旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

息子自転車のブレーキレバーはダイアコンペSS-6です。

ダイア1


昔国内製造のSS-7をパスハンターで使っていてお気に入りでした。

それがボロボロになってしまったので台湾製造のSS-6を購入。

その品は作りが酷くガッカリして使わずにそのままフリマ送り。


ところが最近のSS-6は作りが国内製造時と変わらぬ仕上がりに!!

この10年ぐらいで同じSS-6とは思えないほど良くなったのです。


しかし、がっかりな部分もありました。

ダイア2

これはダメだよなぁ……。

右レバーDIA-COMPEの文字が逆さまなんです(汗)。


もしや不良品!?

ネットで出てきた他の商品もみな逆さまでした。

何でこんな恥ずかしいままなのでしょうか!?




少し見にくいのですが、こちらは生産中止になった

最上級レバーのグランコンペ 8000Tiです。

ダイア3

こちらはきちんとした向きで刻印されていました。

でもGRAN-COMPEと入れて欲しかったですけどね。




ダイア4

昔からダイアコンペとグランコンペの間では、

細かい仕様や仕上げに差がつけられていました。


SS-6もグラコンとの差別化なのでしょうか(苦笑)。


逆さ文字を気にせず製品化を続けるのはどうかと思いますよ。

これなら刻印なしでいいと思うのですが。




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪