2014年12月21日|自転車 スローな走りだから見えて来るもの 私は普通のサイクリング用途でロードには乗りません。 昨今のロードブームの中では時代錯誤かもしれませんが、自身の中ではロードは 「レーサー」であって、「バイク」ではないからです。 まぁオートバイ乗りでもある私は、「バイク」や「ライダー」は自転車用語 … 続きを読む
2014年12月19日|自転車 職業サイクリスト(メッセンジャー)の悲劇 昨日は、ようやく客先に送るお歳暮の手配に出掛けられました。 百貨店の屋上からは、今日も綺麗に丹沢と富士山が見えています♪ ところが、望遠レンズで拡大してみると…… 頂上付近は、相当な風が吹いているのでしょう(汗)。 そして本日も2 … 続きを読む
2014年12月18日|自転車 サイクリング珍事!? 江戸川CRと便所の落書き 今日は、ちょっと過去のサイクリングネタを引っ張り出します。 何故かというと、ブロ友の雨男さんの関宿城(せきやどじょう)と 江戸川CRの日記に触発されたからです(苦笑)。 この日は、東京マラソンに参加した後のリハビリ運動として、 自宅を早朝5時に出発 … 続きを読む
2014年12月16日|自転車 自転車はシンプルで良いんじゃない!? 最近のMTBやロードレーサーって、高性能なんでしょうが、 自転車の持つシンプルな美しさと、自分でいじれる整備性の高さは 何処へやら!? って気がしませんか。 前後サスにディスクブレーキが標準装備のようになったMTB。 新型XTRでは電動変速機もラインナ … 続きを読む
2014年12月14日|横浜ポタリング 横浜谷戸散策と蒔田公園光のぷろむなあど♪ 昨日は2ヶ月ぶりの仕事をしない1日でした。 休日と書かないのは、この日も家族サービスと親孝行の1日で 自分の時間を取る為では無かったからです(苦笑)。 そろそろクリスマス本番も近づき、 このようなクリスマスハウスも目立つようになってきまし … 続きを読む
2014年12月12日|自転車 ミニベロに偏見を抱いていませんか(汗)!? 昨今、どんな車種でも「○○○バイク」と呼びたがる風潮、 自転車趣味歴の長い人程違和感を覚えるのではないでしょうか!? 日本の自転車文化はヨーロッパから入って来たものでありながら、 クルマ同様、自転車までアメリカ被れしちゃいましたよね(苦笑)。 … 続きを読む
2014年12月10日|クルマ スーパーカーの聖地、シーサイドモーターは健在!? いつもは違うジャンルに載せていますが、 今回は初めて自動車ジャンルに書き込ませていただきます。 元スーパーカーブームで育った親父の戯言でございます(苦笑)。 昨日は穏やかな晴天の中での営業サイクリングでした。 まだ銀杏の葉が眩しいぐらいに輝い … 続きを読む
2014年12月08日|横浜ポタリング 横浜営業サイクリング/都会の紅葉オアシスと初代キャロル♪ ようやく仕事の山のスケジュールを追い越した感じで、 メッセンジャーに頼らず、自分で動ける時間が取れ始めました♪ この日記の写真は金曜日の営業サイクリングのものです。 寒気団のおかげで、日中の最高気温が2桁まで上がらぬ横浜ですが、 陽射しのある … 続きを読む
2014年12月07日|自転車 シマノかカンパ、それで良いのだろうか!? 我が街横浜は、この土日も晴天で肌寒くとも 自転車で走るのは気持ち良さそう!! しかし、引き蘢り生活が続いています(悲)。 スケルトンブレーキはカンパらしいアイデアとデザインですね♪ フランスのパーツメーカーがMTBブームに付いて行けず、 90年前後に総崩 … 続きを読む
2014年12月05日|鉄道 日本からブルトレが消えるとき…寝台特急 北斗星 定期運行終了決定!! 久しぶりの営業サイクリングから帰宅後、いきなり女房から激白!! 「私と別れて!!」、 というのは冗談でして内容は、 「北斗星の廃止決まっちゃったよ!!!!」でした。 http://news.yahoo.co.jp/pickup/6141049 そんな訳で、本日は臨時かつ緊急に日記UPいたします … 続きを読む