旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

80年代のエアロロードブームにハマった人と、現代のロードブームにハマった人。実はどちらも同一世代なんですからおもしろいですよね。

エアロ3

歴代デュラエースの中で唯一のタテ型メカとなった3代目デュラエース(ax)。

ここから始まったエアロブームが成功したとは言えませんが、当時の勢いは凄まじかったですね!!


雑誌の広告は市販車もロードだらけ。まだMTBはありませんし、ランドナーも頭打ち状態でしたから、メーカーからすると「エアロ」に乗じた完成車を売れ筋にしたかったのが明からさまでした。


デュラaxや600axを組み込んだロードレーサーは分かりますが、下位モデルのパーツ群までaxオンパレードな商品展開。中でもシマノアダマスax(現代ではソラグレード)は5万前後のエアロ車に取り付けられていました。


しかしそれは、もはやエアロという名に値するのか首をひねるような商品展開。

エアロ2

エアロ1

空気抵抗を意識した涙形パイプをフレームに採用するも、ガードが付いているのは何故でしょう!?


察するに、当時は通勤・通学に使われることの多かった普及クラスですから、ガードがないと売れないとの考えだったのでしょう。しかし、エアロ車にガード付きは当時学生だった私の目からしても違和感だらけだったのです。


そして現代、何をするにもロードを買わせたい業界は、○○ロードと銘打ってレースからポタリング、山走りまで高価なロードを売りたがることに一生懸命。


奇しくもそのブームに乗った中高年たちは、80年代のエアロブームの餌食にされかかった人たちなんですよね。


子供騙しのエアロブーム


大人騙しのロードブーム


どちらも私は乗っかりませんでしたが、業界からすれば大人騙しの方が儲かったようです。

テレビCMにやたらと中高年ターゲットの健康食品が増えたのと同じ匂いがしますよね(笑)。





まだまだ激務な毎日が続いています!!。

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