旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

土曜日は8氏と定例会前に短距離サイクリングです。

ポタ1

この季節は持病から体調があまり優れないのですが、

逆に家に居ると調子が悪くなる傾向がありますから、

仕事に支障のない限り外出することが多いです。




ポタ2

近所のコンビニで待ち合わせをして、環状4号を進みます。

13時前のスタートと少し遅めですが、今日は走り優先です。

いつもの里山サイクリングと違い、30km前後のスピードで流します。




ポタ3

先日息子と訪ねた境川貯水池付近で境川CRに入ります。

途中追い抜いた3人の女子高生からは、

「えーっ!!  あれ自転車なのぉー」と黄色い声が漏れていました(笑)。


8氏のリカンベントと一緒に走る機会がふえましたが、

後ろから眺めていると、大多数の人が不思議な目線で眺めてきます。

下手なクラシックカーやスーパーカーより視線を集めています!!




ポタ4

江ノ島までやってきました。




ポタ5

クルマは多いですが、街を歩く観光客の姿は少ないです。




ポタ6

江ノ電を追走するように走ります。




ポタ7

3週間前のミニベロファストランでも走った海岸国道。

ここは気持ちの良い道ですが、平日・休日問わずにいつも渋滞。

抜け道がないので仕方がないですが、クルマ多すぎだよね…。




ポタ8

鎌倉を過ぎた材木座で休憩です。




ポタ9

良い風と波なのでサーファーも多いです。




ポタ10

葉山・逗子と周り、六浦から国道16号で横浜へ。


元住まい近くの南太田どんどん商店街の坂を、

ユルユル登っているときに前を走る8氏の後輪に接触してしまい、

数年ぶりに転倒やらかしました。


いつも一緒に走る時のパスハンターとは間合いが違い、

スポルティーフは車速が伸びる分、車間をあけるべきでした。


スピードは全然出ていませんでしたから左ひざを少し擦りむくのみ。

油断大敵、もっとスポルティーフを乗り込んで感覚を戻さねば。


75kmほど走り、近くのスーパーで買い物して、

定例会夜の部を楽しむのでした♪


〈今回のコース〉サイコン値74.7km

自宅→瀬谷→境川貯水池→藤沢→江ノ島→鎌倉→逗子→六浦→横浜→自宅

https://ridewithgps.com/routes/36311380




本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪