旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

カテゴリ: オールドパーツの誘い

もう40年以上前のパーツなんだねぇ!!

年取ると昔のことが最近のことのように語られると言われますが、まさに今の私も同じかな!?よく子供達にその事で突っ込まれます。良い意味で生き字引、悪い意味では老害でしょうか(苦笑)!!物持ちが良いというよりも、気に入った品はいつまでも捨てずに取っておく。私にとっ …
続きを読む
昭和の最高級市販ロード 富士オリンピックRD

過去にも何度か取り上げた日米富士自転車(富士サイクル)の最高級グレードのロードレーサー「富士オリンピックRD(ORD)」。今回は年度別モデルが分かりましたので紹介いたします。なお、日米富士本社は東京都町田市(現在は跡地に町田市役所)にあり、私の住む横浜市北部に …
続きを読む
今やFDも直付けばかり!!

電動メカだけになり、価格は高騰、もはや若者が背伸びしても手を出せる品ではなくなった現行デュラエース 。セカンドグレードのアルテグラも同じくかな。小遣いやバイト代で少しずつ高級パーツに換装して自己満足に浸る。昔はそんな流れがありましたよね。オーダーメイドな自 …
続きを読む
SR(サカエ)製品はESLだけが凄かった!!

今日は昼散歩で2km弱歩きましたが、最後は少し痛みが再発しました。まだ本格的な歩きは無理ですね。自転車には問題なく乗れますが、ランニングはもう少し我慢。義母の納骨で家族は出かけ、仕事しながらトイレ書籍で古いニューサイクリング紙を眺めています。栄輪業、SRサカエ …
続きを読む
グランコンペ  悲しきOEMなパーツたち

久しぶりにヨシガイ(吉貝)製品のサイトを覗いたら、多くの品目が販売終了になっていました。https://www.diacompe.co.jp/サイトをよく確認して見ると2023年12月で販売を打ち切った製品が多いですね。その中には、サイドプルブレーキの最上級シリーズの9000Tiも。リムブレー …
続きを読む
PCD74のチェーンリングが消えていく!?

最初に購入した富士オリンピックランドナーはトリプルギヤでしたが、48×45×32Tの設定。当時はこの歯数のトリプルギヤを採用している市販車が多かったですが、大不満!!  48Tと45Tってほとんど変わらず、ギヤ比的にも重複していますから、センターギヤを使うことが殆どなか …
続きを読む
レアなサンツアー・シールドプーリー

先日ブロ友oryzasativaさんが走行中にサンツアーRメカのプーリーが外れるトラブルを書かれていました。私の場合は、トラブルではないですが、使い込んでプーリーの消耗が激しく交換したことがあります。サンツアーが事実上のメーカー消滅から約30年。プーリーを新たに購入す …
続きを読む
サンツアーFD  エンドレスクランプバンド

1980年代、デュラエース axを筆頭にエアロブームが巻き起こり、市場は活気付きます。サンツアーはシマノaxシリーズに対抗するように、マイクロライトコンセプトとしてサイクロンマーク2を販売。サイクロンマーク2変速機の詳細は後日にまとめますが、その時にFD(フロントディ …
続きを読む
パーツゴシゴシ!!  ネームハゲハゲ!!!!

今週の土曜日は50代の総仕上げというには大袈裟ですが、身体を鍛える(イジメる!?)マイイベントを行う予定。しかし、そこに立ちはだかる仕事の山に四苦八苦……。この3連休から女房も巻き込んでフル回転で仕事をこなしていました。土曜日も仕事が続きそうで焦っていたのです …
続きを読む
Newオールドな5ピンチェーンホイール!!

今時5ピン(5vis)クランクなんて名称すら知らないサイクリストも多そうですね。もはや昭和のランドナーアイテム的な扱いの5ピンクランクですが、今も根強く大手メーカー以外から発売されているのです。しかも、今でもシルバーカラーのまま!!フランスの古豪メーカーのTAは今 …
続きを読む