旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

カテゴリ: オールドパーツの誘い

初代デュラエース!!

以前も書いてますが、ライブドアに引っ越し後は初めてなので(汗)。 初代デュラエースは「ジュラエース」と呼ばれていました。 今でもベテランさんの中には「ジュラ」と表現することも。 初代ジュラの発売された頃は、私はまだ小学生。 なのでデュラエースを意識しはじめた …
続きを読む
サンツアーのシフトレバー

   シマノがSISで本格的なインデックスメカを発売する前は、  シフトレバーと変速機のメーカーが違うなんて事は当たり前。  デュラエース7400のSISはWレバーインデックスから、  ブレーキレバーとシフトレバーが一体化してSTIレバーへ。   インデックスに消極的に …
続きを読む
今日の逸品42/サンツアーシュパーブFDの歴代比較

高校1年の夏休みの大半をバイトで過ごし手に入れた富士オリンピックランドナー。 変速機は前後にサンツアーBL(ブラックタイプ)が装着されていましたが、 このBLのFDは素材の問題が露呈して、すぐにインナープレートがボロボロに。 友人のサイクロンはそんな事は起こりませ …
続きを読む
MKS 似て非なるペダル!!

先日ミカシマの往年の名ペダルを手に入れました。 それはユニークロード。 昭和のクロモリロード乗りの方には馴染みあるペダルでしょう。 「極東プロエース」、「ミカシマユニークロード」、 国産ペダルの最高峰として良きライバル関係でもありましたよね。 …
続きを読む
オフメガミストラルの衝撃!!

デュラエースAXに始まったエアロパーツ旋風により、 ロード系パーツの大半が「ノッペリ、ツル!!」的な 味気ないデザインに変わってゆくようになりました。 それは良くも悪くもロードパーツの進化に繋がります。 対してツーリングパーツはMTBパーツに置き換わられ …
続きを読む
デュラエースax

 現行デュラエースなんかより、  未来感の固まりだった7300系デュラエースax。  レース機材としては失敗作でも、  その独創的なスタイルと仕上げの良さは、逸品でした。                                     …
続きを読む
そのパーツ、メタボなり!!

元はロードレーサーのパーツでありながら、 ランドナー乗りの憧れだったカンパレコードラージハブ。 丸穴のティーポハブやストレートクイックが良い!! そんな声も上がりそうですが、私的にはこのラージが一番美しい♪ 模造品もたくさん作られましたが、 …
続きを読む
シュパーブのクランク!!

 先日は5ピンクランクの話題でしたが、今日は5アームクランク!!  微細な仕様変更は別として、サンツアーシュパーブのクランクは3種。  厳密に言えばシュパーブ、初代シュパーブプロ、2代目シュパーブプロ。  シュパーブと初代シュパープロはPCD144で2代 …
続きを読む