旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

カテゴリ: 鉄道

えきそば♪ 姫路駅の変わったお店

先日のテツ旅、広島からは瀬戸内マリンビューに乗りました。  瀬戸内海を望みながら走るJR呉線を走る特別列車です。 キハ47を改造した古い列車ですが、車内はきれいに改装。 指定席車両は、海をイメージした装飾で良い雰囲気でした。 残念ながら、この車両は引退が決まっ …
続きを読む
あぁ無念……サンライズ出雲 即完売!!

今年の夏旅は久しぶりに中国地方に行くつもりです。 しかし、出だしからガッカリな結果でした……。  行きに利用予定だったサンライズ出雲が取れません(悲)。 お盆休みの週最後とはいえ、指定席(ノビノビ座席)を第一希望、 無ければ何でもOKでしたが、全て完売でした …
続きを読む
銚子電鉄のぬれ煎餅と駅巡り♪

余った青春18きっぷを使って、ぶらりローカル線の旅。  非テツな学生時代に、房総半島一周サイクリングの最後に訪ねた銚子の街。 そこで何ともメルヘンチックな風車の付いた駅に目が行き、 走って来た鉄道車両に不思議な感覚を抱いた。 それはローカル線というより、観光地 …
続きを読む
上毛電気鉄道上毛線 大胡車庫見学

今日から大型連休の開始ですね。 お天気は今一つですが、既にあちこちの道路は大渋滞。 渋滞すると分かっていてもクルマを使う。 いくら高速道路を増やしても渋滞が無くなる事はありません。 もはや渋滞を無くす方法はクルマを使わない事!!  これに尽きますね。 …
続きを読む
わたらせ渓谷鐵道で「人面岩」発見!?

この日月は、春休みの息子を連れて群馬のローカル路線を巡って来ました。 詳細な旅レポートは後日まとめて掲載予定ですが、 本日は、わたらせ渓谷鐵道沿線で見つけた「人面岩」を緊急レポート!! わたらせ渓谷鐵道は、群馬県桐生市から栃木県日光市の約44kmを …
続きを読む
えきから時刻表 本日で見納めです……

次の鉄道旅の計画を進めています。 今回は群馬県のローカル私鉄乗車を目論んで時刻表と睨めっこ。 青春18きっぷの旅も考えましたが、 1泊2日の短い旅ですので、欲張らずに近場の旅を考えています。 鉄道旅の好きな人には、本日は少し寂しい一日 …
続きを読む
京急800形 お別れ乗車

この春にも全ての車両が引退すると噂の絶えない京浜急行800形。 まださよなら運転の発表はありませんが、 残りは2編成とも言われ、全廃は時間の問題のようです。 先日息子と800形のお別れ乗車をしてきました。 最終日の運転とかになると鉄道ファンで大騒動になり …
続きを読む
碓氷峠鉄道文化むら

長野や北陸方面への自転車旅で利用した「特急あさま」や「急行妙高」。 とくに「あさま」は直江津行きを選んでよく乗車した。 信越本線が碓氷峠を越えていた頃は、幾度となく利用したものだ。 一度だけ、青春18きっぷで無理矢理女房を連れて普通列車で碓氷峠越え …
続きを読む
寒風に負けて!?  横浜市電保存館 再び!!

この3連休、横浜では土曜と月曜に雪が降ったものの積雪なし。 寒い3日間となりましたが、日曜日は息子とサイクリングに出掛けました。 これまでの息子のサイクリング最長距離を伸ばす為に、 行き先を八景島・野島と決め10時前に出発。 なるべく …
続きを読む
旅の残像 山形鉄道フラワー長井線

今は深い雪原のような風景の中を走っているであろう山形の三セク鉄道。 それとは真逆の35℃近い真夏の日に訪ねました。 国鉄長井線からJR東日本を経て1988年10月に山形鉄道となり、 大きな都市や観光名所のない沿線ながら、多くの学生で賑わう。 映 …
続きを読む