フリーランスな仕事になって早25年。普通に生活して子供達を育てるぐらいの収入があることは幸せなことです。サラリーマン生活が14年だったから、もはや倍近くの年月を自宅オフィスで過ごしていることになります。元同僚たちも私を真似るようにフリーランスになったが成功したものは一人もいない。その点では客に恵まれていたことも大きいでしょう。大半はサラリー時代の顧客さんですから。
とはいえ、フリーランスに土日も祝日もない訳で、客からはその点が便利で仕事を出してくれるのだから、それを嫌がる素振りは見せられません。
実はこの3日間は朝の散歩(30分)以外は全く外に出られずに仕事でした。昼ごはんは毎日冷凍食品をチンして食べる。まぁ食に拘りないのでそれは気にならないのですが、やっぱり外に出られないのは辛いです。
ようやくこの後は銀行に行くついでにちょっとポタリングが出来そうです。
明日は1日雨のようなので今日は外に出ないとね。
幸い入院中の女房は薬の副作用の苦しみが収まり、娘とラインでやりとりしたり、電話を入れられるようになりました。まだ50代前半なんだから元気になってくれないとね。
元々2人で始めたフリーランス事業なので1人で全部をこなすのはしんどいですし(汗)。
時間が空くと旅に出たくて悶々としてしまいます。それは現実逃避の裏返しかもしれませんが、アルコールに頼るよりは健全ですよね(笑)。
もう6年前の事となりますが、利根川を上流渋川から河口の銚子まで河川敷を1日で走るなんて無茶な事をやったました。
http://butoboso0217.livedoor.blog/archives/582271.html
乗りテツでもあるので、その前哨戦として吾妻線の終着駅である大仁駅まで輪行し、そこからスタートすることに。
この大仁駅は、列車で辿り着くのは厳しく、1日4本(現在は3本)の普通列車が発着するのみ。もちろん無人駅ですが、折り返し発車までの時間を乗務員が過ごす小部屋のような建物がありました。
吾妻線普通列車に乗り換える前に大宮駅から中之条駅まで乗車したのは「リゾートやまどり」。全席指定の快速列車なので運賃+指定券料金を払うだけで乗車できました。グリーン車並みの2+1の座席で広々快適!!
元は国鉄時代の485系だと思えないほどの改装ぶりでした。
銚子まで走ったのちに成田駅からはJR東日本の2階建グリーン車に乗り込みます。
車端部は個室感覚のような1階建構造になっており、輪行するときは座席後ろに置けるので便利です。もちろんグリーン車料金は掛かりますが1000円程度でこの快適が得られるのですから有難い。しかもグリーンアテンドからビールやつまみの購入も出来ますから♪
車載サイクリングに慣れている方は、輪行を嫌がるというか避ける傾向があるように思えます。
しかし、鉄道好きな私にとっては大好きなサイクリングと鉄道移動の両方が楽しめ、しかも帰りはアルコールを入れる事も可能な輪行サイクリングは最強なのです。
車載だと車のデポ地に戻らねばならないので往復コースか周回コースになります。そうなるとせいぜい半径100km以内の行動範囲。ところが輪行なら200km先まで移動して帰ってくる事ができます。この差が大きいのです。200km先だと出発地と風景や気候の違いも肌で感じられますしね。
若い頃は、荷物満載のツーリング車で輪行することばかりでしたが、ミニベロ輪行の手軽さに今はすっかりハマっているのです。
あぁぁぁ、何処か輪行ツーリングに出かけたい!! 日帰りでなく1泊でも良いから宿泊して。
若い頃はそんな当たり前のことが家族持つと中々行動に移せないのです(悲)。
☆
本日もコメント欄は外してあります。
いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪
https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪