旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

実質的な連休初日(1日)は8氏とサイクリングを目論むも、

午後から雨予報に、私の自治会活動が重なり延期とします。


ポタ1

朝目覚めれば気持ち良い晴天。

自治会活動は昼なので、それまで息子と近隣ポタへ。




ポタ2

外出自粛!?  それは人だらけの都市部目線の発言です。

我が家の近隣は人に出会うことの少ない場所がたくさんあります。

そんな場所を繋ぐようにサイクリングすることは、

コロナ感染とは無縁な世界なのです。




ポタ4

水道施設で思いがけない発見です。

こんなところに鉄道レールが再利用されていました。

そのレールの古さと形状から推測すると、

水道建設時に敷かれていたトロッコレールでしょう。




ポタ5

横浜の北海道(瀬谷区)にやってきました。




ポタ6

この風景、いつまでも残り続けて欲しいのです。

博覧会を開催し、その後再開発が行われる計画がありますが、

こういった手つかずの横浜の原風景はここにしかありません。

これ以上無駄な開発はやめて欲しいのです。




ポタ7

畑の数カ所からキジの鳴き声が響いていました。

これだけ広大だとキジの縄張り争いも少ないことでしょう。




ポタ8

杉林は味気ないけど、木漏れ日がやさしく感じます。

夏はこんな場所が涼しいんですよね。




ポタ9

東名高速道路に合流するバイパスは大渋滞でした。

営業トラックは仕方がないけど、

相変わらずマイカーでお出かけの人が多いですね。




ポタ10

高台から我が家方面を望みます。

奥に水道橋(大貫谷戸水路橋)が見えています。




ポタ11

そして別の水道橋(梅田谷戸水路橋)をなんちゃって林道から望みます。

ここまで15kmほど走ってすれ違った人は10人以下(笑)。




ポタ12

こんな場所に小さな社。

この付近、大きな社はありませんが、こんな社が点在。

旧家が多い証拠でもあります。


最後は恩田川に出て、そこを遡りながら帰宅となりました。

距離は30km弱ですが里山散策的に楽しめて満足なのです♪



話が前後しますが、この日の朝、庭で観察していたカマキリの卵が

ようやく孵化して、チビカマキリがたくさん現れました。


ポタ13

こんな小さくてもきちんとカマが付いているんです。




ポタ14

昨年12月10日過ぎまで生き残った1匹のカマキリ。

そのカマキリの命の繋がりが見られて感動するのでした!!


しかし、野生は残酷です。

次々と現れるカナヘビたちがチビカマキリたちを捕食。

カナヘビにとっても命を繋ぐための捕食なので仕方なし。


それらの試練をくぐり抜けたカマキリの成長した姿を

見られる時まで庭の観察を続けましょう。




〔箱根登山鉄道の小さな旅〕

はこね24

当ブログ別館にて連載開始しました。ぜひご覧ください。

https://butoboso.blog.fc2.com/blog-entry-347.html




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪