旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

カテゴリ: 鉄道

幻の踏切を探し歩く

横浜中心部にはかつて市電(路面電車)がたくさん走っていました。同じ横浜市内でも郊外に住む私にとって市電は遠い存在。それでも母親の所用で中心部に出かけた時は、わざわざ市電に乗せてもらう事がうれしくて。中心部である南区に引っ越した時(前住まい)は、こんな本片 …
続きを読む
た、高い…1100円のかき揚げそば!!

以前こんな記事を書きました。かき揚げそばが870円!!http://butoboso0217.livedoor.blog/archives/7838447.htmlしかし、今回旅先で見かけた、駅構内のかき揚げそばは何と1,100円!!!!その場所は、スキーブームで一世を風靡した新幹線の駅です。新幹線Maxたにがわで到着した終 …
続きを読む
駅弁文化は消えてしまうのか!?

今夏の旅でJR北海道が全列車で車内販売を止めた事を知ります。新幹線も例外でなく、帰りの新幹線で車販を見かけたのは新青森駅から。人件費削減なのは分かりますけどサービス低下はいかんのです!!以前は特急列車なら車販があるから安心感がありました。食べ物や飲み物を買い …
続きを読む
横浜に残るローカル風情の鶴見線

先日記事にまとめた横浜を走るローカル風情のこどもの国線。 それは横浜市内でも郊外的な場所を走る鉄路ですが、 市内中心部にもローカル風情の鉄路があります。  それは、鶴見駅を起点とするJR鶴見線。 大正時代開業の鶴見臨港鉄道を母体に、 今でも京浜工業地帯を中心に …
続きを読む
懐かしのキハ22

家の片づけが相変わらず続いていますが、 こんな懐かしい鉄道漫画が出て来ました♪  マイナーな鉄道漫画すぎて知っている人は殆ど居ない!? 少年チャンピオンでほのぼの青春漫画で固定ファンを獲得した、 小山田いく作品の「迷い家ステーション」です。 国鉄から分離された …
続きを読む
NHKにっぽんの廃線100 ざんね〜ん!!

BS放送でなく、誰でも見られるNHK総合でこんな廃線番組が!! https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/trailer.html?i=23328 ワクワクしながら息子と見入っていましたが、 何と開始7分程度で緊急地震速報のけたたましい警戒音とともに、 番組が地震情報に切り替えられてしまいまし …
続きを読む
いよいよお別れ 新十津川駅

まさかのコロナ騒動の余波。 札沼線の末端区間がフライングで昨日廃止されてしまいましたね。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041700249&g=eco 1日1本だけとなった時点から廃止は時間の問題と思っていましたが、 最後にお別れをしたかった人には残念な流れになりまし …
続きを読む
ロマンスカーにロマンはあるのか!?

土曜日、仕事が手薄なので休みを決め込みました。 湘南平と周辺ハイクを考えますが、 前週走ったマラソン大会で左足にダメージ負ったので、 乗りテツプランをいくつか考え、同行する息子に選ばせます。 「ロマンスカー乗りたい!!」 その一言で金曜夜に急遽プランを策定。 …
続きを読む
えきそば♪ 姫路駅の変わったお店

先日のテツ旅、広島からは瀬戸内マリンビューに乗りました。  瀬戸内海を望みながら走るJR呉線を走る特別列車です。 キハ47を改造した古い列車ですが、車内はきれいに改装。 指定席車両は、海をイメージした装飾で良い雰囲気でした。 残念ながら、この車両は引退が決まっ …
続きを読む
あぁ無念……サンライズ出雲 即完売!!

今年の夏旅は久しぶりに中国地方に行くつもりです。 しかし、出だしからガッカリな結果でした……。  行きに利用予定だったサンライズ出雲が取れません(悲)。 お盆休みの週最後とはいえ、指定席(ノビノビ座席)を第一希望、 無ければ何でもOKでしたが、全て完売でした …
続きを読む