旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

専門学校に通っていた頃、

同級生が休み時間によく話題にしていたのは、

クルマやオートバイの話題でした。

自転車や鉄道の話題する人はもちろん皆無です。


写真5

そんな時代のカタログが我が家には残っています。

もちろんクルマ購入どころか免許も持っていない私ですが、

モーターマガジンやカーグラフィック等の車雑誌を

学生時代から読むほどクルマは大好きだったのです。




写真2

カタログがトヨタに偏っている理由は、

クラウンを愛車にしていた父に頼んで貰ってきていたため。

時には一緒にディーラーに出向いてカタログ物色(笑)。




写真3

ソアラのデジタルメーターは衝撃的でしたが、

AE86の上級タイプにもデジタルメーターが採用されました。

若者がちょっと背伸びすればこんな車が買えた時代でしたよね。


某漫画で人気再燃したAE86レビン&トレノですが、

さすがに40年近い前のクルマですから、

ノーマルに近く、綺麗な個体は激減している事でしょう。


しかし、そんな極上ノーマルレビンが先日訪ねた知人宅の

ガレージ内にあるのですから驚きでした!!


そして先日某ショップで売られていたトレノ後期型の

値段を見てびっくり!!!!

写真1

38.5万円とは安いなぁ、と思ったら385万円でした(汗)!!

確かに今や貴重なクルマ。ノーマルに近い綺麗なAE86は、

値段は二の次で欲しがる人は多いでしょう。


ネットで中古相場見たら、走行距離が10万km超えでも

300万円以上がゴロゴロ出てきました。

走り系の人が欲しがるクルマでもあるので、

走行距離の多い少ないはあまり関係ないようです。




写真4

トヨタ2000GTは今や数千万なんて値付け。

こちらは走りを楽しむというよりもコレクション的な価値。


AE86がコレクション価格になることはなく、

今の高値安定のまま推移するのでしょうが、

新車価格の倍近い値付けになっているのに驚くのでした。




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪