本日は風も穏やかな晴天で絶好のサイクリング日和ですね。
今日も仕事に追われているのですが我慢できずに少しだけ昼ごはんの買い出しついでにご近所の里山をポタリングしてきました。
花粉症ではないのですが、目が少し痒いです。まぁその程度なので実害とは言えませんけどね。
鳥たちが春の恋歌を始め、カラスたちは巣作りのために枝を加えて飛んで行きます。
12年前の今日は東日本大震災でしたが、年のせいかそれほど昔のような気がしないのです。
自然の前では人なんて小さな存在ですが、その小さな人が地球そのものを蝕むように壊していくのですから困ったものですよね。
日本は再び原発に魂を売ろうとしています。まだ被災者の完全救済すらできていないのに……。
午後からは酒をチビチビやりながら仕事しています。まぁ半月休みなく仕事しているのですから許されることでしょう(苦笑)。
今日はフィルム時代のペンタックスカメラを手元に置いて、時折弄ったり清掃したり。
このペンタカメラは、私の兄が使用していたものです。
兄はいわゆるペンタ党でデジタル一眼もペンタを使っています。
MEスーパー、SF-Xn、Z-1P。
Mシリーズ時代は、小型軽量をオリンパスと争っていましたが、AF時代になるとその路線から離れて、他社同様大柄ボディになっていきました。MZシリーズで再び小型路線に戻しましたが、人気再燃とはいかなかったようです。
AF創成期の頃のペンタボディは、ファインダー部分(軍艦部)に液晶パネルのある独特のスタイルでした。
ストロボ接点は右肩部分にあるのが特徴です。その昔のアナログMFカメラではこのスタイルもお馴染みでしたね。キヤノンF-1やニコンF3も同様でしたし。
このスタイルの内蔵ストロボも、ペンタックスSF-Xが最初だったと記憶します。
今ではデジタル一眼だけでなく、ミラーレス一眼でもこの内蔵ストロボは一般的になりましたね。
カメラはスマホに取って代わられたなんて言われますが、それはカメラを趣味としない人の主張でしょう。昔のアナログフィルムカメラから使っている身としては、動画は兎も角、静止画は専用カメラに拘り続けるのです。
☆
本日はコメント欄は外してあります。
いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪
https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪