旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

カテゴリ: オールドパーツの誘い

カンパ・デュラ・シュパーブ!!

メインで走り込む愛車にはインデックス機構のメカを使用。でも高性能を引き換えにデザインが崩れてしまった近代メカは、趣味性と所有欲は低くなってしまったように思う。                      カンパレコード                    …
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マイティコンペとカンパレコード

雨続きのこの2日間は、某雑誌の懸賞品小物の撮影をしていました。もちろん仕事ですよ。その合間に秘蔵パーツの写真撮影も進めているのです(苦笑)。写真左からサンツアーシュパーブ、カンパレコード、スギノマイティコンペティション 。70~80年代のクランクでPCDはともに14 …
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オールドパーツ造形美10  国産最高峰メカ

サンツアー  シュパーブ・シュパーブプロ・サイクロン   シマノ  デュラエース(EX・AX)   サンツアーシュパーブプロ・スギノ ナインテン    性能優先ならもちろん現代の最新パーツがいい。 でも、自転車は趣味の乗り物である。 個々の判断と好みで取り付けら …
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磨くと綺麗になるサンツアーのペダル♪

仕事が手薄になってきたのでアレコレ雑用をしています。余剰品の自転車部品を久しぶりにヤフオクに出そうと磨き中。今春も関戸橋フリマに参加できませんでしたからね。30数年前のサンツアーペダル2種。シュパーブプロのトラックペダルとXC9000のペダルです。どちらも車種別の …
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サン・マルコ ロールス&コンコール&リーガル

古典ツーリング車乗りの間では今でも革サドル神話が語り継がれます。「一度尻に馴染んだ革サドルは一生物」これ本当なんでしょうか!?少なくとも自身の経験では一生どころか10数年しか保ちませんでした。30数年前、ブルックス派とイディアル派に二分化された革サドル。私はペ …
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絶滅危惧自転車部品 5ピンクランクはどうなる!?

伝統的なルックスのツーリング車に必須だった5ピンクランク。古くはロードレーサーにも使われてきた伝統ある規格ですが、現行の製造はフランスのTAが細々とロット製造で販売を続けるも、いつ完全製造中止になるか危ういところ。台湾で製造されるサンエクシードだっていつ在庫 …
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消えてしまったカンパのペダル

70、80年代のカンパのペダルは形状こそ没個性ですが、その仕上げと耐久性、回転精度の高さは他社の模範的な品でした。遠目に黒プレートのシルバン!?  と覗き込んだ街角の自転車に、カンパスーパーレゲロのペダルが取り付けられていた事がありました。それほど高価なオーダー …
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ブラックカラーパーツが特別だった時代

現代パーツのブラック化はパーツとしての魅力は薄く。かといって古物的なオールシルバーも古臭い。白黒カラーのカンパスーパーレコードが出た時は、そのスペシャル感に他メーカーも真似するように、限定品としてブラックカラーを発売した頃が懐かしいですね。シルバーが当た …
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昔のデュラエース

7000系から9000系に移行してしまったデュラエース。もはやクラシックなクロモリフレーム車には似合いません。自身の愛車に付いているデュラは7800まで。グレー化(ブラック化)が進んでいった79デュラからは手を出すことはありませんでした。長い歴史を持つ国産パーツの最高 …
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サンツアーサイクロンとシュパーブの深い関係

前田工業=サンツアーの代表作といったら、サイクロンとシュパーブで異論はないでしょう。MTBパーツのXCシリーズも名品ですけど歴史は浅いですしね。初代シュパーブシリーズは、サイクロンを母体に開発。サイクロンは当時の国産メカの常識を覆す小型軽量化と仕上げの良さ。し …
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