旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

カテゴリ: 自転車

まとめてパンク修理!! 

再び暑い日が続きますね。週末に台風が発生・直撃の可能性が出てきました。お盆休みに重なるようですから被害が出ないと良いのですが…。息子が塾から帰ってきた途端、「お父さん、パンクしたから直して~!!」と言い放ち、冷房の効いた自室に逃げ込んで行きました。まぁこの …
続きを読む
祝5万km走行 タフで頼もしいビアンキミニベロ7

ここ数日忙しさと暑さから自転車での買い物も最小限の距離を走るだけでした。運動不足から夕方はランニングしていたので尚更自転車での走行距離は伸びません。昨夕はようやく自転車で夕涼みポタに出かけました。昼間は子供達が水遊びする小川。恩田川にそそぎ、鶴見川に合流 …
続きを読む
ロードのディスクブレーキ装着率の高さに驚く!!

我が家の最新!?  ロード2台はともにクラシカルなホリゾンタルフレームです。私のデ・ローザはカンパコーラスのサイドプルブレーキ。制動力をあまり必要としないリアブレーキはシングルピポット。もちろんフロントはデュアルピポッドですから、その性能には満足しています。 …
続きを読む
自転車は努力と根性の乗り物なのか!?

連休初日の土曜日は、家族がみな外出してしまったので留守番となります。そこに中学時代からの友人であるS氏が振れ取り台を貸して欲しいとやってきました。                            1982年浜名湖YHにて彼とは中学生の頃から自転車キャンプを …
続きを読む
空気圧は守っているのにパンクする!!

昨日は午前中に3時間ほど空きができたので、江ノ島方面に向けて常用ミニベロで走り出しました。今にも雨が落ちてきそうですが、雨雲レーダーをチェックすると大丈夫そうです。自宅から裏道を進んで境川に到着しました。この蒸し暑い中を高校生たちが体育の授業でランニ …
続きを読む
朝散歩で小径車ルートワンを見かけるように♪

再び梅雨のような天気が続く横浜北部の我が街です。やっぱり梅雨明けが早すぎた分、戻り梅雨のような日も多いです。今朝は気温は低いですが、湿気たっぷりで30分程度の散歩ですが汗びっしょりに。いつもブログ写真では田舎風景的な部分を切り取るように載せていますが、 …
続きを読む
自転車置き場はこうあるべき!!

みなさーん、自転車で買い物行ってますかぁー!!買い物は全てクルマ利用、自転車は趣味のサイクリングでしか乗らない人って多そうですね(苦笑)。我が家は夫婦揃って普通車の免許持ってませんから、何をするのも徒歩か自転車です。時々オートバイやバスも使いますけどね …
続きを読む
ネオレトロなパーツたち

古いパーツに魅入られるのは、青春時代の思い入れが強いからでもありますよね。昔、好きだった娘がいつまで経っても当時の記憶のままであるように(苦笑)。でも、見かけは昔の美しいままでもやっぱり劣化や性能低下が気になるのが自転車パーツでもあります。ならば昔 …
続きを読む
中古ロード価格が下落!!

南の地方を差し置いて関東地方は梅雨に入りました。今朝も霧雨のような状況の中、畑の中を散歩してきました。寒かったのです…。昨日は曇り時々晴れ時々雨といった不安定な天気でしたが、自転車消耗品を買いに某サイクルショップまでポタリングしてきました。今の我が …
続きを読む
ミニベロサイクリングのススメ♪

自転車好きにも色々ありまして、自転車そのものが好きな方、自転車で走るのが好きな方、パーツフェチな方、全てに当てはまってしまう自転車趣味重症化の人も多いことでしょう(笑)。そんな中でも、既製の品に飽き足らず、自分仕様にカスタム化するのは趣味人として当然 …
続きを読む