旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

本日は朝から冷たい雨の降る横浜です。

昨日は午前中に雑用ついでにご近所ポタを楽しみます。

ポタ1

ちょっと変わった缶コーヒーを見つけて飲みました。

タリーズコーヒーから発売されたカプーチーノコーヒー。

癖のある味ですが悪くないです。しかも100円で買えましたし。


この缶コーヒーポイント、以前は木のベンチがあったのですが、

長居をする人もいるせいか撤去されてしまいました。




ポタ2

田んぼには水が張られた場所も増えてきました。

そんな水辺ではカエルの声も響いています♪

田植えも近いですね。




ポタ3

帰郷してまだ1年ですが、昔は無かった麦畑が増えました。

パンブームですから小麦の需要が多くなったのでしょうか?




ポタ4

横浜市内に麦畑ってイメージを持ち人は少ないでしょう。

昔たくさんあった養鶏場や養豚場は無くなってしまいましたが、

田んぼだらけで果樹園や麦畑も多い横浜市緑区なのです。


そんな対比のような旧住まい、南区付近を先日訪ねてきました。

そちらのレポートは当ブログ別館にて公開中です。

https://butoboso.blog.fc2.com/blog-entry-352.html




いかん、県を跨いで東京都に入ってしまいました。

町田市は隣町のような感覚なのでお許しを。

ポタ6

今旬の話題になっているスギ薬局。

関東にもあったんですねぇ。

https://toyokeizai.net/articles/-/428099



逆に話題になりながらも過去のモノになったものを発見。

ポタ7

レターパックを購入に入った郵便局では、

何とアパ社長カレーが窓口で売られていました(笑)!!




アパ

これって、宿泊者にプレゼント~!!  ってCMでやってましたよね。

最後のキャンペーンでは2個プレゼントに増量。


まさか郵便局で売られているとは知りませんでした。

調べてみたら数年前から特定の郵便局で扱っていたんですね。

何故こんなモノを扱うようになったんですかね(汗)。

ちなみに値段は390円でした。

もちろん私は買ってませんよぉ!!


アパホテル繋がりでは、何故か1泊もしたことがないのに、

アパホテル新潟から定期的にメールが入ります。

もちろん開けずに消去ですが、新手の迷惑メールなのでしょうか!?



帰宅してからは昼食食べながら、ブロ友さんから情報もらった

アニメ「スーパーカブ」を見ます。

ポタ8

原作漫画は知っていたのですが、まさかのアニメ化。

引っ込み思案な主人公がいきなり免許とってカブに乗る。

種子島の女子高生的な展開はありえねぇ!!  と突っ込み入れたくなりますが

アニメとしての出来は悪く無かったです。




ポタ9

何より、その主人公の住む街って祖父母が住んでいた山梨の田舎でした。

今は北杜市と呼ばれていますが、北巨摩郡として馴染んでいた場所。

結婚して本籍変えちゃったけど以前は免許にも、

本籍・山梨県北巨摩郡明野村と記されていたのでした(笑)。


そんな絡みもあり出てくる風景や店がとても懐かしく思えるのです。

違った意味でスーパーカブアニメを楽しんでみました。


同じ山梨が舞台のゆるキャン△2はまだ4話までしか見てないし。

旬や話題のアニメもその勢いを長続きさせるのは大変ですね。


サイクリスト的には弱虫ペダルってどうなっちゃった!?

何だかレース途中でアニメは終わり、続編は作られていない?

ロードブーム自体が下降線ですから作る意味なくなったのかな。




https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (18)

    • 1. チャイ爺
    • 2021年05月13日 12:50
    • butobosoさんご無沙汰してます。
      息子さん、身長伸びてますね?手足が長い!自転車の完成が楽しみですね。「電車散歩」のブログも拝見しました。
      シナモン味のコーヒー?チョット私の好みでは無いかも。失礼。チャイにはたっぷりとシナモンをぶち込見ますけどね!
      麦畑、あのヒゲが「シャワシャワ」と風に游ぐのが良いですね。稲穂には無い風情。
      山梨県北杜市明野辺り。良い所ですね〜!あの辺ですと私の大好きな山「瑞牆山」は望めないですかね。八ヶ岳山麓の鉢巻道路や甲斐小泉辺りはパンクしながら、散々自転車で走り回りました。(昔々!)
      当方近頃は、郵便局やコンビニ、通院等は自転車を漕いでます。「いさみや」のブルホンハンドルとギドネットレバー に換えてから、より気分が上がって、漕ぐのが楽しいです。クルマは怖いですけどね。では又。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. 完覇!超記録!!
    • 2021年05月13日 16:57
    • こんにちは~お疲れ様です!!

      スギ薬局上層部の行為も酷いですが、それを許してしまう行政TOP2も情けないと思います~
      現場が必死で拒んでいるのに~それを反故にし、危ういと思えば覆してしまうなんて・・・

      アパカレーって出始めの頃は、宿泊に付与されるポイントとの交換のみだったと記憶しています~
      奇しくも新潟の三条で一度利用しました!最初カードキーかと思ったらもれなくポイントカード差し上げますでした(笑)

      スーパーカブ???
      高校生はバイク免許禁止だったのでは~
      あっ!戦車で戦うよりはマシですネ~(爆)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3. oryzasativa
    • 2021年05月13日 19:21
    • こんばんは

      NHKの昼の番組「農家飯」で
      梅沢富美男と誰かが
      横浜市の農家を訪ねていましたが
      横浜とは思えない風景でした。

      ポタリングに絶好だな~なんて
      思いながら見ていました
      (職場の昼飯時)

      出張のビジネスホテルは
      自分で手配するのですが
      アパは嫌いなので泊まらないですね(苦笑)
      わけのわからない怪しいホテルが
      好きです
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年05月13日 19:23
    • ★チャイ爺さんへ
      こんばんは。
      急に身長が伸びてきてしまい、親子散歩も怪しい鉄オタ2人組に見られるようになってきましたよ(汗)。
      カプチーノってエスプレッソよりも癖がありますから、缶コーヒーでは珍しいですよね。以前も同製品で発売されていましたがすぐに消えてしまったのです。少しマイルドな味にして再販したようです。

      明野村、今は明野町になりましたがとても良いところですよ。南アルプスと八ヶ岳の両方が望めるのです。両親の墓もそれらが望める丘の上に建っています。何れは自分もそこに入ることになるかと(苦笑)。

      ブルホーンにギドネット、相性良さそうですね。息子の自転車はブルホーンで決定ですがブレーキレバーをどうするか迷っているのです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年05月13日 19:33
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      こんばんは。
      今時は裏で手配しても身内からバレてしまうのに、まだこんな事やっているんですね。しかも、不正を止めなきゃいけない副市長が絡んでいるとは情けない…。やはり特権階級的な意識を持っている人が多い証拠でもありますよね。
      少し待って入れば確実に順番回ってくるのにみなさん焦りすぎだと思いますよ!!

      アパカレーってポイント交換だったんですか!!!! 不人気だったからプレゼントに変えたのかな!? あの社長が嫌で私はT-INNばかり泊まってますよ。こちらは10泊すると1泊無料券がもらえます♪

      山梨のこの辺りだとバイク通勤できるところが多いです。でも女子高生がカブには乗らないですね(汗)。
      ちなみに鹿児島・種子島の高校はカブのみ認められているところがありますよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年05月13日 19:39
    • ★oryzasativaさんへ
      こんばんは。
      農家飯時々見ていますがその回は見逃しました!!
      たぶん横浜市の緑区か青葉区でしょう。今や私の縄張りです(笑)。
      幼少期、山下公園や中華街は横浜市民ながら異国の地でしたよ。

      アパホテル、私も社長が嫌いなので利用していませんが、あのホテル今やビジホなのか観光ホテルなのか立ち位置が分かりませんよね。
      時々じゃらんなどで格安ホテルを探して泊まることがありますが、怪しいホテルに数回泊まりました。外国人日雇い労働者の詰所のようなホテルには絶句しましたけどね。それでも沖縄離島の宿よりは清潔でしたが(笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7. マイロネフ
    • 2021年05月13日 20:16
    • butobosoさん,こんばんは.

      御地でムギ畑が増加傾向にある由,ちょっと羨ましさを感じます.それと申しますのも,当地では“アンズの里”の入口に当たる地区の平坦な優良農地でも,ムギ類の裏作が目立って減っているからです.

      言わずもがなの事情が多分あるのだろうと思われますが,ヒバリが舞い歌うムギ畑の田園風景は末永く保たれることを願うのみです.

      ところで,アニメ「スーパーカブ」の主人公のような原付バイク通学の女子生徒,四十数年前の私の高校時代にも若干名いたように記憶しております.しかし私自身はその種の二輪にはあまり喜んで乗りたいとは思えないですね.現在では小排気量でスポーティな二輪が壊滅してしまったのは残念でもありますが.

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8. 釣り人
    • 2021年05月13日 20:25
    • スーパーカブのアニメ、ルーデル大佐のブログで拝見したような記憶あります。
      タリーズのカプチーノですが、なかなか美味しいです。
      伊藤園でもカプチーノがあり飲みました。

      昔、国内フォーミュラ3レースを題材にした映画「愛はクロスオーバー」と言う映画の決勝レース出走前エンディングで稲垣潤一が永島敏行にレース終わったら、カプチーノ一緒に飲もう!思い出しました。
      レースカメラマンが、二人に向かってカメラのシャッター切っているシーンでした。

      アパカレー、これは知りませんでした。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年05月14日 08:47
    • ★マイロネフさんへ
      おはようございます。
      長野県内は逆に減っていますか。気候的なものもあるんですかね?
      横浜で麦畑は少なくとも20年前には全くなかったです。写真を撮った麦畑の場所も以前はネギなどの常用野菜の畑でしたよ。
      ヒバリは明らかに昔より減りました。ヒバリの喜ぶ草原風の場所が宅地化されてしまったのが原因なようです。自然の生態環境ってちょっとした事で狂いますよね。

      市場からすると50cc原付自転車は激減しましたね。これを利用する層が電動アシスト自転車に流れてしまったからでしょう。地方では通学するにもバス・鉄道がないところばかりですから、バイク通学が認められているところが多いですよね。都市部では真逆に免許取ることすら禁止する学校が多かったですよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年05月14日 08:52
    • ★釣り人さんへ
      おはようございます。
      元の発信は大阪のブロ友さんからでした。大佐さんもそれに合わせて記事にしていましたよね。女子高生にソロキャンプとか山登りや釣りまで、中高年の妄想としか思えない現実とのギャップ感。リアル女子高生が我が家にはいますが、アニメとは真逆だったりしますよ(笑)。

      カプチーノって、昭和の一時期に流行しましたよね。今時でいえば、タピオカ的だったのかもしれません。私ら車好きにはスズキカプチーノですよね♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11. マーベリック
    • 2021年05月14日 15:38
    • アパホテルって全国にホテル造りまくっていて今年も大量出店、おまけに稼働率が落ち込んだと言って2500円でバーゲンセールしているにもかかわらず黒字って凄いですね。
      コロナ渦において星野リゾートの星野社長が自分の会社の倒産確率まで公表して社員を奮い立たせてやっと持ちこたえているのが普通なんじゃないでしょうかね

      自治体側と癒着がバレてしまったドラッグチェーンの社長さんですが全国には同じように取り計らって忖度がおこなわれているんじゃないでしょうかね(笑)
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年05月14日 16:56
    • ★マーベリックさんへ
      黒字らしいですけど本当なんですかね!?
      あれだけ大量出店して大損失に思えるのですが…。オリンピックの外国人観光客目当ての豪華ホテルもアテが外れたはずですしね。横浜にも赤レンガ近くに巨大タワーのホテル作りましたけど客が少なそうに見えますよ。
      星野リゾート、こっちも厳しいですよね。外国人目当てにしていた観光業はどうなってしまうのでしょうか。某旅行関係の決算書の仕事を日曜から行うのですが、かなりやばい数字になってますよ(滝汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13. Kan
    • 2021年05月14日 22:35
    • どうもこんばんは。
      確かにあちこち、水田に水が張り始めましたね。まだまだ、一歩離れれば農業が見られるのが横浜の良いところです。麦畑まであるとは知りませんでした😊
      横浜の赤レンガのでっかいアパホテルは、昨年はコロナ患者収容施設になったりしていましたが、今はどうなのでしょうか。あのロープウェイができて、地上からの眺めは悪くなったと思いますが、観光客に愛されれば良いなあ、と思います。スーパーカブの漫画、存在しか知らないのですが、乗り物系コミック、みんなユルいお話が増えた、と思うのは誤解でしょうか。かつてのバリ伝やララバイが懐かしい…って時代の流れですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年05月15日 03:58
    • ★Kanさんへ
      おはようございます。
      あんな立派なホテルを国際橋近くに作ったのに収容所として使われてしまいましたよね。医療協力としては認めますが、観光ホテルの使い方としては…、それだけ予約も入らなかったということでしょう。
      スーパーカブといったらバリ伝ですよね。魔改造なカブで他のバイクをちぎってましたよね。グンが気持ち悪りぃーと叫ぶシーンが印象的です(笑)。
      空が明るくなってきました。今日はこれから日が暮れるまで目一杯ミニベロで走りこんできます♪

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15. 釣り人
    • 2021年05月15日 12:59
    • こんにちは。
      例年オフ会で富士山麓にいるのですが、去年、今年とコロナで中止です。
      僕の住む街枚変わらず防災放送で、外出自粛の放送流しています。
      今年のGW、だいぶ人出が多かったようです。
      もう皆、政府の言う事は聞かないでしょう。給付金も出しませんし。

      政府はザルで外人を日本へ入れていますので、収束するのは数年後じゃないかと。
      今朝、近所の大撮りで信号無視で横断歩道の歩行者を止めて抜けて行ったローディーがいました。サイクリストじゃないですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年05月16日 09:19
    • ★釣り人さんへ
      おはようございます。
      このコロナ化では複数人が集まって遊ぶスタイルは自転車に限らず出来ませんよね。
      ましてや県を挟んだ移動も自粛が求められていますし。
      昨日丸一日走ってきましたが信号無視のサイクリスト=ロード乗りを3人見かけましたよ。
      追走していて目の前でそれをやられるとガッカリするのです。
      酷い走り方をしているウーバー配達員もいましたしね。
      自転車乗りが増えるのは歓迎しますが、どうしても増えることで悪行な人も目立つようになりますよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 17. ぱぱろう
    • 2021年05月16日 13:29
    • こんにちは。今日はせっかくの日曜日なのにお天気がいまひとつであいにくですね。最初のほうの写真はたぶん恩田川沿いですよね。あのあたりに確かに麦畑がありました。あそこの開けたスペースは気持ちがよいが、なにか道路をつくっていて気になっています。スギ薬局は成瀬の坂をあがったところにある店でしょうか。その店は建築中であったよな気がしましたがもう完成したようですね。長津田駅の本屋さんの跡地には、マツキヨが入りました。集客は間違いなくよいところなのに、本屋だと撤退せざるをえないところが厳しいですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 18.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年05月16日 13:55
    • ★ぱぱろうさんへ
      昨日は曇り予報が晴れ。今日は曇り予報が雨になってしまいましたね。
      昨日たっぷり走って筋肉痛の体で只今仕事中。ちょっと眠いのです。

      道路作ってますよね。あの元田んぼで休耕田ながらレンゲの花が咲き乱れて雰囲気の良い場所にまた道路作ってます。確かにこどもの国線の踏切と交差点が重なり土日は渋滞ポイントですが、それを道路作ることで解消させるのではなく、クルマを減らす努力をしてほしいのですが、この国ではもはやそんな発想はありませんよね。
      長津田駅、マツキヨですか!! つまらないなぁ。書店は減る一方ですね。ネット通販では立ち読みして面白そうな本を探す楽しさがないのです!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット