旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

カテゴリ: 自転車

ビィンディングペダルが使えない!!

明日は久しぶりに快走ミニベロ(KHS-F20)に乗ろうと思い機材チェックしていたら、タイヤの破損部分を発見!!10日前にバースト事件をやらかしたばかりなので、ここは迷うことなくタイヤ交換。こちらも予備タイヤが2本ありましたので、破損していた後輪のみ取り替えます。パナ …
続きを読む
タイヤバースト応急措置!!

前回の記事でも触れましたが、ラーメンポタの帰り道、古淵から境川に出て、町田から町田街道に入ったところで、「パシュン!!  シュュュュュー」と前輪が悲鳴をあげました。すぐにタイヤバーストであることに気がつきます。慌てず歩道へ。普通のパンクと違ってタイヤとチュー …
続きを読む
自転車雑誌も戦国時代!?

少し前の記事でも触れましたが、バイシクルクラブ(以下バイクラ)は1985年発行の月刊誌として誕生。その内容は他の月刊誌、サイクルスポーツ(以下サイスポ)やニューサイクリング、そして自転車競技マガジンとも切り口の違う硬派なロードレーサー中心の内容でした。自転車 …
続きを読む
自転車取り締まり強化!?  でもねぇ…

右足の痛みが発症してから10日目、ようやく腫れも収まりかけてパッと見にはむくんでいるていどにしか見えなくなりました。とはいえ、まだ完治とは言えず、ランニング再開はもう少し先になりそうです。ようやく買い物ついでに寄り道ポタリングができました。距離は20km程度で …
続きを読む
チャレンジロードと自転車競技マガジン!!

隔月刊になったバイシクルクラブ誌ですが、その創刊は1985年でした。当時の自転車雑誌といえば青年向け「サイクルスポーツ」と大人向け「ニューサイクリング」の月刊2誌となりますが、その他に自転車競技に特化した内容の「自転車競技マガジン」がありました。発行は「週刊ベ …
続きを読む
東京の自転車事情 走りにくいなぁ!!

昨日は往復輪行お手軽東京23区ポタリングを楽しんできました。詳細レポートは後日お届けしますが半年ぶりの東京ポタリングは散歩とは違った目線になれます。前回は世田谷区や板橋区といった23区の中でも郊外的な場所を走ったのに対して、今回は山手線内を含む23区内中心部を …
続きを読む
関戸橋フリマ2024春&小野路サイクリング

20日土曜日は毎年恒例の関戸橋フリーマーケット春の部に参加して来ました。今回は雨の心配のない晴れ予報。コロナ前も含め、この数年の春フリマと比べると出店・来場ともに多めで盛況でした。☆早朝4時半に目が覚めてしまったので、早めに出発の準備を済ませられると思ったの …
続きを読む
中古自転車パーツはいかがですか!?

関戸橋フリマの前日、湿気なしの気持ち良い晴天の横浜北部……なんですが、北風ビュービュー!!写真だと強風を表現するのは難しいですがけどね(汗)。フリマの準備と来週出しの仕事は終わっているので、本日はゆっくり買い物ポタを楽しんで……と思いましたが強風に翻弄され …
続きを読む
関戸橋自転車フリマの準備開始!!

気がつけば今年も4分の1が終わり、GWが迫ってきました。その前に関戸橋フリーマーケット春の部の開催ですね。今春は予定通りならば4月20日の土曜日に行われます。そろそろ準備を始めなければ。昨日買い物ついでに100円ショップで値札シールを買ってきました。そしておつり用 …
続きを読む
他人の自転車は乗りにくい……

昨日金曜日、夜中から続く暴風雨も昼前に収まりました。風は強いものの晴天になったので15時過ぎから自転車を走らせます。タイヤ交換して各部調整を済ませた息子自転車(ロイヤルノートンミニベロ)。しかし、息子に変速に不具合を指摘され再調整。シフトワイヤーが悪さして …
続きを読む