旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

この週末は息子の誕生日。

願わくはそれまでに自転車を組み上げたかったのですが、

部品が揃わず断念です。

写真1

欠品だった品はようやく届き始めました。

来週から少しずつ組んでいく予定です。


忙しさもひと段落したので古いサイスポを再び読み返しています。

写真2

1987年、この頃のサイスポには殆どランドナーは出てきません。

まだMTBブームも本格的ではなく、ロードやトライアスロン等の

競技主体の車種がメインになっています。


大学のサイクリングクラブも下降線の頃ですね。

自転車での旅人も減り、入れ替わるようにオートバイライダーが

一気に増えたと記憶します。




写真6

この頃は日本の自転車産業も傾き始めています。

既にアメリカ向け輸出で成り立っていた自転車製造も、

台湾にシェアを一方的に奪われてしまい、

次第に日本メーカーは社を畳んでいくことになります。




写真7

それでもまだ、クロモリオーダーフレームは盛んでしたから、

こんなビルダー人気ランキングが掲載されていました。

1位は今はなきシクロウネの3RENSHO。

ロードだけでなくMTBやトライアスロンにも積極的でした。




写真8

以下はズノウ、ケルビムと続く中、5位にはTOEIがランクイン。

でも、得票総数が少なすぎてアンケートとして成り立っているか怪しく。

意外や10の人気ブランドの内、消えたのは4つだけ。

このアンケートから34年後の現在でも6つのブランドは健在です!!



時代はビンディングペダルの創世記。

それでも私は新しいビンディングペダルを毛嫌いして、

ずっとアディダスエディメルクスコンペティションの

シューズとシュパーブプロペダルで戦っていました。

写真5

そのアディダスからは専用ビンディングペダルが売られていました。

何とクリートはシューズと一体化されています。

専用のシステム3ペダルと合わせて使用します。

その構造はとても単純ですが、外れたりしなかったのかな!?



そしてこんなサイスポには似合わない!?  広告もありました。

写真3

何やら昔の少年誌でよく見かけたブルワーカーや

背が伸びるぞ!!  的な健康器具の広告にも似ています(笑)。




写真4

男のパワーバイク!!!!

耐久力と持久力をつける為には、サイクルワークが最高。

ヒップアップしたパワフルな肉体を作る。


うーん、サイスポ読むような連中は既にサイクリング車乗り。

この広告見て、男のパワーバイク買った人がいたのでしょうか!?

しかもサウナスーツ付きと言われても(汗)。


今も昔もこの手のダイエットマシンは売られ続けますよね。

そして我々中高年をターゲットにしたサプリメントや

すっぽんパワー的な飲料まで。


私は一度たりともその手の品には手を出していませーん!!


ちなみにブルワーカーって今でも売られていますよね。

アマゾンで頼めば明日は我が手にできるのです(笑)。




https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (16)

    • 1. 釣り人
    • 2021年05月21日 20:18
    • こんばんは。男のパワーバイク、ブルーワーカーってサイクリストに必要ないですよね。広告打っても、殆ど売れなかったと思います。
      横田基地にエアーフォース2が来ているみたいです。

      赤いエディメルクス、組みあがりもう少しですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. ぱぱろう
    • 2021年05月21日 21:43
    • こんばんは。写真にある企画記事を見るだけでもおもしろそうです。むかしのサイスポはよかったなあ。こうしてみると、ニューサイクリングとは明らかに読者層が違いますよね。わたしは、ニューサイは少し高尚すぎたので、どちらかというとサイスポ派でした(ニューサイは値段も高すぎでしたし)。ブルワーカーの広告は、漫画雑誌をはじめそこらじゅうで見た記憶があり、懐かしいです。まだ売っているとは驚きですね。かっこよくなって女にもてたいと思うのは世代を超えて共通なようですね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3. oryzasativa
    • 2021年05月21日 21:45
    • こんばんは

      この頃はもう、サイスポは記事がつまらなくて
      読んでいませんでした。
      規格変化の端境期でしたかね。

      マンガ雑誌の通販で
      「服が透けて見えるメガネ」
      「足が伸びるマニュアル本」
      「近視が治るボチボチ穴あきメガネ」
      買ってしまった愚か者がいました。
      ワタシではありません。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4. 完覇!超記録!!
    • 2021年05月21日 21:59
    • こんばんは~注文したパーツが届かないの悩ましいですネ!

      人気投票1位の3RENSHOはフレーム12本オーダーし、内3本が出来て来なかったですが、仕事用、ロード、ファニーと9台は作りました!
      その当時、競輪選手用フレームは1位ブリヂストン、2位ビバロ、3位3RENSHO、もしくはナショナル(パナソニック)で、4500人中の半数を供給していましたヨ!!

      アディダスのクリップレスペダル~LOOK以後、雨後の筍の如く出て来た中の一つでしたネ~
      どこかのナショナルチームがTTで使ってたと記憶していますが、リリースにレバー操作が必要な時点でお呼びで無かったと思います!!

      ブルーワーカーって今でも買えるんですか(驚)
      高校時代~先輩が買ったのか!?自転車部の部室に置いて有って、暇に任せて使ってましたが、広告の様に腹筋割る事は出来ませんでしたネ(懐)

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5. INTER8
    • 2021年05月22日 08:07
    • 「背が伸びるぞ」的なやつ、凄く欲しかったよ (^^;)
      今はどれもお笑いネタだけど当時は真剣に見てたなぁ
      ブルワーカーも欲しかった
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年05月22日 09:40
    • ★釣り人さんへ
      おはようございます。
      少年漫画誌とサイスポは読者層が同じと思われていたのかもしれませんね(笑)。
      でも専門誌ですから自転車とかけ離れた広告には誰も目線がいかなかったでしょう。
      横田基地にエアフォース!! マニアな方たちはカメラ持って大挙してそうですね。お偉いさんがやってきているのでしょうか!? 今は厚木基地が近くなったので、飛び交う輸送機を眺める毎日なのです。大型プロペラ機が次々とやってきますよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年05月22日 09:48
    • ★ぱぱろうさんへ
      おはようございます。
      私は当時競技もしていましたから、その記事内容にも満足していたのですが、ランドナー乗りの方は離れる一方だったようです。それでも真面目に取り組んだ記事もまだ多数見られましたね。ニューサイは確かに薄いのに高かったです。サイスポすら買うのに躊躇していた若いサイクリストには敷居が高かったのは確かですよね。
      ブルワーカー、昔とあまり変わらずアマゾンでも売られています。当時少年達だった中高年が面白がって買っていたりするのかな(笑)!?
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年05月22日 09:54
    • ★oryzasativaさんへ
      おはようございます。
      85年ぐらいを境にどんどんランドナー=旅記事な内容は減っていきましたね。そして若き読者層は離れていったと思います。この後にMTBブームがこなかったらサイスポは消えていたかもしれません。逆に私はMTB記事ばかりになった92年頃から毎月購入を止めましたよ。

      透けメガネありましたね!! 心身的につけ込んだ削ぎまがい商品の連発。それを紙媒体の広告で平気で展開してましたよね。今もやたらと健康食品的なCMをBS放送中心に見ますが、あれも同じ匂いがプンプンなのです(笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年05月22日 10:03
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      おはようございます。
      NJS認定のビルダーはそこそこ多かったように思いましたが、やはり人気ブランドに偏りがあったようですね。3連勝を12本オーダーとは凄い!! やはり職業サイクリストは桁が違いますね。
      ビバロ、3連勝のピストフレームは今でも元競輪選手の放出品がヤフオクで見られますね。そして、現代ではパナソニックの供給が多いようですね。やはり大量生産するには個人ビルダー的な工房ではキャパが限られていたからでしょうね。

      思えば昔からデ・ローザとエディメルクスには特別の思い入れがありました。だからアディダスシューズも必然的。でも、ビンディングペダルには興味惹かれず、使い始めたのは競技をやめてからツーリング車での使用からでしたよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年05月22日 10:10
    • ★INTER8殿
      おはよう。
      先週とは逆に今日の予報は晴れだったのが曇りになっちゃったね。先週たっぷり走っておいて良かったよ♪

      今の健康食品もそうだけど、心身的に弱いところをつけ込んでくるよね。青少年の純な気持ちを突いてきて、現代では元青少年の気持ちを突いてくる(笑)。
      オレは昔から精神論的な気持ちが強かったから、何かにすがるって気持ちは無かったなぁ。でも、努力すれば報われるって事もNGなことに気がつくまでに時間がかかったけどね(汗)。
      昔サラリー時代、こういった悪徳商品の広告仕事をやったことがあるんだよね。金払いは凄く良かったよ。業者的には儲かってたんだろうね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11. nobu ^o^♪
    • 2021年05月22日 20:07
    • butobosoさん こんばんは🍺 
      この頃のサイスポって だんだん面白くなくなってきた頃ですね…
      それと、あの当時の台湾製品は 粗悪品が多く困ってました💦
      今では、台湾製はいいと思いますが~

      📝前の記事 ミニベロ いいですね🎵
      自分もミニベロ2台あり それぞれ乗り味が違い1番いいなぁ~と思ってます
      むしろ、ロードは もういらないかなぁ…と
      どんなジャンルでもそうですが、視野が狭いですね
      選択技がないのです💦 体格のいい人、速く走りたい人、のんびり走りたい人
      荷物を積んで旅したい人…
      それぞれ、目的にあった自転車が無くてはならないのです
      その点、オートバイには選択技があります  もう、高速使って遠くには行かないし
      オートバイ本来の楽しさを味わいたいと思ったのでSRを買った訳なのです🎵
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年05月23日 07:38
    • ★nobu ^o^♪さんへ
      おはようございます。
      ランドナーが消え、読者参加型の企画が消え、高価な機材シフト・紹介などをする記事が一気に増えました。自転車をスポーツ用品として扱うようになったものですから、紙面もつまらなくなって行きましたよね。
      台湾製品の記事の文中にも、それまでは安からろう悪かろうだった製品の品質が良くなってきたとありますよ。それで油断していた日本メーカーはここから一気に台湾にごぼう抜きされていきましたよね。価格競争で勝てないのは人件費の問題で仕方なし。でも品質まで並ばれてしまってはどうしようもないでしょう。

      オートバイやめて自転車!! そんな人は勿体ないなぁと思いますよ。同じ二輪でもまったく違う乗り物ですからね。本日はオートバイ乗って草野球に参加してきます♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13. ものぐさ
    • 2021年05月23日 17:20
    • あの当時はこの手の広告には目を引かれましたが、手は出しませんでした。しかし今我が家には、足踏み運動器具、エアロバイク、バランスボールが有ります。何れも両親用に購入したのですが、今は私が使っています。 先日、サンエクシードの5ピンクランクを買いましたがQファクターがついているのを知りませんでした。片方で5ミリ外に出てしまいますが118から113ミリに変更するだけではカバーできないと思うのですが違和感ありませんでしたか?返品してTA にしようかと考えてます。それと、以前、旧シュパーブのBB 買い換えにカートリッジを薦められましたので探しましたがスギノは高価、タンゲはダストカバーが無いのでTOKEN の113ミリで装着したのですが、左右合計で5ミリ外側に出てしまいました。試走すると左側に違和感がありました。単純に考えると110ミリにすれば解決しそうですが110ミリのシャフトは右側だけが短くなっているようで107ミリにすると左右同寸短くなるようです。大変困っております。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年05月24日 08:36
    • ★ものぐささんへ
      おはようございます。
      外に出られる時間が限られるようになると室内で筋力維持するしかないですよね。
      そんな人たちに対する健康器具はアリでしょう。現代のものは品質的にも問題ないでしょうし。我が家は女性陣がゲームの身体を動かすソフトを使ってダイエットに励んでいますよ♪

      サンエクシード、最初に購入時にこんな記事を立ち上げていました。
      http://butoboso0217.livedoor.blog/archives/582887.html
      確かにサンエクシードは5ピンクランクでは珍しくQファクターのために曲がっていますね。スギノ でも末期のPXクランクは曲がっていましたから仕方がないでしょう。
      これって現代のエンド幅130や135mmにも対応させるためだから仕方がないのです。これらのチェーンステーって左右均等ではありませんしね。BBが極端に左右の長さが違うのもそれを補うためですし。
      逆に私は120mmエンド幅にメーカー推奨の113mmBBで取り付けましたが、最適なのは107mmぐらいでしたよ。昔と違って120か126mmのエンド幅だけに対応しなければいけないのではないので、メーカーは余裕持った長いサイズをメーカー推奨にしているようです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16. マーベリック
    • 2021年05月24日 11:53
    • 「健康で過ごしたい」という欲求を利益にする商売は昔からあるようで幼稚園時代「スタイリー」という商品CMが盛んに放映されていたのを記憶しています。
      https://www.youtube.com/watch?v=KBnzZZmzAC4
      「ワッタシニデンワシテクダサイ」と言う決め台詞をドリフターズがギャグにまで使っていましたが恐らく大量に売れていたんでしょうね。
      恥ずかしながら私は30年前に購入したブルーワーカーが机の横に立て掛けてありますし、
      亡くなられた作家の渡邊淳一さんが「外を走ってくれば良いのにお金を出してジムに通いトマトジュースを飲む人達が理解できない」と言っていたのを聞いて私はジムを辞めました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 18.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年05月24日 13:28
    • ★マーベリックさんへ
      サイト見ました。忘れていた過去が蘇ったようなCMです(笑)。
      この商品、腰痛を発症するのでは!? そんな目で見ちゃいましたよ。
      若い人ならいいですが、中高年には危険な商品ですね。

      ブルワーカー買いましたか!!
      もちろんそれは個人の自由、恥ずかしがる必要はないでしょう。まだ持っているところが素晴らしいですね。それはそれで昔の青春時代の思い出の品ですね。
      実際の効果はあったでしょうか!? これまた今の私らが使うと筋肉を痛めそうですよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット