限定生産のレアパーツ、売れずに僅かな数しか市場に出なかったレアパーツ。
長いこと自転車趣味続けているので色んなレアパーツを見てきました。
サンツアーシュパーブプロ・ラージハブとシュパーブ・ハイローハブ。ともに限定品でした。
ロイヤルグランコンペ400・ゴールド&ブラックカラーのサイドプルブレーキ。こちらは最初は限定品だったのに後にカタログモデルとして通常販売。
スクエアテーパーBB時代最後のカンパレコード・トリプルクランク。
ロードトリプルという発案はデュラエース7700、7800でもありましたが、どれも空振りに終わります。
現代ではフロントシングルも増えてきて、今後はMTBなどでもトリプルクランクは消えていくかもしれませんね。
と、こんな真面目な自転車ネタをしておいて、お次も凄いレア製品が!!!!!
忙しいし、雨が降っているので昼飯を買いにいけずに仕方なく食べたカップ麺。
んっ!? フタをめくると何だかいつものネコと違う絵柄が出てきました。
調べたら遭遇率6%のチベットスナギツネだそうです。
最近のカップヌードルはCMもぶっ飛んでますが、色々と遊び心満載ですね♪
もうひとつレアな事が我が家の庭で起こりました!!
あまりの光景に画像はUPできませんが、雪解けの庭に大量のネコのうん○。
しかし、あまりに量が多すぎる!!!!!
こちらも調べて見たら、それはタヌキの「ためフン」でした(汗)。
とっても臭いものらしいですが、この寒い時期に窓は開けませんし、匂いも広がってはいません。
しばらく自然分解するのを待つことにしましょう~♪
正月の東京散歩の記事を当ブログ別館にUPしました。
https://butoboso.blog.fc2.com/blog-entry-456.html
興味のある方はぜひご覧ください。
またコロナ感染が酷くなり、東京散歩はしばらく出来ないかなぁ…(悲)。
☆
https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪
コメント
コメント一覧 (12)
ホント同感です~
長い間、同じ趣味を続けていると、思いもせずレア物に出会える機会がありますネ!
サンツアーのハイローは、本家カンパのを探していた頃、行きつけのショップで見かけました~
最終的に売れ残り、後輩がタダで貰ったと聞き~買っとけば良かったかな?って~
数年前、三信製のハイローハブを入手した時は驚きでした(笑)
黒金のロイヤルGCの方はまさに当時、限定に飛び付いて購入!
(ラグを金メッキ調に仕上げたピストロードを持ってたので~)
惜しげもなく練習で使ってましたが、金メッキの部分が腐食し変色してしまった憶えがありますヨ~
butoboso0217
が
しました
SONYウォークマンやアビレックスのボンバージャケット(笑)
メルカリで売ったものもありますが・・・
中でも中学生時代に懲りまくって収集したモデルガンが20丁前後あり、同じ趣味の級友GT4と呑んだ帰り地元のモデルガンショップに「買い取ります」の張紙があったので相場を聞いたところ「本物に酷似しすぎて古物取引法に抵触するので法人として買い取れないがネットならかなり高く売れる」。のだそうです。
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
当時のサイスポ見るとハイローハブをシュパーブプロと誤表記しているものも多かったですね。ラージハブは穴あきが良いと思い続けてきましたが、デュラ7600もそうですが、このデカールの差別化で個性を出せていますよね♪
三信のハイローハブ、カタログや雑誌紹介で見た記憶がありませんでしたが、少数が出荷されたようですね。よく考えられた構造とは思いますが実際はスポーク組みが面倒なようですよね(汗)。
GCの金ピカは明らかに弱そうですよね。シュパーブゴールドなんかと違いメッキ感強すぎですし。
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
ソニーって昔から限定品をプレミア感煽って売っているメーカーですよね。市販品ですけど、今でも昔のアイボの面倒見ている人っているのでしょうか。そして再生産品を買う人はいるのでしょうか(笑)。
ガンマニアでしたか!! 一時期改造拳銃騒動がありましたから、今はリアル過ぎても買い取ってもらえないんですね。自転車パーツもそうですが、私ら世代の若い頃の品は高値になるものが多いですね。モデルガンは自転車パーツと違ってボロボロに使い込まれることはないでしょうから尚更高く売れそうですね!!
butoboso0217
が
しました
リアスプロケ多段化12スピード、11スピード増えたからでしょうか。
自分は、フロントダブル、トリプルがカッコいいと思います。
カップヌードル裏蓋にイラストあるのですね!知りませんでした。
たぬきの貯めフン、いやー知りませんでした。
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
今や12速11-40T以上なんてフリーがありますからフロントシングル化が進んできましたね。それを動かメカも凄い形状ですが、美的バランスはかなり崩れてしまうと思います。でも、昔のメカに興味ない人にはそれが当たり前の時代になりつつありますね。フレームもチェーンの張りも地面に対して水平に近い方が見た目が良いとは思うのですが、その考えすらも過去のものになりつつありますね。
庭付近で猫とたぬきの攻防戦が繰り広げられています。縄張り意識を高める意味でためフンされてしまいました(汗)!!
butoboso0217
が
しました
もしかして
「保管用」「実用」2セットづつ
お持ちでは ありますまいか?(汗)
butoboso0217
が
しました
シュパーブプロの飾り穴がないそのハブは、
いつも(って、最近ご無沙汰だけど。)の自転車屋さんに所在なく転がっていたことがあります。
でも飾り穴がないのっぺりしたデザインがわたくしめにはイマイチであまり興味を持たなかったんですけども、でもヌメ〜って感じで滑らかに回転するんでしょうね。
ちなみに初代の飾り穴付きは使ったいましたけど。
レアパーツには今も昔もあまり縁がありません、
まぁ、刻印なしパールのステムを最近入手しましたけど、
でもそんな程度ですよ。
butoboso0217
が
しました
かつてはカンパニョーロにもフロント3段のギヤクランクがあったのですね.現在のフロント2段のコンパクトドライブのギヤクランクは,以前のロードバイクで使っていたフトント3段(シマノ)と比べると長距離の持久走的な走り方には使い心地に何となくの不満があります.インナーとアウターの歯数比の差が大きすぎる所為だと思うのですが.
それにしても,大切なお庭をおタヌキ様のトイレにされてはたまりませんよね.飼い主と散歩中のイヌにそういう事をやられても迷惑なのに・・・・・・.
そういえばかなり前,あるTV番組でも都内に生息するタヌキが登場したのを思い出しました.
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
いえいえ、実は保管用だらけです(笑)。
もう新しい自転車を組む機会もないでしょうし、今乗る自転車も昔みたいに酷使していませんから。
コレクション的に自転車揃えるのは無理がありますが、パーツなら置き場所もありますし、飽きたら手放しやすいです。まぁ最近は金策で手放すことの方が多かったりしますが(汗)。
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
元々トラックレーサー用に作られたハブですから強度優先で飾り穴は付けられませんでしたよね。確かにツーリング車に組み込むには好みがハッキリ分かれそうですよね。
クイック付きが限定販売された時も、これをツーリング車に組み込むというよりも、剛性高いロード用ホイールを組むつもりで購入しましたから。
日東は市販メーカーやビルダー(工房)に降ろす時は刻印なしも多かったようですね。
以前購入したパナの市販車にはパナ刻印のテクノミックステムが取り付けられていましたよ。
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
カンパってレーサー部品でありながら、時々こうやってツーリングを意識した製品を作りますよね。昔あったロングケージのカンパラリーなんて、ツーリング派には歓迎されましたが、ロードで使う人は皆無でしたし。トリプルも細々ながら昔から作っていたようですが、ごく少数しか売れなかったようですよ。
狸やハクビシンは都市部でもたくましく生き続けていますね。屋根裏に入られてしまうよりはマシですが、まさか雪解けの庭にぶちまけられるとは(汗)。
butoboso0217
が
しました