みなさんの愛車は何年乗りつづけているでしょうか!?
当ブログを見てくださる方々の大半はサイクリストですから、愛車(自転車)とは長い付き合いの人が多いでしょう。自転車ならフレームに重大な問題や事故にでも合わない限り補修を続けて20年、30年乗ることも可能ですよね。
我が家の自転車ももちろん車歴10年以上のものばかり。最長寿は10、20代の頃にロードレースで活躍してくれたクロモリチューブラーロードで40年近く前のモノです。
ところが、エンジン付きのクルマやオートバイだと長く乗り続ける、しかもワンオーナー車となると10年前後が一般的。稀に20年乗り続ける人もいるでしょうが補修部品の欠品や劣化が激しくて乗り換えることになりますよね。
先日もちょっと話題にしましたが、娘が生まれる前から乗っていたHONDAフォーサイトEXがいよいよショップから修理のダメ出し(直せるけど高額でオススメできない!!)されました。19年も乗っていたのですから仕方がないですね。数年前から買い替えを考えていましたが、愛着あるので手放せなかったのです。
しかし、自分の年齢考えるとバイクでロングツーリングできるのも今のうち。フォーサイトは旅先で壊れる可能性が高く、この数年は旅の道具としては使えなかったのです(汗)。
免許取ってからHONDA一筋でしたが、初めてのSUZUKIです。
バーグマン200ABS。今時の250ccビックスクーターは車重が180kgを超える巨漢で扱いにくい。高速道路が走れないバイクはNGですのでホンダPCX160も考えますが、こちらは車体が小さすぎてツーリング向きではない。結果、サイズがこれまでのフォーサイトに一番近いバーグマン200ABSを選んだのです。
冬の寒さ対策にナックルガードを取り付け。リアボックスも43リッターと大型を付けます。これでキャンプツーリングも行きやすいですし、仕事で運ぶ大量の紙や撮影機材を詰め込むこともできるのです。
オートバイもABSの時代なんですね。数年前から125cc以上は装着義務になったそうです。
久しぶりに新車の匂いを嗅ぎました(笑)。
このバイクも長い付き合いになりそうです♪。
先日のポタリングでロータスヨーロッパを見かけました。
黄色は珍しいですね。最終型のヨーロッパスペシャルかな!?
サーキットの狼では1600ccの非力なヨーロッパで大排気量のスーパーカーを打ち破る。この漫画があったから、後に同じ1600ccのAE86トレノで峠一番の走り屋になっていく「頭文字D」という名作漫画にも繋がったんでしょう!!
ご近所に停められている初代シビックRS、2週間ほど前のBS放送のビンテージクルマ番組で取り上げられていました。ワンオーナーではないですが、30年以上乗っているそうです。
古いオートバイやクルマを動く状態で維持しているオーナーさんも居ますよね。修理代はかり掛かるでしょうが愛着あって手放せないのでしょう。
ちなみに、私が下取りに出したフォーサイトEXは、納車時の引き換え後すぐにナンバー外されて廃車手続きに入るそうです。もはや直して中古販売できる個体ではなく、バラして部品取りになるようです(悲)。
新車に代わるのはうれしいですが、これまでの愛車にすまない気持ちでいっぱいでした…。
すぐに飽きて次々と乗り換えることは日本の経済的にはよろしいこと。でも長くワンオーナーで乗り続けてあげることも大事ですよね。
みなさんの愛車は長く愛されているでしょうか!?
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コメント
コメント一覧 (24)
セリカXX2000Gターボ!懐かしい~乗っていましたヨ!!
XXは憧れでしたネ~
クルマを買えるようになった頃は70スープラにモデルチェンジしてて、止む無くそちらを買ったのですが~
憧れを捨て切れず、中古でGターボも買っちゃいました(笑)
昭和時代の直線的なデザインがたまらなく好きでした!
(今でも大好きです!!)
特にXXは手放したく無かったですが、クルマは法律、税金、保険等・・・
維持、メンテを継続する以上に荷が重かったです~(悲)
自転車も古いモノ好きなので、40年越えのを維持していますけれど~
相応の経験と技術に加え、工具、スペアパーツや小物類を含めると、もはやショップが開けるのでは?と思うほど、装備やストックが蓄積しちゃいましたしネ~
自転車でさえも時を越え、乗れる状態で持ち続けるって事は大変なのだと、改めて思う今日この頃です(汗)
butoboso0217
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乗り味はどうですか?
バイクやクルマも古くなっても維持は出来ますが、
自転車と同じである程度の知識と整備力がないと難しいのだろうなと思います。
また自転車でもパーツ探しを頑張ったりすると思いますが、バイクでもないパーツを探すことも楽しみに出来るくらいでないと難しいのかなと。
しかし、現代車は電子パーツが多く組み込まれているので、旧車のように乗り続けるのは難しいのかもしれませんねぇ。
ちなみに、私が9月に注文したバイクは40年選手です(笑)
古いのものの遠出もしたいので、信頼できるショップでレストア中。
電装やハーネスもワンオフ製作ですwいつ納車になることやらw
butoboso0217
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オートバイ新しくなったら出かけたい欲求が強くなってくるよね。スクーターはエアロダイナミックで高速は楽そうだけど、跨る感じがなくて心もとないんだよなぁ。あと荷物はこの手のケースしか無いのかな? せっかくのエアロが…
昨日、鳥沢のコンビニでKAWASAKI(Z1かな?)900ccのが停まっていて、凄く綺麗だから「綺麗にしていますね~」って声を掛けたよ。6年前くらいに中古で買ったそうで大切にしているって。オートバイはガレージが無いと長く保有するのは難しいんじゃないかな。風雨を受けると錆が出るし、紫外線で劣化もするし。自転車は家の中で守られてるから長く保有できるんだろうね。
butoboso0217
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こんにちは。
2代目XXは和製スーパーカー的なオーラがありましたよね。初代XXがボッテリしてので凄くシャープに見えました。2800GTばかりに目が行きますが、2000ターボはコスパ高かったですよね。後期型で1G-GEUのツインカムが出て存在感薄れましたけどターボの魅力も高かったです。
車に関しては、長く乗ると税金割高にするなんて悪な制度だと思いますよ!!
モノを大事にする人、愛着から手放せない人に対して失礼だと思います。
自転車はヤフオクのおかげで旧車のレストアパーツも入手しやすくなりましたね。昔は老舗ショップのご機嫌取りしながら入手してましたから(笑)。
butoboso0217
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こんにちは。
ネットの情報鵜呑みな過大評価はしていませんでしたがその通りでした。新車なので綺麗だしシャキシャキ走りますが、身体がフォーサイトに染み付いているので不満点も多いですよ。トランクは言われるほど大きくないし、空力特性が今ひとつで身体への風あたりも強いし。でも慣れて行くしかないですね。
車もオートバイもシンプルで電子制御のないモノなら長く乗れますね。今でも80、90年代のオートバイ乗っている人多いですしね。でもスクーターはダメです。もうボディ自体が軋んでましたから(悲)。
なんと40年前のバイクでしたか!! レストア完成が楽しみですね。
butoboso0217
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お疲れ〜。
今回ほどワクワク感薄いまま乗り物買ったのは初めてかも。注文してから待たされる期間に徐々にワクワク感高めるのに、今回はたまたま問屋に入荷したばかりでトントン拍子での納車。でも、これだけ寒いと自転車乗ってた方が楽しいからね(笑)。
暖かくなったら田舎に墓参りツーリングに行くつもりだよ。
トランクはこの形状じゃないと校正紙が折れちゃうんだ。エアロタイプは見かけは良くても収納性は悪いからね。
オートバイも旧車ブームだね。若い頃に乗りたくても乗れなかったオートバイに中高年が群がってる感じみたいだよ。コレ、自転車も同じだよね。車と違ってボディを要さない二輪はレストア次第で古いものも蘇るよね!!
butoboso0217
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何に限らず技術革新の早い今日では,いつまでもモノを使い続けようと思うとかえって不経済になる場合も中にはありますが,丸ごと新調するにもまとまった失費になりますから,特に熟慮せざるを得ませんね.
ただ,限界に達してからでは時には間に合わない場合もありますし,その辺の見極めが難しいところです.趣味半分の自転車等は当座は我慢できるにしても,もしそれが住宅の設備機器となれば待ったなしになりますから.
butoboso0217
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でも、手放した愛車には、数々の思い出が詰まっているのでは?ないでしょうか。 ちょっと、センチメンタルなbutobosoさん。
エンジン付き車、維持して長く付き合うのは、お金、労力掛かると思います。
OMDS 新型OM-1をbutobosoさんは導入されないのでしょうか?
butoboso0217
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オートバイは、一番長かったのはMotoGuzzi Breva750の7年ですか…
繰り返す電子装備のパンク(レギュレーターやオルタネーターが過労死)、維持費用の高さに音を上げました。通勤主体(当時、往復42km毎日オートバイでした)、プラスプライベートでも走りまくりで消耗が激しい使い方をしていた気がします。もっと大切に乗ればよかったのかもしれないな、と思っていますが覆水盆に返らずですね。僕の所有していたオートバイは比較的短命なものが多かったです。
最短はKawasaki FX400Rです。買って3か月で追突され全損( ;∀;)
自転車は、長く乗りたいですね。幸い自転車を弄る気は合っても乗り換える気がないので、今所有している自転車たちとなるべく長くいい時間を過ごしたいです。フレームがこわれませんように。
NSR250Rは昔の友達の友達がいわゆる88に乗っていました。恐ろしいバイクでしたね。峠では超早い(笑)あの頃のレプリカ、興味ないわけではないのですが、お値段高騰し過ぎでとても買えません。NSR,100万越えがざらですものね。普通のバイクっぽい2サイクルのRZ250R最終型なんかいいな、って思いますがバイク王でやはり118万円で売っていました。買えません(笑)セリカXXといえば、小学校の時によろしくメカドックでニトロ付けてキャノンボールに出た話が強く印象に残っています。
butoboso0217
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スズキのバイクもいいと思います🎵
アルトワークスも乗る人の気持ちになって作ってくれます
それにスズキさんは、コストを抑えていいものを造ってます
📝あのセリカ 懐かしいです
友達が乗ってて当時、よく乗せてもらってました
オートバイとの付き合いも長く色んなバイクを乗り継いで来ました
かつて、伊豆の2泊3日の旅が楽しくSRで行きたいのですが、休みが取れません💦
とにかく、旅に出たいのです❢ オートバイ=旅 自転車=旅なのです(笑)
butoboso0217
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このミラーは取り付けるのが難しいです
下手につけると全くサイドが見れないですから
butoboso0217
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おはようございます。
複数台所有しやすい自転車ならスペアを用意することはできますが、クルマやオートバイだと中々…。この冬は旧バイクのライトのバルブ切れに気がついてからは営業動きも全て自転車に切り替えていました。普通のバイクなら自分で簡単にバルブ交換できますがスクーターは複雑すぎて…。
確かに今は特に半導体不足でクルマやバイクの納期は長くなっています。突然動かなくなって新車に買い換えようと思っても数ヶ月待ちだと困りますよね。この冬、住宅設備では給湯器が入手難で大変なようでしたね!!
butoboso0217
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おはようございます。
19年も乗っていのでとても愛着ありました。購入当初はビックスクーターブームの始まる頃。わざわざ不人気車を選んで盗難対策に備えました。実は今度のバイクも人気は高くありません(苦笑)。
自転車の場合は、昔の愛車全てをフレームだけにして残しているぐらいです。これまで数台乗り換えましたが、今回のお別れが一番寂しかったですよ!!
OM-1欲しいけど、欲しいだけが優先しすぎて買った後の使い道が。自分の使い方ではE-M1とE-M1マーク2で十分なのです。OM-1買うなら、PROレンズの買い増しの方が良さそうです。でも、その前に業務用レーザープリンターの買い替えが必須でして…(汗)。
butoboso0217
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おはようございます。
うわっモトグッチ=舶来品にも乗られていたんですね!! 昨日買い物ポタついでに246号沿いのドカ販売店を少し覗いてきました。魅力あるバイクがたくさんありましたが、やはり舶来品は壊れやすいのを覚悟しないといけないんですね(汗)。
ちなみに今度のバーグマン、購入した店の別のオーナーさん、毎日都内に通勤で7万km乗っているのにトラブルなしだそうです。一台を長く乗り続けたい私には丈夫さがとっても大事なのです。
NSR、昨日も白煙巻きながら走っているのを見ました。オートバイの旧車、80、90年台のレプリカ全盛期のバイクは高くなっているようですね!! それでもクルマと比べれば安いから、金銭的余裕のある中高年には売れるんでしょうね。
この後保土ヶ谷バイパス走って営業ツーリングに出かけてきます♪ バイパス利用が多いので125以下の買い替え選択はありませんでした。
butoboso0217
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おはようございます。
今回買い替えで色々調べましたが、各メーカーバイクのラインナップ激減ですね。大型ツアラー的なものは増えましたが、オフ車やスクーターの選択肢の少ないこと!!
スズキって車もバイクも他メーカーにはない隙間的車種がありますよね。今回のバーグマン200は車で例えるならソリオです。今やトヨタが真似しましたが、ワゴンRソリオが出た時は中途半場に思えたものが大ヒットしましたよね。
今やビックスクーターって大きいか小さいかの二択ですが、バーグマンだけは私にとってジャストサイズでした。ただ、値段がちょっと高すぎです。あと10万だすとヤマハXマックス、ホンダフォルツァが買えちゃうんだもんなぁ。しかもスズキは値引きも厳しかったですし。
私も密かに伊豆ツーングを考えていますよ。平日の空いている時にぐるっと一周したいのです!!
butoboso0217
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おはようございます。
クルマは多少詳しくても、部品は素人並みです。ビタローニカリフォルニア調べちゃいました(汗)。
確かにそっくりさんですね!! これまで角ミラーだったので視覚に違和感ありますが、すぐに慣れるでしょう。この形の方が空力的には良さそうです。ビックスクーターのミラーは昔の車のフェンダーミラー的な感覚で見れますから、この形状でもOKですが、車のサイドミラーとしては見にくいかもしれませんね。
butoboso0217
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新車納車 おめでとうございます!
畳と何とかは 新しいほうがいい とかいいますが(バキッ)
さすがに うちのノア
車は20年すると 古ぼけてきますね。
5万キロしか走っていませんが エンジンは スカスカ
高速道路ではちっとも加速しません。
次買う車がたぶん 人生で最後のくるまになりそうです。
まだ先ですが・・・
butoboso0217
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欧州もそうですが、本当は長く乗る事が究極のエコでドイツみたいに古くなると税金が安くなるなんて言うのは自動車産業頼みの日本じゃ無理なんですかね。
以前新車から21年乗っていたボルボ850を不注意でリアゲートと角を少し凹ましてしまい、修理費が60万掛かると言われ泣く泣く手放してしまいました。かみさんの承諾が得られなかったのが手放す一番の原因ですが、未だに未練たらしく独特の排気音が聞こえると、ついつい振り返ってしまいます。
因みに自転車は今年の7月で47歳になりますが、壊れない限り乗り続けたいですね。
butoboso0217
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新車(自転車、バイク含めて)は
慣らすのも楽しみのうちですね
20代にホンダFTR250で
15万キロ乗って
バイク屋でオーバーホール見積りしてもらったら
35万円(苦笑)
バイクマニアにあげちゃいました。
自転車はまめにメンテナンスすれば
ずっと乗れますね。
メンテナンスを含めての 自転車趣味です。
(メンテナンスしてないけど)
butoboso0217
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こんにちは。
今日は高速道路を走ってきましたがこれまでのバイクより体の風当たりが強くて寒かったです。でも、加速はスムーズで走りやすかったですよ♪
20年近く乗ると走行距離の問題でなく部品やプラ樹脂の劣化によるダメージが大きいですよね。サスが壊れるのも怖いですし。クルマはオートバイの数倍の値段ですから中々決断とは行きにくいですよね。毎日乗っているならまだしも、たまにしか乗らないなら動けばいいや!! 的な感覚にもなりますし。
久しぶりに減価償却な品を買いました。昔は5年償却でしたが今は4年に短縮されてますね。
butoboso0217
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こんにちは。
悲しいかな日本の産業は自動車頼りになってしまいましたよね。他産業は外国工場に移行するばかりで内需拡大は遠のく一方だと思います。人口は減る一方ですからクルマ製造だって斜陽産業になってしまうかもしれないのに…。
古いクルマを大事にする人たちを排除しようとする税制はおかしいですよね!!
近所に止まっていた初代日本フォードテレスター(40年モノ!?)が最近になってベンツに変わってました。ボロボロながらも頑張って乗られているなぁと思って見ていたのですが(悲)。
自転車、特にクロモリ、ハイテン自転車はタフですよね。税金も掛かりませんし、ビンテージとして意識しなくて現代でも乗れるのが良いですね!!
中学生の息子、最近は長津田車庫付近で東急車両撮り鉄と化してますよ(笑)。
butoboso0217
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こんにちは。
今日は仕事で高速も走ってきました。エンジンはスムーズですがこれまでのより風当たりが強くて寒かったです!!
FTR!! 最初はこんなダートラバイク売れるのかなぁと思ってたら根強い人気で長く生産されましたね。15万km!! そこまで乗ってあげたらバイクも本望でしょう。もはやエンジン載せ替えぐらいのオーバーホールでしょうし。
知人のセローが10万キロを記念に廃車にしてましたよ。
自転車も数万走ると明らかにフレームがヨレてきますが、それも癖として乗り続けられますよね!!
butoboso0217
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現在所有しているサンバーディアスは新車で平成20年購入していますので14年間、総走行距離は110000kmですが昨年アチコチ故障して修理代が40万円以上かかってしまいましたので乗り換え時と思っておりますので次回車検は受けない予定。。
小型で車中泊もできてマニュアルで4輪駆動が気に入っていたのですが経年劣化はしょうがないですね
スペシャライズドのロードも玄関に置いてありますが5年以上パンクしたままです(笑)
butoboso0217
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こんにちは。
Z32、20年以上乗られていたんですね。私的には歴代Zで一番良いモデルだと思います。近所に白のツインターボ初期型がとまってますよ。今は再びジワジワと人気上がっているようですから3万で買い取った業者はニンマリかもしれませんね。
新型のZってZ35名乗らずZ34のままらしいですね。FMCでなくMC扱いにするとは!!。
古くなると維持費が掛かりますよね。でも、お金掛けて直したんだからもう少し乗ろうと思い続けてズルズルと引き延ばす気持ちとっても分かります。それだけ愛着あるってことですよね♪
スペシャロード、フラットバーに交換してご近所ポタ自転車にして蘇らせるのは如何でしょうか!!
butoboso0217
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