旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

まずは今流れていたNHKニュースからの情報。この7月から電動キックボードは自転車同様の交通ルールに変わるようですね。免許不要、ヘルメットは着用の義務。歩道走行も自転車同様に標識で可能になっていれば走れるそうです。ただし時速6km制限ですからランナーにも抜かされる速度です。

免許はいりませんが16歳以下は使用不可とのこと。今後は都内で一気に増える可能性も高いでしょう。

クルマのドライバーのイライラが増していきそうですね(苦笑)。



ミニベロ5

前回の記事では、自転車は人力として動かすことに最大の魅力を感じると記しました。

実用的ではないですが、こんな昔の自転車も素敵ですよね♪



最近はミニベロも電動アシスト付きが激増していますね。

ミニベロ1

ミニベロ6

ミニベロ2

ミニベロ7

この4台、全て電動アシスト付きでした。ミニベロってフレーム設計が比較的自由にできますから普通車のダイヤモンド型を逸脱したモデルが多いです。

中にはオートバイのタンクやガードを外した丸裸の姿のようなミニベロもありました。


これらミニベロに共通して思ったのは、ポタリングや日常的な移動の用途には良いですが、丸一日走るようなサイクリング用途には不向きですね。


どれも重量は20kg程度ありますから、折りたたみできても輪行は無理でしょう。

ロードほどではないですが、ミニベロも10年ぐらい前にブームが起こりました。その時は軽く速く走れるようなミニベロの人気が高かったのですが、今はそれと真逆になりました。




ミニベロ3

元々、「ミニサイクル」と呼ばれていた昭和の頃から小径車はサイクリング用途では無かったですから、電動化されていくのもある意味納得できるのです。




ミニベロ4

ミニベロ8

今時の電動ミニベロに比べると、我が家のミニベロたちはスマートというか、スカスカに見えてきます。その感覚は現代のカーボンロードと昔のクロモリロードとの比較にも似ていますね(笑)。

でも、その走りは普通車輪のサイクリング車に負けていないのです♪


本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪