旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

カテゴリ: 息子自転車製作記

エディメルクスロード 完成!!

春から組み上げを進めてきた息子の新しい愛車が完成しました。速さを望む自転車ではありませんから乗りやすさを最重視。デリケードな扱いが出来ないであろう息子ですから、ホイール周りは重たくても整備しやすい手組みホイールです。コロンバスのアルミパイプを使ったフレー …
続きを読む
たった3mmのBB軸の長さに泣かされる

関東地方、先週から雨が降り続きます。自転車に乗れずにイライラ悶々としている方も多いでしょう。この土日は外出を諦めて自転車いじりなんて方もいるのでは!?息子自転車は部品の組み付けを終了し、各部の煮詰めの段階。しかし、またまた問題が発生しました!!問題はマイクロ …
続きを読む
シマノのチェーン高くなったよね!!

昨日土曜日は朝から晩まで雨が降り続きました。午前に仕事を終わらせて昼前からは息子自転車製作です。変速機3点とチェーンを取り付けました。RDのマイクロシフトのキャパシティが分からず苦戦しました。リアはラピッドファイアプラスのインデックス9段。フロントはWレバーで …
続きを読む
ブレーキはロイヤルグランコンペ400に!!

息子自転車の製作は大詰めを迎えています。ブレーキ1ブレーキはグラコン400の最終形態となるロイヤルグランコンペ 。デュアルピポッド全盛のサイドプルブレーキですが、性能は兎も角、デザインはシングルピポッドの方が格好いいです。もちろんシルバーパーツであるとも重要で …
続きを読む
ロードバイクメンテナンス タイヤが入らん!!!!

目まぐるしく規格や構造の変わっていく自転車部品。昔の知識のまま最新の自転車をメンテ・組み立ては出来ません。デ・ローザのロードを組み上げる時にこんなムック本を買いました。「ロードバイクメンテナンス」今は亡き!?  エイ出版時代のバイクラの増刊号。デュラ78の時代 …
続きを読む
ダイアコンペ がっかりだなぁ

息子自転車のブレーキレバーはダイアコンペSS-6です。昔国内製造のSS-7をパスハンターで使っていてお気に入りでした。それがボロボロになってしまったので台湾製造のSS-6を購入。その品は作りが酷くガッカリして使わずにそのままフリマ送り。ところが最近のSS-6は作りが国内 …
続きを読む
Made in France 古豪ストロングライト健在!!

クランク・チェーンホイール(ギヤ板)は自転車の顔です。ここを拘らなくては自転車趣味人とは言えないでしょう。もちろん個々に美学は異なりますからその形状や色はその人好み。その昔、イタリア製品とともに人気を二分したフランス製品。まだ台湾どころか日本でも自転車パ …
続きを読む
パーツが続々と届きはじめました♪

土曜日、晴れ予報は外れて曇り空。息子の誕生日ですが、容赦なく庭の草むしりを手伝わせます。去年は引っ越してきたばかりで勝手がわからず、この時期に庭を放置していたら凄い状態になりました。今年は早めに草むしりを進めています、気温低めで汗はそれほどかきませんが、 …
続きを読む
ホイールはシルバーハブの手組みです

うーん、GW前に発注した部品が全く音沙汰なし。サイトにはGW前後は時間が掛かる場合があるとは書いていますが、この通販ショップでこんなに時間が掛かるのは初めてです。息子自転車、ホイールは以前スポルティーフで使っていたモノを流用。9速時代のアルテグラ6500ハブにアレ …
続きを読む
部品が届かない!!

昨日はGW明けということもあり、昼前から停滞していた仕事が一気に動き出し大パニック!!昨夜は深夜まで作業を続け、今朝は7時前から仕事して先ほど納品。しかし、本日納め予定の別の仕事は原稿こねぇ!!こんなんで、また明日明後日の土日仕事にされたらたまりません(怒)。そ …
続きを読む