完全休業日の土曜日にリフレッシュするも昨日は再び仕事再開でした。
組み上げてから長らく放置していた息子の次期愛車の空気が抜けているのに気がつき、少し整備します。
アウター×ローはギリギリですね。このマイクロシフトRDのキャパシティは許容範囲内なんですけどね。
チェーンを数コマ増やしたいところなんですが、そうするとインナー×トップが使えなくなります。
ちなみにフリーは11-28Tの9速です。同時代のデュラエースは12-27Tが限界だったのと比べるとマイクロシフトは随分頑張っていた(欲張っていた!?)と思います。しかし、横型メカのショートケージではこの辺りが限界のようですね。
インナー×ローだと正常な位置取り。しかし、今時のロードのフリーは32や34Tも当たり前。
チェーンの上側の張り具合は地面に水平が美しいとされてきた私らオールドクロモリ乗り。今時のサイクリング車の美的センスは随分かけ離れてしまったように思います。
サンツアーとの親戚的なマイクロシフト 。サンエクシードやグランコンペゼロのOEM元だったりもします。
この美しいピカピカRDも過去のモノ。現行品はちょっと魅力に掛けるのが残念です。
☆
本日はコメント欄は外してあります。
いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪
https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪