旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

予報より早く雪が舞い始めた横浜北部です。

朝のゴミ出し散歩では、すでに畑が白く染まり始めていました。9時半現在、我が家の庭も白くなってきました。今日は私学の高校入試の日。行きは大丈夫でしょうが帰りが大変かもしれませんね。

ウチの息子も来週公立高校の試験日ですから、今はインフルやコロナにかからぬよう最新の注意を払っています。

横浜ポタ1

本日は引きこもりで確定申告書類作成と決め込んでいたので、昨日は3時間だけですが晴天の下、ご近所ポタリングをしてきました。




横浜ポタ2

若い頃、山サイトレーニング的に入り込んでいた山域ですが、今は自由に走り回れる場所は少なくなりました。それでも、自宅近くにこのロケーションがあるので多忙な日が続いても気分的に救われます。

何度も言いますが、ここも横浜です(笑)。




横浜ポタ3

朝どれキノコの無人販売所。この辺りの里山ではキノコ栽培農家が昔から多いのです。





横浜ポタ4

横浜ポタ5

古民家には馬が飼われていました♪

ここも子供の頃は遊び場でしたが、その時には馬は居なかったんですけどね。




横浜ポタ6

古い集落の傍らには必ず道祖神を含む石仏が祀られて居ます。




横浜ポタ7

横浜の北海道まで来ました。

この風景が見られるのもあと数年。2027年の博覧会開催で横浜の原風景が失われてしまいます。




横浜ポタ8

米軍に接収されたおかげで開発を免れていた名残がまだあちこちに残っています。

ちなみに戦時中はこの辺りに物資を運ぶ鉄道路線がありました。




横浜ポタ9

廃線跡の名残は海軍道路に見られます。

車道横の歩行者・自転車専用レーンが昔の廃線跡になります。

今は桜並木が綺麗な道路、環状4号線に組み込まれました。しかし、その桜並木も博覧会開催の影響を受け、老木も理由に次々と切られて行きます。横浜の桜の名所も消えようとしています。




横浜ポタ10

境川CRを走り、次の目的地へ。土日は暴走ロードだらけですが、平日は平和です。




横浜ポタ11

下鶴間ふるさと館まで来ました。以前から前は何度も自転車で走り抜けていますが、見学するのは初めてです。ここは先日松田サイクリングで紹介した矢倉沢往還(大山街道)の下鶴間宿に残された古民家を改装した資料館です。




横浜ポタ12

横浜ポタ13

慢性的にクルマの渋滞する交差点近くですが、ここは時間が止まったかのような空間ですね。




横浜ポタ14

最後は長崎ラーメンを食べて帰宅となりました。


北風は冷たいものの、晴天で気持ちよくポタリングを楽しめました♪



〈本日のコース〉

https://ridewithgps.com/routes/41971840


本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村

ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪