旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

目まぐるしく規格や構造の変わっていく自転車部品。

昔の知識のまま最新の自転車をメンテ・組み立ては出来ません。

写真1

デ・ローザのロードを組み上げる時にこんなムック本を買いました。

「ロードバイクメンテナンス」

今は亡き!?  エイ出版時代のバイクラの増刊号。

デュラ78の時代ですから、もう15年ぐらい前の出版物です。


当時はエンゾ早川、ドロンジョーヌと癖のある方の記事が多かったです。

シクロツーリスト誌を立ち上げた田村さんは当時新人編集員のようで、

エンゾ氏の手厳しい指摘をされています(苦笑)。



息子自電車の組み立ては以前紹介したように8割程度進んでいます。

写真9

息子の身長が160cmを超えたら乗車できそうです。←今155cm




写真2

経験上10速以上のチェーンは耐久性が低いので9速仕様です。

最近乗り回しているスポルティーフ、

日常に使っているビアンキミニベロが9速仕様ですので、

シフターやフリーのストックがたくさんあるのでそれを使います。




写真3

フリー(カセットスプロケット)はチェーンとともに消耗品。

デュラは使わずアルテグラ(6500)を複数持っているのですが、

アルテグラのワイド版は12-27Tまで。

貧脚な息子にはちょっと厳しいので11-28Tが用意されていた

台湾メイドのサンレースの9速を使うことにしました。

もちろんこちらはシマノ互換の製品です。




写真4

タイヤも太めのパナレーサー28Cパセラを用意します。

しかし、これはギャンブルでした。

予めノギスで測ってギリギリなのは分かっていましたが……。




写真5

フレを取ってもチェーンステーに少し擦ってしまいます。

クロモリフレームならこの部分にツブシ加工しますが、

リアルレーサーフレーム、しかもアルミですからツブシなし。


それはそうですよね。

まだチューブラー時代のフレームですから28Cなんて想定しません。




写真7

28Cがダメなことも考えて、まだ200km程度しか使っていない、

スポルティーフに付けていたバナレーサーツアラーの26Cと交換。




写真8

これでクリアランスを確保して取り付けできました。

でも、安全性を考えると25Cぐらいが適正マージンのようです。




写真11

スポルティーフは再び28Cに戻りました。

こちらは元々28~32Cを適正にフレーム製作しています。


これでタイヤの問題はクリア。

次に悩ましいのは直付けFDです。




写真10

最下限にセットしても48Tのギヤ板では数ミリの空きが。

これだとFDの性能は若干落ちてしまいますが仕方なし。

これまた純粋ロードな設計のフレームですから、

50T以下のギヤ板は想定していなかったようです。


こちらは息子の脚力が付いたら50Tに交換予定です。

色々悩ましい問題は発生しましたが、

それをクリアしていくのも自転車組み上げの楽しさなのです♪




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コメント

 コメント一覧 (14)

    • 1. INTER8
    • 2021年06月08日 12:29
    • お疲れ~
      ようやくベールを脱いだね (^^) カッコイイ♪
      チェーンステーとタイヤのクリアランスが狭いと立ち漕ぎで擦るかもね。でも25Cより狭いのは普段使いでは気を遣うしから仕方ないか。
      フロントディレイラーは一番下げてもフィットしないんだ。じゃぁ、削り落としてバンド留めとか (^^;
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    • 2. 釣り人
    • 2021年06月08日 20:56
    • こんばんは。息子さんのエディ・メルクス組みあがってきましたね!
      自分もヴォーグを組む時にカンパニョーロのムック本を買って組み上げました。
      アテナ11Sを組む時に勉強になりました。
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    • 3. nobu ^o^♪
    • 2021年06月08日 23:07
    • butobosoさん お疲れ様です🍻
      仕事から帰り やれやれの時間が22時を過ぎるので やっとみなさんのブログを拝見してます💦
      この記事を拝見してて思い出しました
      かつて、ノートンのスポルティーフフレームに三ツ星のトライクロス700×35cを入れようとしたらチェーンステイにタイヤが当たっちゃうので
      丸棒をかませ万力ではさみつぶしてクリアランスを確保しました🎵
      クロモリフレームは、こんな事ができてよかったなぁ~と…
      しみじみ思います🍺
      それにしても、自転車のパーツの規格の統一性のない事には、悩ましいです💦
      シマノがカンパを抜いて世界一になったのだから統一してくれればいいのに
      ますます、シマノ嫌いが加速しそうです(笑)
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    • 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年06月09日 08:14
    • ★INTER8殿
      おはよう。
      現状で走り慣れたら少しずつロード系に近づけるつもりだよ。
      本格的に自転車旅がしたいと言い出したらその時はアラヤスワローの中古かな(苦笑)。

      今じゃカーボンロードに25Cだって当たり前になったよね。チューブラー時代の20C前後の時代は遠い過去になりつつあるね。
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    • 5.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年06月09日 08:18
    • ★釣り人さんへ
      おはようございます。
      今時のコンポパーツはあれこれ組み上げ手順が厳格に決められていて面倒ですよね。
      カーボンパーツやフレームだと締め付けトルクも指定されていますし。昔のクロモリ時代の感覚が役に立たない場合が多々ありますからムック本は助かりますよね。
      昔はサイスポ増刊の整備マニュアル片手にやってたから同じですけど(苦笑)。
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    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年06月09日 08:34
    • ★nobu ^o^♪さんへ
      おはようございます。
      一人暮らしだと家事の分担ができないので大変ですよね。
      バブルの頃は毎日深夜帰宅の一人暮らしでしたから気持ちお察ししますよ。
      スマホでも見れるとは言っても、やはりPCの方が見やすいですよね。

      スポルティーフだと32Cぐらいまでが許容ですよね。でもクロモリフレームなら自分でなんちゃって加工しても何とかなりましたよね♪ アルミやカーボンだと怖くてできません(汗)。
      息子自転車、シマノ排除とまではいきませんが、最低限の部分だけにしか使っていませんよ。メカもマイクロシフトですし。何気なくシュパーブとカンパも使ってます♪
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    • 7. 六浦っ子
    • 2021年06月09日 10:49
    • 情熱の赤色?とシルバーの組み合わせ!センスいいフレームですね。細かいところは問題発生しているみたいですが、解決できそうで何よりです。ツアラーは好きなタイヤですが、財布に優しいパセラを選ぶことが多いですね。鈍感なんで走りの違いはよくわかりませんが、畳める分値段が高いのかな?でもツアラーという名前には萌えます(^^)
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    • 8.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年06月09日 17:22
    • ★六浦っ子さんへ
      こんな素敵なフレームを無償で譲っていただけるなんて。ブロ友さんに感謝なのです♪
      ロード乗りでもあるので、年代的に無理が生じることは分かっていました。本来ならリアルレーサーに仕上げるべきフレームなので多少の問題点は仕方がないのです。
      ツアラー、名前がいいですよね!! 残念ながら生産中止になったようです。代わりのタイヤとしてグラベルロードなるタイヤが発売されましたが、ツアラーより更に値上げしています。万能パセラはコスパ高いタイヤですよね。各種サイズも豊富ですし。
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    • 9. oryzasativa
    • 2021年06月09日 19:11
    • こんばんは

      問題はタイヤでしたか。
      困難を乗り越えて組んだ自転車は
      乗る甲斐があるというもの。
      乗るのは息子さんか(汗)

      ワタシもイボイボ700Cが
      クラウンにこすってダメダメ。
      泣く泣く関戸橋で投げ売りしました。

      格好良いですね~
      こだわりの構成がナイスですね。
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    • 10.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年06月10日 08:00
    • ★oryzasativaさんへ
      おはようございます。
      純レーサーフレームでしたから無理がありました。
      ただ想定内で、細めすぎて気になっていたスポルティーフのタイヤと交換することで2台ともにまとまりましたよ。
      クロモリだとこの部分はツブシ加工しますが、今時のフレームだとパイプごと曲げてあるのも多いです。ロード買ったけど23や25Cだと細すぎると思う人にも配慮しているようです。
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    • 11. Kan
    • 2021年06月10日 12:49
    • butobosoさん、どうもこんにちは。息子さんの自転車、徐々に出来上がってきていますね。見ていると、私も次はフレームキットの自転車を買って作ってみたい気がしてきます。完成車を買っても気に入らなくてあちこち変えるのなら、最初からそのほうが納得しそうな気がします。うちに9Sの11-36Tと11-40Tが現在使用されずお休みしていますが、使いませんか(笑)
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    • 12.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年06月10日 16:58
    • ★Kanさんへ
      その気になれば半日程度で仕上げられる状態まできましたが、息子の身長伸び待ちとなりました(笑)。
      ミニベロだとフレーム買いできないのがネックですよね。完成品を買っても気に入らない部品が必ず出てきますから悩ましいです。昔はショップに行けばたくさんの吊るしのフレームがあって、その中から選んで部品を組み付ける事が自転車趣味の王道でしたが今はそんな流れも消えてしまったのです。

      有難いお申し出ですが、11-28以上だと昔のロード用メカはNGなんですよ。MTBメカのようにスラントパンタ角の大きなモノだとこのフレームに似合わなくなってしまうのです。
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    • 13. TAKOぼん
    • 2021年06月10日 18:20
    • こんにちは
      悩ましいタイヤサイズですね~
      26Cで納まって良かったです。
      直付けFD こればかりは 調整できませんね~ 
      わたしも フロント 42Tはさすがに 作った時は 想定していなかったので
      結構隙間ができています。 あれ?直付けじゃないのに・・・ジュビリーは しっぽが長いので チェンステーの上を通る RDのワイヤーが干渉してしまいます。 こんなことなら 下を通せば良かったのですが 遅かりし。

      完成したとたんに 息子君の背がフレームサイズを越していくかも
      成長期の子供見ているとまるで 竹の子 そのものですね~
      荷台に乗っているころの写真のイメージがまだ残っていますけれど・・・
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    • 14.  butoboso0217 butoboso
    • 2021年06月10日 19:30
    • ★TAKOぼんさんへ
      こんばんは。
      ロード乗りからすると太いタイヤですが、ツーリング車乗りからするとかなり細めですよね。その中間に落ち着きました。純レーサーフレームですから御の字でしょう。
      BB上のワイヤー台座は悩ましいですよね。ワイドレシオなんて想定したいなかった頃の名残にも思えます。ジュビリーだとプレート長いから困っちゃいますよね。

      最近は自己主張の強いガキンチョです。JKな娘との対立も凄まじくて。
      親目線からだと二人とも自転車の後ろに座っていた頃から扱い変わんないのですけどね(苦笑)。
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