族でよく花火見学をしたポートサイド公園で一休み。

臨海線の貨物列車を眺めながらマッタリします。




写真7

帰路は六角橋経由で。

ロードを追走するミニベロの後ろに少し距離をとって観察。

信号の多い街角では、ロードとミニベロの差は小さいです。




写真8

新横浜から鶴見川の河川敷に入ります。

菜の花がきれいに咲いていました♪




写真9

いつもならこのまま最短ルートで帰宅するのですが、

今日は鶴見川をそのまま遡上して寺家ふるさと村へ。

こちらも菜の花が綺麗でしたよ。

ウグイスの鳴き声もあちこちから聞こえてきます。




写真10

写真11

11月から続く繁忙期で仕事漬けの毎日でしたが、

ようやくそこから解放されつつあります。

正月がついこの間のような感覚でしたが、もうすっかり春ですね。




写真12

工事でしばらく通れなかった切り通しの小径も規制解除。

ここの雰囲気は昔から全く変わらず。

横浜の郊外は谷戸と谷戸を繋ぐように、

こんな切り通しの小径が多いです。




写真13

つい2時間前までは高層ビルの乱立する臨海部だったのに、

その環境対比が凄いのです。

もちろんどちらも横浜の姿なのです。




写真14

14時過ぎのラーメン屋はガラガラ。

パーテーションで区分けもされていますし、

これなら安心してラーメンも食べられるのでした♪


【本日のコース】

https://ridewithgps.com/routes/35371080


3月になっても多忙が続き、コメント返答の遅れや、

みなさんのブログを中々覗きにいけなくごめんなさい!!  なのです。


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (24)

    • 1. 完覇!超記録!!
    • 2021年03月13日 10:56
    • こんにちは~
      営業サイクリングご苦労様です!!

      我が家も高層ビルが建ち並ぶ市の中心から、直線距離でホンの10キロ程ですが~
      同じく市内とは思えない田園風景が広がっています(笑)
      横浜とは違って間に険しい六甲山系が連なっていますので、自転車での往復はキツイです(汗)

      移転したY系ロードバイク店舗、わざわざ車輪を模したガラス窓を拵えたのでしょうか?
      それともたまたま、そのような物件に出会ったのでしょうか・・・

      近年はY系コチラにも出店しています、その昔は首都圏に行く機会があれば系列店に必ず立ち寄り、怪しげなパーツを手に入れ悦に入っていたのですが、今では殆ど行く事も、買い物をする事もありませんネ~
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. kan
    • 2021年03月13日 11:40
    • butobosoさん、日々お忙しそうですね。
      横浜も北部と中心街では、全然違いますものね。
      鶴見川で南北に走ると、その感じが伝わる気がしますね。
      寺家ふるさと村は、うわさには聞いているのですが行ったことがないのです。
      そのうち行ってみます。
      某Yの道は、ワールド◎ーターズの6Fにありますね。
      今かぶっているメットとシューズは、ここのセールで買いました(笑)
      行きにくくなった…というのが率直な感想です。めんどくさくなりましたね。

      ほどよく田舎が残っている横浜が、やはりいいですね。
      瀬谷の北海道は、果たして開発されるのでしょうか(苦笑)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3. butoboso
    • 2021年03月13日 11:42
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      只今開封しまして息子と二人でニヤニヤさせていただいてます!!
      やっぱりクロモリと違って軽いなぁ。

      横浜の場合は高い山は存在しませんが、神戸は六甲山がドーン!! ですもんね。トンネルくぐれば近いように思えても自転車は走れませんでしたよね(汗)。
      神戸は横浜以上に海と山里のギャップが大きいでしょうね。

      この建物は、もともと自転車振興会か何かの建物でした。ショップが入る前は自転車に関する展示施設がありましたが、来場者の姿は殆どなく、Y系ショップがそこを間借りしたようです。
      サイクルメイトヨシダ時代はフレンドリーな総合ショップなイメージでしたが、今は流行り物を追いかけるようなショップになりましたよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年03月13日 11:49
    • ★kanさんへ
      ふるさと村は、緑区だった30数年前からよく行く場所でした。昔は穴場的な空間でしたが、今は土日はクルマで大挙して人が訪れるので落ち着けません。行くなら断然平日なのです♪

      ワールドポーターズの6階は不便すぎますよね。エレベーターで愛車を持ち込めるようですが、そこまでして行くかなぁ!? たぶん私は行きません(苦笑)。
      国際橋近くのビアンキショップもいつまで続くのか!? もうロードに特化させたような店の生き残りは苦難な時代になるはずですよ。そういえば、山下公園近くのミニベロショップも随分ご無沙汰なのです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5. INTER8
    • 2021年03月13日 13:20
    • お疲れ~
      確かあそこのY'sロードでシマノのSPDシューズを買ったような気がする。それ以外には入ったこと無かったなぁ。人通りが少ない道だし、サイクリングで前の道を走る人も少ないし、みなとみらいに隣接するとはいえ店を構える場所ではなかったと思うよ。移った先がワールドポーターズっていうのは、目先を180度変えたかんじだね。自転車での来店客ではなくデート中の客を狙ったのかな。そうするとウェアやアクセサリー類がメインかもね。
      俺がよく行くマイクスも一見自転車では入り難く見えるけど、地下一階だからエレベーターで降りてるよ。ホールも広いから遠慮なく入っちゃう。あそこも人通りは少ないけど、MTBメイン(非ロード)という特徴があるから知ってる人ならリピーターになるんだよね。アウトドア店と釣店も併設されてるのもいい。いつ行っても活気があるよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6. TAKOぼん
    • 2021年03月13日 13:51
    • こんにちは
      都会と田舎 というよりは 時代の違う世界が隣り合わせのような気がします。
      この100年で 全く別の世界が 同じ国にできてしまった。かのようです
      都会の風景 効率だけを考えて作った街に 心が落ち着くわけがないですよ。

      サイクルショップ どんどん減って 自転車ブーム以前にもどるのか!
      さびしいようで 自然淘汰で・・・ コロナのせいもあるでしょうけれど・・・ 
      飽きっぽい現代人の象徴のようでもありますね。
      でも 老舗がなくなっていく様をみるのは ちょっと辛いです!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年03月13日 17:44
    • ★INTER8殿
      お疲れ〜。
      意外とあの場所は自転車だと行きやすい場所だったんだ。土日は店の横にクルマで乗り付けても短時間なら止められたしね。でも、あの場所は窃盗団にも狙われていて、複数台が盗難の被害になってたよ。
      マイクスとキヤノンデール専門店はよく続けてるよね。こちらも平日はあまり客がいなかった印象だけど、小規模にまとめているから経営出来ているんだろうね。
      老舗ツーリング店は後継者不在で減って行くばかりだけど、ロード系ショップは客離れでより大変だろうね。30万以上のフレームや10万以上のホイールがたくさん売れてたこと自体異常なことだったからね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年03月13日 17:53
    • ★TAKOぼんさんへ
      横浜は所詮は山だらけの田舎町でしたから、観光客の思うようなお洒落な横浜のイメージの方が地元民には違和感アリだと思いますよ。住みたい街ランキングでも関東でよく一番になっているんですが、それは観光面でのイメージしかないからでしょう(苦笑)。

      サイクルショップというか、ロードバイクショップが増えすぎました…。元々薄利多売的な商売だったのに、利益率が高く、さらには数十万の商品が次々と売れる旨みを覚えてしまったショップは普通のサイクルショップには戻れなかったという事でしょう。
      見に行く分には目の保養になったけど、それが欲しいか!? と言われればNoでした。店員さんのスキルも決して高いとは思えませんでしたしね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9. nobu ^o^♪
    • 2021年03月13日 19:51
    • butobosoさん 多忙な中、お疲れ様です🍻
      自分も田舎が好きなので こういった風景に癒されます♬
      そう言えば、今年になってからロードに乗ってません💦
      今の生活スタイルや趣向を考えるとロードはいらないのかも知れません
      自分もミニベロばっかりです(笑)
      📝高校3年の時、サイクルメイトヨシダ 志木本店へ就職の面接に行った時がありました
      社長に気に入られましたが、給料が安く アパートを借りての生活は厳しいのでやめました💦
      ロードバイクブームって 何なのだろう~?と思います💨
      🍜空いてる店内で おいしいラーメン 安心して食べられますね❢
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10. 釣り人
    • 2021年03月13日 20:06
    • こんばんは。多忙な業務から解放ですね。
      菜の花、黄色が綺麗ですね。

      画像のBOSSの缶コーヒー、今朝も雨の中、飲みましたⅴ(^_^)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11. くぼ
    • 2021年03月13日 20:39
    • こんばんは!

      ツーリングもレースもキャンプもロードバイク1台あれば大丈夫なんて売り方をしてるからこーなるんではないでしょうかね。
      発想が安直ですし、もうすでに売る側が自らの首を占めている気がしていますよ。

      すべての人が競技やレースをしたい人ばかりではないでしょうし、所詮自転車(サイクリング)なんて限られたパワーの人力で移動する手段の一つなんですから国道を驀進するだけのスピード系の走り方とは違った楽しみ方ってのもあるはずなのに、それを無視したロードバイク一辺倒みたいな業界の売り方の手法が破綻してきてた結果のような気がしています。
      なのでレースや車と競争するような走り方とは違った走り方&それに適した機材やファッション、そしてそれにそれに付随した楽しみや楽しみ方を提供していかないと、、、
      ただでさえ最近の若い人はアウトドアとは無縁の育ち方をしてきた人が多数だと思いますから、これでまた新たな世界が広がって一段と楽しめるとは思うんですがね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12. マイロネフ
    • 2021年03月13日 22:03
    • butobosoさん,こんばんは.それ程大きなショップでも閉店に追い込まれたのですか.

      ロードバイクは,サイクリング自転車による基礎的経験が不足していると,その特性を自在にコントロールしつつ安全に発揮させるのはやはり難しい自転車だと,先日中学生に試乗させた経験から改めて思います.

      結局,単に台数を捌くだけでなく,特に初心者にどこまできめ細かなカウンセリングができたのか,その意味での販売店自身の“安全性”が問われたのかもという気がしますね.

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13. 亀次郎
    • 2021年03月14日 07:27
    • おはようございます。

      ポタ、気持ち良さそうですね。
      亀は、コロナ禍による緊急事態宣言解除となる迄は、交通事故に遭うと、緊急搬送される病院に迷惑が掛かりそうなので、自転車にのは控えています。
      羨ましい。
      我が家の近くに新しく出来た旅行専用自転車のお店にも、行きたいと思いつつ、まだ行けていません。

      来週には緊急事態宣言解除となる予定ですが、この調子ではどうでしょう?
      神奈川の医療機関の切迫度も落ち着いてきたようなので、来週より、自転車乗りを再開しようと思っています。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年03月14日 09:21
    • ★nobu ^o^♪さんへ
      おはようございます。
      昨日の嵐が一転して、今日は気持ちの良い晴天になりましたね♪
      都会のゴチャゴチャ感も嫌いではないのでワクワク感がありますが、そこに埋もれてしまうと人としてダメになりそうです(苦笑)。

      ヨシダも就職候補でしたか!! アンタレスフレームは他社ビルダーに頼むのではなく、自社で工房構えて野心的に売られていましたよね。たぶん修行的な意味合いもあって給料は安い設定なのでしょうが、当時はバブルに近い頃ですから、働くモチベーションは下がってしまいますよね。
      今回のロードブームは80年代のオートバイ・レプリカブームにとても似ていると思っていますよ。その世代がこぞってロードブームに乗っかってきましたしね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年03月14日 09:28
    • ★釣り人さんへ
      おはようございます。
      今日は良い天気ですねぇ。あとで昼飯買い出しついでの散歩だけ楽しんで仕事に専念いたします。あと10日間ほど踏ん張れば仕事の山から解放されそうです。緊急事態宣言もその頃に解除されてくれればうれしいんですけどね。

      BOSS缶は相変わらず次々と新製品を出してくれてうれしいのです。たぶん年間で飲む缶コーヒー率も一番高いのです。ただ、最近は目当てにしている100円自販機の撤去が増えてます。こんな所にもコロナ影響かな!?
      そろそろ暖かい缶コーヒーから、冷たいコーヒーに衣替えですね♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年03月14日 09:36
    • ★くぼさんへ
      おはようございます。
      昔もランドナーのガード類を外してロードレースに出る強者がいましたが、それは個人の判断でそうしていましたよね。ところが今のロードで何でもする!! 的な流れは業界が高価なロードを売りつけてユーザーを縛り付けたい意図が見え見えなんですよね。そんな事しているから若者サイクリストは育たないし、飽きてしまった中高年離れを迎えているのでしょう。
      本当に自転車好きを育てることで、様々な車種が満遍なく売れる流れを取るべきだったと思いますよ。オートバイが、レーサーレプリカブームを終え、今はツーリングに向いたバイクが増えているのとは、自転車は真逆ですよね。
      ただし、ミニベロサイクリストが増えたことは素直に嬉しかったりします♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 17.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年03月14日 09:44
    • ★マイロネフさんへ
      おはようございます。
      横浜では最大規模の売り場を誇るショップでしたよ。新開店時から見ていましたが、5年ほど前からは品の動きがかなり鈍くなっていました。これはショップ事情なのですが、展示車の大半はメーカーから支給されるのではなく、ショップ側の買取。さらにはデ・ローザのように年間の仕入れノルマをこなさなければ取扱店から外されるようですから、型遅れ商品の大幅値引きも起こってしまうようです。
      売れ行き回転の良い時は儲かるのでしょうが、それが滞ると厳しくなるようですね。

      いきなりロードは厳しいと思います。昔の若者は、ロードマンを含むサイクリング車の底辺からステップアップしていましたが、今の子供達はMTBルックな自転車で小・中学生時代を過ごしますから、そこからロードは苦しいと思いますよ。まずはクロスバイクでワンステップ置くのが良いでしょうね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 18.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年03月14日 09:52
    • ★亀次郎さんへ
      おはようございます。
      自粛される気持ち、凄くわかります。私も趣味の鉄道乗車はもう4ヶ月近く我慢しています。登山者への自粛も怪我した時の医療従事者への配慮からでしたよね。
      とはいえ、適度な運動は密にならないところで行なってくださいとも言われていますので、リスクの低いサイクリングをぜひ再開させてください。自身の生活を棚にあげるようですが、やっぱり趣味を我慢することが一番ストレスがたまりますよね。

      新しいショップ、雑誌で見ました。鶴見区でしたよね。私もとても気になってます。横浜界隈はツーリング車に強いショップが少ないので、頑張ってほしいのです!!

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 19. マーベリック
    • 2021年03月14日 11:22
    • 昨日とは打って変わって本日は暖かく抜けるような青空、洗濯物があっという間に乾くでしょう。
      確定申告は税理士センセに済ませて貰い、昨年中は賃貸マンションのフルリニューアルと外壁大規模修繕を行ったため税金は発生せず、更に還付金があるそうです(笑)

      現在、地元駅周辺は午後8時を過ぎると夜間営業のディスカウント店とコンビニ意外はカラオケ店も含めて真っ暗状態。
      自粛疲れか日中は街に繰り出す人が増えているため全国的に感染者数は再び増加中とのことですが政府からの自粛営業協力金はいまだに年末分も含めて支払われておらず仕方なく店じまいの店舗が多い様子。
      毎年1月下旬には納付書を送り付けてくるクセに給付金は3ヶ月経っても不払いを続けている政府ってやっぱり無責任だと思います。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 20.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年03月14日 16:41
    • ★マーベリックさんへ
      昨日の大雨には参りました。こちらでは雷が凄くてPCの電源落としておかないと怖くて2時間ほど仕事を中断してました。今日はポカポカ陽気で眠気に誘われながらの仕事ですよ。それでも2時間ほど散歩に出られましたので良しとします♪
      東名高速はど渋滞でした!! また再びコロナ感染域を広げようとしていますね。懲りない人たちだなぁ…そのおかげで再び緊急事態が延長されたら、我慢続けていた人たちも限界がきてしまいますよね。

      確かに納付書だけはしっかり送りつけてきますよね。払えと言うばかりで確かに給付金他を含めた還付金は遅れすぎだと思います。8月に北海道旅した時の宿のGOTO還付金、先月ようやく振り込まれてました。約半年も掛かるとは…。ウチは生活に困っての還付金でないからいいですが、商売している人たちの給付金はもっと早く対応しなければ保ちませんよね(怒)!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 21. ランス
    • 2021年03月15日 03:58
    • 金沢文庫の辺りは散歩したことがありましたが、新横浜にもこんな田舎の風景が残っているんですね。知りませんでした。かつて神戸の新興住宅街の団地に住んでいた頃、ちょっと歩くとまるで水戸黄門の撮影にでも使えそうな農村が残っていて感激したのを思い出しました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 22.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年03月15日 09:41
    • ★ランスさんへ
      おはようございます。
      港南区から金沢区、鎌倉市にかけての山域も良い場所が残っていますよね。
      新横浜から八王子方面の横浜北部は田園風景と里山風情が昭和のままに残っているところが多いです。開発から免れた緑地は航空写真などを見ても一目瞭然ですよ。
      港北ニュータウンはかなりの部分が開発されてしまいましたが、青葉区や緑区は畑や田んぼがまだたくさん残ってます♪
      神戸は六甲山間近ですし、港側と山側の差は横浜以上ですよね!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 23. oryzasativa
    • 2021年03月15日 18:16
    • こんばんは

      締め切りは待ってくれないですからね(汗)
      そのくせテキスト原稿が届かなかったり。

      切り通しがある道は
      市原市の郷里と似た雰囲気です。
      のんびり走りに良いですね。

      遠方のかたから届いた自転車
      組み上げが楽しみですね♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 24.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年03月15日 19:02
    • ★oryzasativaさんへ
      年度末納品の印刷物ばかりですから、ようやく製版入稿を全て終えて、色校出し待ちの状態になりました。昔は中2日〜3日が当たり前でしたが、今は中一日が当たり前。ペラモノに至っては翌日色校が普通になったおかげで最後まで慌しいのです(汗)。
      昔よりもスケジュールはアバウトですよ。原稿遅れが当たり前で、締め切りは変わらずですから酷いモノです。それでギャラは激減だもんなぁ。止める同業者が多くて当たり前なのです(悲)。

      部品の大部分は在庫品で揃っているので、早く組みたい気持ちでいっぱいですが、まだ身長が足りないのです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット