旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

カテゴリ: 自転車

タイヤ交換と関戸橋自転車フリマ2021秋

毎年2回、当ブログに訪問者が急に増える時期があります。それは、東京多摩川で行われる関戸橋自転車フリマが近くなった時。定例通りなら、今週土曜日の10月16日に秋の部が行われます。結論から言いますと私は今回も参加できません。何故ならその日はワクチン接種2回目だから …
続きを読む
何と!!  新型デュラエースは74デュラの10倍の価格

発表時は大盛り上がりだった新型デュラエース9200系。その高額さに話題が集中したようにも思えます(汗)。シマノ嫌いと言いながら最初のロードで使っていたのは初代ジュラエースでした。中古で買ったロードレーサーだったのでパーツ選択の余地なし。それでも、気に入らない …
続きを読む
36年ぶり!?  学生時代からの親友3人でポタリング

この土日も例外なく仕事中。お盆過ぎから激務続きで、この1.5ヶ月で完全休業日は1日だけ。我が家の繁忙期は11~4月なんですが、今年は1年通じて忙しく。コロナ感染も相まって、旅や自転車ツーリングにも行けず(悲)。そんな中、昨日は友人S氏が貸したカメラを返却に来るので …
続きを読む
カトーサイクル凄いよね!!

またまたサイスポネタでごめんなさい。先日久しぶりにサイスポを買った話題を取り上げましたが、広告ページの激減ぶりに紙媒体出版不況が見て取れました。月刊誌なんて広告収入がかなりの資金源。これなしに雑誌は成り立たないと言っても過言ではありません。元々サイスポは …
続きを読む
シマノでもカンパでもない マイクロシフトという選択肢!!

今や世界一の自転車製造大国となった、台湾。車体だけでなく部品の製造も活発です。それは80年代の日本を彷彿させるようでもあります。その陰には、90年代前後日本からの人材・技術流出がありました。是非は問いませんが、その影響から今の台湾自転車界と日本自転車界との繋 …
続きを読む
久しぶりにサイスポを買って見た!!

昨日は久しぶりに本屋に出かけて爆買いストレス発散……いや、散財。この他にも数冊購入して計6000円強。もちろんコレは仕事柄の必要経費でもあります(苦笑)。この秋は色んな意味で趣味の新製品が発売されました。コロナ騒動で昨年はあまり動きのなかったカメラ業界も活発 …
続きを読む
カンパがシマノの真似してはダメ!!

その昔、カンパは他者から真似されるトップリーダー的な存在。そんな時代を知るものは、今でもカンパを神扱いとします。しかし、この20年ぐらいの間に自転車趣味に入った人は、カンパに対してはあまり良いイメージを持っていないようです。高いだけで性能は二の次。ブランド …
続きを読む
峠の向こう側へ

昔の記録を残した手帳が出てきました。高校生の時に越えた峠路の記録です。本格的に自転車旅を始めると関東近県だけでなく、地方の峠のカウントも増えていきました。富士オリンピックOS15ランドナー乗り始めて、全国を巡ることに目覚めてから早41年。それまでのジュニアスポ …
続きを読む
ファニーバイクと横濱赤レンガ倉庫

今日も雨の横浜です。これで3日連続…。幸い小雨の中を朝の散歩と親子ポタが出来ました。https://butoboso.blog.fc2.com/blog-entry-406.html午後からは古い写真のスキャン作業再開。こちらは今後少しずつ掲載予定です。また古い自転車雑誌ネタですが、87年のサイスポの表紙 …
続きを読む
新型デュラエース発表の一方で自転車業界の光と闇

噂されていた新型デュラエースR9200がいよいよ発表されましたね。デザインは9100より好感持てる形状になりました。[デュラエースR9200]https://www.cyclesports.jp/topics/52257/?all#startもはやツーリング派どころかロード派にも敷居が高くなりました。その理由は、変速 …
続きを読む