旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

カテゴリ: オールドパーツの誘い

シルバーパーツを引き立つブラック塗り!!

サンツアーサイクロンもシュパーブも最初期の頃はオールシルバーでした。ところがネーミングの部分が黒塗りに(墨入れ)となることでパーツ全体が引き締まって見えます。オールブラックパーツは嫌いだけど、こういった部分的な黒塗りは好みでした。ジュラエースよりもサンツ …
続きを読む
スギノマイティコンペとサンツアーシュパーブ

初代シュパーブは前田工業(サンツアー)が吉貝機械金属(ヨシガイ)、杉野鉄工所(スギノ)、三信松本製作所(サンシン)、三ヶ島製作所(ミカシマ)の協力の下で誕生させたロードパーツです。シマノデュラエースと真っ向勝負で70年代から90年代半ばまでヨーロッパメーカー …
続きを読む
国内自転車製造が最盛期の頃!!

今の中高年が少年・青年だった頃は、日本が自転車製造大国として絶頂期を迎えた頃でもあります。サイスポには今では考えられないほどの国産メーカーの広告。これらの殆どが日本国内で製造されていたのですから、現代の自転車産業の国内の斜陽ぶりとは比べものにならず。モノ …
続きを読む
ツノダのキャンピング車!!

今の中高年サイクリストの中でも昔から乗るベテラン勢の方は、ランドナーブームに影響を受けた人も多いことでしょう。ランドナーブームは70年代半ばから80年代後半頃。要するに15年前後のブームでしたが、その影響力は絶大でした。若い頃に自転車に魅入られた人が多かったか …
続きを読む
杉野エアロマイティ

マイティコンペ、スーパーマイティ、マイティツアー。スギノの最上級グレードであるマイティシリーズは、現在でも形を変えてラインナップされています。しかし、その中でも異端な存在となったのが、80年代のエアロブームの中で誕生したエアロマイティ。PCD144時代のクランク …
続きを読む
カンパ・デュラ・シュパーブ!!

メインで走り込む愛車にはインデックス機構のメカを使用。でも高性能を引き換えにデザインが崩れてしまった近代メカは、趣味性と所有欲は低くなってしまったように思う。                      カンパレコード                    …
続きを読む
マイティコンペとカンパレコード

雨続きのこの2日間は、某雑誌の懸賞品小物の撮影をしていました。もちろん仕事ですよ。その合間に秘蔵パーツの写真撮影も進めているのです(苦笑)。写真左からサンツアーシュパーブ、カンパレコード、スギノマイティコンペティション 。70~80年代のクランクでPCDはともに14 …
続きを読む
オールドパーツ造形美10  国産最高峰メカ

サンツアー  シュパーブ・シュパーブプロ・サイクロン   シマノ  デュラエース(EX・AX)   サンツアーシュパーブプロ・スギノ ナインテン    性能優先ならもちろん現代の最新パーツがいい。 でも、自転車は趣味の乗り物である。 個々の判断と好みで取り付けら …
続きを読む
磨くと綺麗になるサンツアーのペダル♪

仕事が手薄になってきたのでアレコレ雑用をしています。余剰品の自転車部品を久しぶりにヤフオクに出そうと磨き中。今春も関戸橋フリマに参加できませんでしたからね。30数年前のサンツアーペダル2種。シュパーブプロのトラックペダルとXC9000のペダルです。どちらも車種別の …
続きを読む
サン・マルコ ロールス&コンコール&リーガル

古典ツーリング車乗りの間では今でも革サドル神話が語り継がれます。「一度尻に馴染んだ革サドルは一生物」これ本当なんでしょうか!?少なくとも自身の経験では一生どころか10数年しか保ちませんでした。30数年前、ブルックス派とイディアル派に二分化された革サドル。私はペ …
続きを読む