旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

横浜の桜は見頃の最後を迎えようとしています。

桜1

                    ※本記事の写真は全て過去に撮ったものです

昨日は天気は今ひとつでしたが、

ご近所をフラフラと花見サイクリングに出かけます。


テレビ報道では東京の目黒川、横浜の大岡川といった

都市部の桜の名所に人が集まることに注意喚起していました。

どちらも桜の時期に過去散歩したことがあります。


特に大岡川は旧住まいのご近所でしたから、

毎年のように出かけていました。


川沿いの桜並木は確かに本数が多くて迫力ありますが、

風景的には都市部の真ん中ですから綺麗かと言われれば……。

それよりも人が多くて空気がとても悪いのです。


コロナ前なら屋台が立ち並び、それも目当てなのは分かります。

しかし、じっくりゆっくり桜の花を眺めることは出来ません。


昨年に続き、今年も桜祭りは中止の所ばかりでしょう。

こんな時は、身近に咲く桜を改めて鑑賞するチャンス!?


桜なんて、大抵の街には必ず植えられているはずです。

そんな桜なら密など無縁に眺められますよね♪



散歩だと範囲が限られますが、

自転車だと行動範囲も広がりますから、

色んな場所で桜をじっくり眺めることが出来るのです。

桜5

桜2

もちろん自転車ですから花見しながら一杯とはいきませんが、

人の全くいない桜の木の下でランチが可能ですよね。




桜7

ご近所ではありませんが、以前出かけた5月の信州では、

予想外の桜の綺麗さの中、サイクリングができました。

花見宴会!?  そんなものは酒が飲みたいだけの集団です。

花見サイクリングこそ最強なのです♪




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪