この数日は、天気予報の雨降る降る詐欺が続いている横浜北部です。
※画像は全て今月別の日に撮ったものです
梅雨空ですから雨雲レーダー見ながらタイミングを見計らって毎日30km前後のポタをしています。
昨日の午前中、お隣の町田市は激しい雨に見舞われているようですが、我が家地域は大丈夫そうですから横浜の北海道付近から三ツ境・瀬谷と裏道巡りながら走りました。
帰路、国道246号の信号待ちで今時珍しい!? 昔ながらのオレンジ色のポンチョを着たクロスバイクの女性を見かけます。古物ツーリング車の方ならまだ着ている人も多いですが、一般サイクリストでは珍しいですね。

自身のオレンジ色のポンチョ歴は10代の頃の2年ぐらいだけでした。当時はポンチョ全盛期でしたが、風でバタバタ暴れ出しますし、意外と下からの巻き上げの洗礼があり、上下分離の山用雨具に交換しました。
あのバタバタで街道筋でトラックにでも引っ掛けられないか心配でしたしね。
でも、ポンチョってすぐに脱げるのが良いですね。旅先で食堂やコンビニに入るときなんかは上下分離の雨具は一々脱ぐのが面倒臭いのです。
そんな事書いていますが、子供を保育園に送迎していた時は、こんな現代風のポンチョを着て走ってました。
さすがに自転車旅で使えるモノではありませんが、ご近所の買い物や用事には重宝しました。
街中では傘さした片手運転の自転車がいますが、あれは絶対にやめて欲しいですよね。

サイクル野郎見返してて思いましたが、私は日本一周中にチャリンコのミキちゃんのような可愛い女性サイクリストには出会わなかったなぁ。
女性サイクリストの方は大抵男勝りの体育会系でしたからね。当時の山ガールも同じく!?
それに対して女性ライダーは可愛い子が多かったなぁ。北海道一周中に偶然4回も出会った女性ライダーの由○子ちゃんも、今は60代だなぁ。思い出は若い時のままでありたいですね(笑)。
話はガラリと変わりますが、先日見かけた個人書店の張り紙です。
書店は潰れる一方な中、こんな形で頑張り続けて経営する街の本屋さん。地元の人に愛されているんでしょうね。
☆
https://cycle.blogmura.com/ranking.html にほんブログ村
ランキングに参加しています。
よろしければワンクリックお願いしま~す♪
コメント
コメント一覧 (16)
個人経営の書店、大変だと思うなぁ。敷地が広いから場所代が高そう。
ポンチョは結構見かけるよ。ママさんやパパさんが電動アシスト自転車で使ってる。駐輪場でポンチョ脱いで自転車と一緒に置いて出勤するんだろうね。よく出来た雨具だとう思うけど、リカンベントで使えないのが悔しい (^^;
butoboso0217
が
しました
ツーリングに憧れてた時期ですので70年代の後半、サイクリストの雨具と言えばポンチョが定番だった憶えが~
実際に着用した事はありませんが、現在でも売られているのはスグレモノだって証なのでしょうネ!!
butoboso0217
が
しました
お疲れ〜。
街の自転車屋は潰れる一辺倒からV字回復したけど、書店は厳しいまま何も変わらないよね。でも、本はやっぱり書店で探すように買うのが楽しいなぁ。でも、現実的には出版業回全体が沈んだままだからどうしようもないよね(悲)。
ポンチョはカゴまで覆えるから荷物濡らさずに済むのが良いんだよね。逆に今時のサイクリング車はマッドガード付いてないから下からの巻き上げで汚れることに変わりない。シティサイクル(ママチャリ)はポンチョ最強だね。
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
てるてる坊主なんて言われ方もされた昔のポンチョですが、実用性は高かったです。ただ風に弱すぎましたね。昔のツーリング車乗りは何の迷いものなくオレンジのポンチョまとってましたが、あれもマッドガード付きのサイクリング車が売れ筋だったからでしょう。
今やガード付きはカゴ付きシティサイクル(ママチャリ)が周流ですから、それに合わせた現代風のポンチョが増えましたよ。
butoboso0217
が
しました
ポンチョ、実用的でしたね。昔の自転車仲間、当時ポンチョでした。今はどうしているかな?自分はウインドブレーカー着て、下半身ずぶ濡れでした(笑)
女性サイクリスト、そう言えば美人さんに出会った事ないかも?顔は埃だらけになるし、ハードですもの。
個人商店、厳しい時代ですよね。八王子T商店様も「スポーツ車用ヘルメットなんて高価だから誰も買いにこねぇよ!」仰っていました(苦笑)
butoboso0217
が
しました
ポンチョ 今でも使っています(ほとんど雨の日は走らないのですけれど)
最後につかったのは 4年ほど前でしょうか
何がいいって 手が濡れないのがいいのです。
先日 スパッツのような 靴までカバーできる ひざ下の雨具を買いました。
ポンチョと組み合わせて使う予定ですが・・・ 降りそうなときにでかけなくなったので 使う機会がいつ来るか? わかりませんが・・・
美人のサイクリストか~ うちの先輩は なかなか別嬪さんでしたよ。
後輩も かわいい子がいましたし・・・
北海道で 女子大のサイクリングクラブと遭遇した時は いかつい子もいましたが 華奢な子が多かったです。
みんな 還暦前後なんだろうな~~~
butoboso0217
が
しました
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
80年代前半の頃はオレンジポンチョがサイクリストには必須アイテムでしたね。
ただ、ロード乗りの方はセパレートタイプでしたね。上だけ着て下はレーパンのまま。
今時オレンジポンチョすら珍しいのに、女性サイクリストが来ているのでびっくりでしたよ。
ヘルメット、一時的に被る人が増えましたが、今後もそれが続くかは怪しそうですね。
特需的にヘルメットの店内在庫がなくなるほど売れた店もあるようですが、T商店さんはそこまで売れなかったようですね。レースでも使える公認メットはそれなりの値段しますしね。
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
周りに流されずに自分のサイクリングスタイルを守り続けるりも大切ですから、ベテランツーリストさんは今でもポンチョ派が多いですよね。ただ、昔のようにロングツーリングで雨中でも走るような機会は減りましたから出番も少ないですよね。
べっぴんさんいましたか!! 大学のサイクリング部だと女性サイクリストも身近だったでしょう。私のようにソロばかりだと中々会えませんでした。今みたいに女性向けの可愛いウェアがなかった頃は女子も逞しく思えました。化粧なんか汗ですぐに落ちちゃうし日焼けも避けられないですしね。
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
ガッチャマン!! 確かにそう言われたこともありました(笑)。
あのバタバタはちょっと困りものでしたよね。写真のような現代のポンチョはバタバタしにくいのですが、その分重たいですしこの時期はとっても蒸れますよ…。
私ら世代はアディダス崇拝なところがありましたね。ウインドブレーカー、欲しかったですが高くてノンブランドな安物着てました。
今やエロ本、エロDVDの購入も50代より上と聞いてます。その本屋さんもそこをターゲットに衣替えしたのでしょうが、それだと一般客は離れていきますし、商売になるのは夜の時間帯だけでしょうね(汗)。
butoboso0217
が
しました
ポンチョ派とカッパ派に
わかれていましたね。
ワタシはずっとカッパ派です。
バタつかないのが良いですね。
旭川駅で峰不二子みたいな女性が
野宿していて
酒盛りしながら聞いたら750ライダーでした。
昔は駅前で缶焚き火もやれたのを
思い出しました。
butoboso0217
が
しました
数年前同窓会が催され、残念ながら私は予定があり出席できなかったのですが写真だけでもと送られてきた写真を見て半世紀の長い年月の経過を実感いたしました。
そりゃー。。当然ですが記憶の中の友人や女性達はあの頃のマンマですからね(笑)
一般的にはインターネットの普及により本屋は1999年頃の店舗数から半減しているそうで私の地元でもいわゆる街の個人経営店舗は無くなりましたがジュンク堂書店 池袋本店、三省堂書店池袋本店、絵本の家、旭屋書店 池袋店大地屋書店、天狼院書店、本と珈琲 梟書茶房、TSUTAYA池袋店、くまざわ書店 池袋店と周辺に大学もあるせいか大型書店は元気です。
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
ポンチョ派VSカッパ派なんて記事が80年代のサイスポに掲載されていたのを思いだしました(笑)。
ポンチョは便利なんですけど、あのバタ付きは困りましたよね!!
駅寝の峰不二子!! 私も会ってみたかったなぁ。ハーレーではなかったようですね。
80年代か90年代前半の頃と思いますが、その頃の北海道は無人駅の待合室だけでなく、大きな駅の軒下でもたくさんの野宿ライダーやサイクリストがいましたね。逆にそんな場所なら女性が混じっていても安全だった事でしょう。
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
昔の同級生と酒飲んだばかりですが、写真で姿だけ見ると老けてガッカリしちゃいますよね。でも、実際に会って話し出すと容姿は気にせずに昔のままの感覚で盛り上がれますね!! この前飲んだ友達も、今のうちに同窓会やらないと益々疎遠になっちゃうどころか、亡くなるヤツも増えてくるぞ、なんて話してました(苦笑)。
そうですね。大手書店のチェーン店化は進んでいますよね。大型ショッピング施設に店舗を設ける事で集客できているようです。今は近所のスーパー内に入るくまざわ書店が行きつけ本屋になっていますよ。神奈川ローカルの有隣堂書店も最近は勢い失っているのです。
butoboso0217
が
しました
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
ガード付きの自転車だとポンチョ派も根強いですよね。セパレートは動きやすいですが、靴を脱がないと着たり脱ぐ事が出来ないのが難点なのです。
仕事帰りに長津田駅の書店で8氏と会ったエピソードは覚えていますよ。あの書店は便利に思えたので閉店は残念ですよね。こちらに戻って着て最初に探したのは身近の本屋でしたよ。長年若葉台団地にあった有隣堂が潰れていたのはショックでした。今はアピタ内のくまざわ書店を利用していますが、雑誌の種類が少ないのが残念なのです。
自分からあだ名のようになのる人は少ないですよね。でも、80年代のYHではそんな人が結構いたので当時の漫画としては自然なセリフとして使ったのでしょうね。
butoboso0217
が
しました