旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

カテゴリ: 山サイ&自転車ツーリング

自転車で巡る水道みち

梅雨が明ける前の事ですが、ちょっと変わった道を訪ねました。我が家近くには立派な水道橋があることは報告済みですが、この水路は当然のことながら水源である場所に続いています。谷を渡るように目立つ水道橋がある一方で、大半は地下に水道管が通されているのですが、その …
続きを読む
江ノ島・鎌倉サイクリング 久しぶりにコケた(汗)

土曜日は8氏と定例会前に短距離サイクリングです。この季節は持病から体調があまり優れないのですが、逆に家に居ると調子が悪くなる傾向がありますから、仕事に支障のない限り外出することが多いです。近所のコンビニで待ち合わせをして、環状4号を進みます。13時前のスター …
続きを読む
焼肉を美味しく食べるために100kmサイクリング♪

昨日土曜日は29日=にくの日であります。息子は中学の体育祭があり、夕食に肉を求めてきました。必然的に夕食は焼肉に決定です!!ただし最近胃腸がめっきり弱くなった私にとって、子供に合わせた食事は鬼門なのです。身体を動かさないと焼肉を食べられる身体ではないのです( …
続きを読む
多摩丘陵(小野路)から愛川町へ

今年のGWは雪山の見える場所を走りたいね。そんな会話を親友8氏と話していたのが3月頃だったか。早々に多摩川・関戸橋フリマの不参加を決めこみ、体調崩さぬようにGWに向けて仕事に励んでおりました。しかし…というか、やっぱりコロナはGWに合わせて第4波。神奈川県は緊急事 …
続きを読む
今年最後の走りは愛川の丘陵地

最後はガッツリ200kmぐらい走って締めにしたいと、色々考えていましたが、丸一日走れる日が調整できず断念。昨日は、5時間ほど時間が空いたので急遽走り出しました。最後ぐらい趣味の自転車で走りたかったのですが、帰りに買い物がどっさりあるのでいつものビアンキミニベロ …
続きを読む
親子サイクリング、再び江ノ島・鎌倉へ♪

この土日も全て仕事の覚悟でしたが何とか土曜でまとまり、日曜は近場ポタリングを目論んでいました。ところが息子から江ノ電見に行きたい!!  と言われ、6月にも行った江ノ島・鎌倉方面へのサイクリングとします。予報では朝から晴天との事でしたが、どんより曇り空。寒さ対 …
続きを読む
秋の西上州へ2  内山峠と災害の爪痕残る林道

昨夜入った居酒屋はとても賑わっていた。夫婦で商う個人居酒屋は、地元の人たちにとって集会所のような雰囲気。僅かに空いていたカウンター席で8氏と乾杯。コロナ無縁の騒々しさに最初は躊躇するが、こちらも酔いが回ると気にならない。混雑しているにも関わらずテンポよく手 …
続きを読む
秋の西上州へ1  塩之沢峠と御荷鉾スーパー林道

 ⚫︎プロローグ 西上州への憧れとニューサイクリング誌 数年前まで月刊誌としては最も歴史ある自転車雑誌があった。 「New Cycling(以下ニューサイ)」 その雑誌は大人の自転車趣味に酔いしれさせてくれる内容が多く、 度々記事の中に出てくる「西上州」というキーワ …
続きを読む
境川CRで江ノ島・鎌倉へ親子サイクリング

日曜日はこの時期としては気温が低めのサイクリング日和。 ランニングをサボり気味で運動不足を感じていたので、 息子を連れて江ノ島に向かう事としました。  自宅近くの環状4号線を進むと海軍道路に出られます。 畑の中を一直線に延びる道は桜の開花時期は見事です。 社 …
続きを読む
中津川と愛川町の河岸段丘を走る

土曜日は8氏と青空飲み会を約束します。 客で密になりやすい居酒屋で飲むのは、まだためらいがあります。 しかし、アルコールと総菜を買い込んで、 自宅近くの人の姿の殆どない場所で二人で乾杯するだけなら安心。 キャンプ場での宴会感覚で楽しめるのです♪ しかもたくさん …
続きを読む