旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

先日の夏のような暑さが一転、再び冬に戻ったかのような寒さに見舞われる横浜です。唯一片付けていなかったストーブを仕事部屋に持ってきて今朝は再び点けています。室温11℃だもんなぁ…外の気温と殆ど変わらないって(汗)。


明日は久しぶりに関戸橋フリマを覗きに行く予定は告知済みですが、そういえば、数年前のフリマの時は季節外れの雪が降って延期になったこともありましたね。この季節は寒暖差大きいから着る服に迷います。

〔追記〕
フリマはいつもの半分以下ですが出店することにしました。8時過ぎ〜10時過ぎぐらいまでひっそり店開いてます。目印は8氏のリカンベントということで(笑)。


先日の鎌倉サイクリングの記事、手違いでコメント欄外していました。繁忙期過ぎましたのでなるべくコメント欄は空けておきますので、気になる記事には遠慮なく書き込んでくださいね。そしてサラッと読み流しされるだけでもオッケーです(笑)。

そんな訳で今回のコメント欄には前回記事のコメントもカモーン!!  なのです♪



昨年11月のランニング中の転倒大怪我のリハビリ的な意味もあり、繁忙期の数少ない休みでは低山歩きによく出かけています。

山1

https://butoboso.blog.fc2.com/blog-entry-487.html




若い頃から危険性低く軽装でも登れる山登りは好きでした。必然的に登山とサイクリングの融合した山サイも始めたのでした。そして、8氏の誘いもあり、山岳サイクリング研究会にも入り、先輩方のアドバイスやマナーを学べる機会も得ることができました。


山9

昭和の時代はまだ条例や規則も緩い時代でしたし、少数の愛好家が山に自転車で入り込むだけでしたから、トラブルや苦情もなかったです。しかし、90年代になり、MTBブームが起きると一変します。一部の登山道では自転車の締め出しが始まってしまったのです。アウトドアブームもあり、ハイカーが激増したのも要因の一つでした。




山3

それまでよく入っていた高尾山含む山域もハイカーが増えて自転車では入りづらくなります。しかし、大都市部から遠く離れた山域ではまだ自転車締め出しといった規則はありません。




山4

自転車で山に入るということは、もちろん普通の登山以上に事故や怪我のリスクが高まります。そして、乗車して下れない山道を選んでは、自転車で山に入る意味は薄れます。登りも下りも担ぎでは苦痛なだけですからね。




山6

必然的に山に入るルールや道の状況だけでなく、国土地理院の地形図や天気図なんかを読む知識を増やして行きます。登山者には常識なことをサイクリストでも覚えなければ山に入るのは危険すぎますから。




山7

最近は自転車で山に入る機会は減りましたが、低山歩きで山を楽しむことができています。

ところが、そこで違う問題が見えるようになってきました。

それはトレイルランニング(以下トレラン)の存在です。




山2

先日の鎌倉古道でも見かけました。正直、こんな場所にもトレランいるのかぁ!!  そんな気持ちでしたが、自転車持ち込んでいる私もハイカーからすると異端児ですね。ちなみに私は鎌倉古道では押し歩きと担ぎのみ。乗車は全くしていません。


この10年ぐらいでしょうか!?   低山域ではトレランな方を多数見かけます。大抵は1~2人で、ハイカーを見かけると止まって挨拶してくれます。これ、山サイ愛好家でも絶対に守らなければいけないルールですよね。トレランや山サイする人は山では異端児です。本来の利用の仕方であるハイカーに嫌な気持ちをさせてしまったらいけませんから。


しかし、最近出かける埼玉の低山行きでは嫌な気持ちにさせちゃう集団のトレランの方が増えているのです。



山5

もちろんルールやマナーを守る人たちが大半ですが、中には競技感覚なのか、すごいスピードで脇をすり抜け、挨拶もしない人がいるのです。

気になって調べて見たら、実際にトレランを締め出した登山道もあるようでした。私が以前よく歩いていて鎌倉の山もトレラン禁止条例ができる寸前まで話が進んでいたようです。


これは私個人の考えですから、みなさんに同意を求める訳ではありませんが、やはりトレランも山サイも人数はなるべく少なく、そしてハイカーがあまり入らないような道を見極めて入って欲しいのです。

私はフルマラソンにも参加するランナーでもあり、自転車も大好き。もちろん山歩きも大好きですが、それを融合させるのは現代では厳しくなってきたと思います。


趣味人口が増えてしまうと、どうしてもマナー低下が見えてきてしまいます。トレランも山サイもハイカーとはスピード感が違います。ハイカーを邪魔に思うような愛好家は山に入るべきではありません。自分は異端児であることを常に心がけて謙虚に山遊びをさせていただきましょう。そういう点でも集団は周りが見えにくくなり、仲間内だけの世界に入り込みがちです。注意しましょう!!



話がガラッと変わりますが、昔はよくレースで走った修善寺サイクルスポーツセンター内の5kmサーキット。


山8

カーグラTVだったか、この自転車専用サーキットで車の走行レポを行なっているのを見たときにはビックリでした!!  近年はクルマ専用サーキットで自転車レースが行われるのが当たり前ですが、その逆が行われているなんて(苦笑)。




https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (26)

    • 1. シリウス近藤
    • 2022年04月15日 11:11
    • お久しぶりです!
      ぜんぜんコメントできていませんが、毎回読ませていただいています。
      明日は僕も関戸橋に行き、出店予定です。
      よろしくお願いいたします。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. nobu ^o^♪
    • 2022年04月15日 11:54
    • butobosoさん お疲れ様です☕️
      山の世界もだいぶ変わりました💦
      昔は、山に自転車を持ち込む人も登山者も皆さんマナーよかったです
      トレランに関しては、山を楽しむ人からしたら迷惑です
      これも時代の流れか…
      毎日、休みになりましたが山に行く気がおきません💦
      小屋は、高いしマナーの悪い高齢者が多いし😓
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年04月15日 12:07
    • ★シリウスさんへ
      こんにちは。
      出店準備は間に合いませんでしたが、3年ぶりに雰囲気を味わいに行こうと思います。
      到着は8時過ぎますが、シリウスさんのところにも寄らせていただきますね。
      京王閣も場所柄再開できないようですね。チビ助だったウチの息子も中3になり、100km近いサイクリングに出かけられるようになりましたよ♪
      明日はよろしくお願いします!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年04月15日 12:12
    • ★nobu ^o^♪さんへ
      こんにちは。
      トレランとか100名山登山とか流行ったのってNHK BSの有害番組のせいでもあるんでしょうね。低山歩きは若い層も増えたので自転車界より未来は明るいような気がしますが、マナーやモラルの低下は問題ありでしょう。
      群れるのが嫌いな自分の性格でもあるのですが、集団の皇居ランナーやメジャールートのトレランを見ているとブームの怖さを感じますね。キャンプも同様でしょうね(苦笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5. INTER8
    • 2022年04月15日 12:43
    • お疲れ~
      トレランねぇ… 集団でなければ許容しようという気持ちがあるけど、それも相手の人柄次第だね。謙虚な気持ちが本当に大切。
      集団行動はトレランに限らず、ハイカーでもサイクリングでも同様だよね。ハイカーの集団は同じハイカー目線でも嫌だし、集団サイクリングは車のドライバーに嫌がられる。集団で行動する場合は、4~5人ずつのグループで間隔を空けるのがいいと思う。休憩場所で合流すれば集団的な雰囲気は味わえるだろうしね。
      集団以外ではトレランの軽装が気になるなぁ。検索したら、意識の高い人はハイカー以上にリスクマネジメントしているようだけど、動けなくなった時の低体温症までには気持ちが及んでいないと思う。ロードバイクでレーサーウェアだけで林道へ入るのも同様。
      明日ヨロシク~
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年04月15日 14:58
    • ★INTER8殿
      お疲れ〜。
      フリマの件、メール入れておいたね。少しだけ出店することにしたよ。

      トレランの人たちも群れたがりが多いみたいだね。写真の日は駅前で集合してみんなで山に入ったようだったよ。先頭と最後尾の人はハイカーにとても気を配っていたけど、やっぱり多人数で走られるとハイカーにとっては煙たがられるね。自分もその目線になって山サイも気をつけなきゃなぁって改めて思ったよ。
      以前犬越路だかでトレランの大会に出会ってたよね。ああいのうは感心しないなぁ。集団といえばコロナで少なくなったけど三浦で会った高齢者団体には参ったよ。こちらが登りなのに全く道譲らずゾロゾロ降り続けてきてずっと待たされたからね。こういう場合はリーダー的な人がきちんと仕切ってくれない(怒)。
      トレラン迷惑で検索すると軽装の人に飲み物上げたなんて記事もあったよ。確かに平地走るのと変わらない装備の人もいるね。俺はランナーでもあり、ハイカーでもあるけど、装備や服装が十分でない人はやっぱり山に入るべきではないよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7. マイロネフ
    • 2022年04月15日 20:16
    • butobosoさん,こんばんは.

      トレランをする人にはここ数年間で,山地にかかるサイクリングで3回遭遇した経験があります.江戸時代以前ならそれこそ飛脚のトレーニングにもなるかもと,以前,千曲市内の猿ヶ番場峠近くの善光寺街道で出会ったトレラン中の2人組を見て思ったことでした.

      しかしそれこそ脇目も振らず,これはと思わせてくれる沿道の草木にも目もくれずにひたすらタイムを競うだけの山道マラソンも如何なものかという気は,私もしますね.
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8. 輪行菩薩
    • 2022年04月15日 20:52
    • こんばんは。

      登山者でも挨拶できない人多いですよね。
      登り優先という暗黙ルールもわかっていないです。

      山形には山岳信仰の山が沢山あるので、山に入るときは山の神様に「お邪魔します。」とあいさつするようにしています。
      パスハンルートは登山客がいないところを選びます。また、単独でしかやりません。

      山に入ると侵入してはいけない聖域があるような気がします。
      マタギ文化などを見ると、道ができないように毎回歩くルートを変えているようです。

      山に入るときは畏敬の念を忘れてはいけませんね。個人的にはレジャー感覚で山には入ってほしくありません。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9. oryzasativa
    • 2022年04月15日 21:58
    • こんばんは

      山サイは気を使いますね。
      基本 登山道で人を見たら下車通過待ち。


      時々
      「自転車で来んなよ」的な視線も
      感じますね(汗)

      山道 メインユーザーは歩きの人ですからね。
      (もしかしたら 野生動物?)

      気をつけながら
      ゴタゴタがないように行きたいですね。

      関戸橋
      早起きできたら かつ 降っていなかったら
      軽いものを持って行こうと思います。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10. TAKOぼん
    • 2022年04月16日 12:14
    • こんにちは
      寒~ござんす ハックション!
      関西は お天気回復 明日は20℃超えになるとのこと 
      夜は 涼しくてよく眠れて良かったです。

      山サイ ほとんど1日 誰にも会わないというような場所が多かったのです。
      たまにMTBの連中がいましたが バイクと見間違うような作り タイヤもショックアブソーバーも よく効くブレーキで 悪路もなんのその だけれど
      彼らが通った後は 道が削れています。
      集団登山も嫌だけれど トレランを集団で・・・か! 
      また 道が削れているだろうな~

      たんなる競技フィールドとしてしか 山を見てないのが 問題なのかな?
      信心深くはありませんが・・・



    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11. Kan
    • 2022年04月16日 17:18
    • どうもこんにちは。
      トレランにせよなんにせよ、人口が増えるといろいろ起こるんでしょうね。
      以前、鎌倉アルプスを子供と歩いていたら、えらい勢いで走ってくるランナーがいてびっくりしました。ロードバイクもそうですが、一般人が混在する場所で走るときは一歩引いたスタンスで走ってほしいです。群れるとダメ、はあるのかもしれないです。我が港北ニュータウンをベースにしたランニングクラブもあるようですが、緑道を横いっぱいに広がって走るのはどうなのか。邪魔だと怒鳴りそうになる自分を落ち着かせて抜きましたが…トレランの人も、一般ハイカーを見たらペース落として挨拶していくだけでも違うだろうに。自分も気をつけて行きます😅
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12. 釣り人
    • 2022年04月16日 23:37
    • こんばんは。関戸橋ですが、午前中に母親を通院で連れて行きましたので午後に覗いてみました。殆ど、人がいませんでした。

      そのまま、八王子某商店様へ遊びに行きましたが「関戸橋へは行ってないよ!」でした。雨上がりで濡れた河川敷は過酷だったと思います。

      久々にパナPOSスポルティーフで、往復60㎞程度乗りましたが、強烈な向かい風にやられました。笑 

      多摩サイ、走っていて感じましたが自転車走行スキル?無い人が異常に多くなりました。帰りはナイトランでしたが、夜の方が走りやすい?でしたよ。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年04月17日 09:17
    • ★マイロネフさんへ
      おはようございます。
      人の少ない場所でのトレランは何の問題もないと思っているのですが、せっかく山に入るのにその自然に目を向けないのは勿体ないというか残念ですよね。
      自然に触れながら走りたいと思うトレランの方もいるのでしょうが、多くはトレーニングやダイエット的なスタイルに思えます。これって昨今のローディーにも通ずる部分がありますよね。
      新たな遊びやスポーツの流行りを否定しませんが、そんな中でもルールやマナー作りはしっかり守るようにお願いしたいのです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年04月17日 09:24
    • ★輪行菩薩さんへ
      おはようございます。
      息子を山に連れて行くようになったのは、挨拶という根本的なルールと自然に対する配慮を学んでほしいと思ったからでもあります。でも、現実の山では、子供である息子が「こんにちは」と挨拶しても無返答な人が少なからずいますね。
      信仰対象の山は、寺院と同じように入る時の配慮が必要でしょうね。そして低山ハイクでも登山道に入る時は最低限のマナーとルールは必ず守って欲しいですよね。遊び感覚優先すぎてその点が頭にない人が増えたような気がします。特に集団グループでは…。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年04月17日 09:29
    • ★oryzasativaさんへ
      おはようございます。
      マイナールートでもハイカーが増えてしまい、山サイ愛好家にとってはこれまで以上に配慮が必要になってしまいましたよね。今の住まいは人の入らない森に恵まれていますが、コロナ下の緊急事態宣言が出た途端に入り込む人が増えました。そして、今はまたそんな姿が皆無に。身近な森にプチ山サイすら気を使いましたよ(汗)。

      昨日はお疲れ様でした。やっぱり関戸橋の雰囲気は良いですね♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年04月17日 09:36
    • ★TAKOぼんさんへ
      おはようございます。
      最高気温26℃の翌日に12℃まで下がり身体が追いついて来ませんでしたよ。昨日は17℃まで上がり過ごしやすかったです。真冬の格好でフリマ出かけたら帰り暑くて参りました!!

      大多数の山に入るMTBやトレランな方は、競技フィールドな感覚でしょうね。だから人が入り、自然を軽微であれ破壊していることへの自覚が足りないのでしょうね。各地の山で「MTB禁止」とされたのと同じように「トレラン禁止」とされる場所は今後確実に増えると思います。あと、「火器・コロン禁止」されている場所がこちら神奈川県内には多くあり、カップ麺が食べられません(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 17.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年04月17日 09:44
    • ★Kanさんへ
      おはようございます。
      鎌倉アルプス、10数年前は平日に自転車でも何度か走りましたがハイカーが増えてきたのを機にやめました。そして今度は歩きで出かけるようになるとトレランだらけになってました(汗)。
      三浦アルブスも同じでしたよ。そんな経緯からこの辺りのトレラン禁止条例が決まる寸前までになってしまったようですよ。
      港北ニュータウン、専用の人道たくさんあって確かに走りやすそうですね。でも、集団はやっぱりNGだと思いますよ。周りの人への配慮なくしての外遊びは迷惑に思う人がたくさんいますから。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 18.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年04月17日 09:49
    • ★釣り人さんへ
      おはようございます。
      母上様の介護お疲れ様です。昨日は結局11時近くまでいたところで引き上げました。釣り人さん来ないなぁってoryzasativaさんと話していたんですよ。
      明け方6時半近くまで小雨が降っていましたので今回は出店来客数も少なめでした。いつも見かけていたショップやビルダーさんの姿もほとんど無かったです。意外や河川敷の濡れ具合は問題ありませんでした。

      午後は風が強くなりましたね。こちらは幸い追い風基調でしたので、楽して帰宅することができました♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 19. 完覇!超記録!!
    • 2022年04月17日 14:15
    • こんにちは!
      遅いコメントですみません~
      先日の三島駅!私も北口に泊まり、入場券買って南口方面へ行きましたヨ(汗)
      翌朝は流石にバカらしいので早出し、駿豆線駅まで歩きました~

      現役時代、近所の山をMTBで練習してた時、平日昼間、勝手知ったる道なので注意もそこそこに走ってたところ、突然!前方からオフロード2輪が現れ、あわや正面衝突!!と言う経験があります~

      お互い様と言う事もありますが、ホント何事もなくって良かったと思います。

      今でも時折、集団で山に入って行く2輪集団をみかけますが~昔と違って平日でもハイカーも多いので事故にならないか~と心配になっちゃいますヨ!!

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 20. マーベリック
    • 2022年04月17日 14:52
    • 確かに何か新しい乗り物やスポーツが流行するとそれを良く思わない人がいるでしょうね。
      一頃は増えたマウンテンバイクや現在問題になっている電動キックスケーターもそうですね。先日問題になった遊泳区域を飛ぶような高速で水上ジェットスキーを走らせていたのは知事の言う通り犯罪ですけどね(笑)
      そう言えば富士登山や塔ノ岳を歩いているとトレイルランで登ってしまう集団を見るのですがいつも凄い一言、まぁ国威発揚と申しますか彼等にはテンション上げてもらう意味で走ってもらう方がいいかもしれません。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 21.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年04月17日 15:40
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      こんにちは。
      完覇さんも北口で泊まられましたか!! そうなるとやっぱり○○インかな!? 三島って沼津に比べると宿泊施設少ないですよね。駿豆線沿線は温泉宿だらけですが、そちらは割高ですし。
      あの駅の構造は酷過ぎですよね。駿豆線にはJRが乗り入れているのですから、利用者には通行権を与えて欲しいのです!!

      バイクも入れる山道(林道)は尚更の注意が必要ですよね。スピード感違いますし、バイクは急停車ともいきません。事故起こっても救急車すら呼びにくいですしね(汗)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 22.  butoboso0217 butoboso
    • 2022年04月17日 15:50
    • ★マーベリックさんへ
      こんにちは。
      私もできることなら平日に山に入りたいです!! 土日は何処も人が多過ぎて挨拶するだけでも疲れてしまうのです(苦笑)。
      今とのところ幸いトレランを悪とするテレビ報道はありませんが、このままだと取り上げられてしまうかもしれませんね。テレビって本質抜きに悪い面だけを見せようとしますから。ジェットスキーは命に関わることですから取り締まり必要でしょうね。

      NHKのBS番組見てると面白おかしくトレランやスタンプラリー的な百名山巡りを放送していますが、ああいうのに影響されちゃう人が多いんでしょうね。同様にBSの自転車番組も酷いものですから…。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 23. 熊注意!!
    • 2024年04月15日 11:47
    • 繁忙期を過ぎまして、久々に『山サイ〜』などとグーグル検索してたら、
      案の定ぶとぼそさんのサイトが引っ掛かりまして...で、コメント...(爆)

      INTER8さんの考え方、非常に同意ですw
      後発のトレンドとなると、本気の人と軽いノリで始める人と混在してますし、その趣味の世界が荒れるのは仕方ない部分はあるけれどマナーやルールを遵守して、その趣味の地位を築き上げてきた人達からすれば許容出来る範囲はあれど許せない部分も当然ある訳でw
      ではハイカーさん皆さんマナーが良いのか?と言えば『?』が残りますしw

      結局は、その趣味をやる人の良識にかかっている...という事なのかな?と思いますね。

      自分としては何をやるにしても「トレンドに乗らない」「群れない」「ベストシーズンや旬な時期を外して遊ぶ」を考えて実行するようにしてます....w
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 24.  butoboso0217 butoboso
    • 2024年04月15日 18:42
    • ★熊注意!!さんへ
      こんばんは。
      こちらも繁忙期の年度末過ぎて落ち着けると思ってたのですが、先週まではバタバタ続きでしたよ。ようやく今週は落ち着いてます…というか、平日なのに遊びまわってました。

      外遊び、特に山に入る遊びだと、多人数は避けてほしいですよね。もちろんそんなルールはないのですが、多人数だと周りが見えなくなっちゃいますからね。自転車遊びブームは落ち着いたものの、相変わらず山歩きブームは続いてます。そこにトレランな方が増えたので益々自転車で山に入るのは肩身が狭くなっちゃってますよ。
      ハイカーも挨拶しない人が増えてます。自転車同様、昔から続けている人は自然に挨拶できるのですが、今時の人はそんな考えもないのでしょう。同じ遊びをしている人は仲間って意識も低いのでしょう(悲)。

      熊さん、少し前につっちーさんがこちらにコメントくれまして、熊さんとお会いしたくてメール入れたけどエラーで届かなかったそうです。実家に戻ったつっちーさんですが、メールアドレスは変わっていないそうです。ぜひメール入れて見てください♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
      • 25. 熊注意!!
      • 2024年04月23日 10:13
      • >>24
        つっちーさんの件、教えてくださりありがとうございます。僕も転職に伴い会社携帯に入れてたつっちーさんのアドレスが消滅した.....という状況でした。ぶとぼそさんご存知なら教えてくださいますか?palala?のアドレスに僕のヤフーメールアドレス入れておきますのでw
      • 0
        butoboso0217

        butoboso0217

        likedしました

        liked
    • 26.  butoboso0217 butoboso
    • 2024年04月23日 14:31
    • ★熊注意!!さんへ
      こんにちは。
      会社携帯に保存でしたか!! それは残念。
      もうひとつ残念なことに、つっちーさんのアドレスは知らないんですよ。つっちーさんも時々このブログにコメントいただけるのでお友達関係続いているんですけどね。
      私のアドレスは変わっていないのでタイミングがあればつっちーさんにお知らせしておきますね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット