キャンプの朝は早い!! と言いたいところですが、明るくなり始めた4時半に目覚めてしまったのは早すぎでした。周りのテントはまだ寝静まったままです。
松原湖オートキャンプ場は、朝6時半まではサイレントタイムとして、クルマやオートバイのエンジン始動も含め、音出し制限の自粛要請されていました。
仕方がないので畑や湖畔を散歩して6時から朝食、と言っても昨日スーパーで購入しておいたおにぎり2つを食べて7時前の出発とします。
自宅出発時の燃費計は32.4km/Lでしたが、少し延びました。最終的には37.1km/Lまでになりましたから、この手のビッグスクーターとしては燃費が良いです。
しかし、昨日小海で給油した時は、セルフ式ではなかったものの1L184円の高さにびっくり!!
昔離島の小笠原・父島でレンタバイクに給油した時とほぼ同じ。ガソリンの価格の高止まりは深刻ですね。
国道299号線に再び入り、麦草峠着。
標高2127mはかつては国道最高地点の峠とされていましたが、群馬県の渋峠が有料道路から一般国道に格下げされたことにより、その座を奪われてしまい、現在は日本で2番目に高い国道峠になっています。
茅野(蓼科)方面に下り始めると、絶景パノラマの広がる展望台がありました。
南アルブスから木曽駒ケ岳、そして北アルプスやこれから向かう車山高原が望めます。
早朝ですから、こんな風景も独り占めです♪
少し寄り道して、昔大好きでよく来た立科高原の女神湖に立ち寄ります。
標高1500mを超え、冬はスキー客、夏はスポーツ施設で汗を流す学生の姿が目立ちます。
懐かしの立科白樺高原YHにも立ち寄りました。20代の頃、このYHに10泊ほど泊まって、周辺をサイクリングやオートバイを走らせたものです。もちろんスキーでも利用しています。
初めてXCスキーを楽しんだのも、このYHのレンタル用品でした。
公営・直営の大規模YHは壊滅状態ですが、このYHが今でも営業しているのはうれしいことなのです!!
一旦白樺湖に降りて、本日のメインイベント、ビーナスラインを走ります。
ビーナスラインを名乗る道は長い区間ありますが、この白樺湖(車山)から霧ヶ峰まで区間が一番の絶景ポイントです。
有料時代は全線走ると高額でしたが、今は無料でこの素晴らしい道を走ることができるのです。
平日ですが、多くのライダーたちの姿がありました。ちなみにサイクリストはいません。
サイスポの名物コーナー「真夏の仲間たち」でもよく取り上げられていましたが、昔のようにサイクルツーリストはいませんので仕方がないですね。
逆にオートバイライダーは昔以上に選択肢の増えた車種の中から思い思いのバイクを選んでツーリングを楽しんでいます。
何処かで見たバイクだなぁと思ったら、昨日神流村の恐竜足跡で出会った方でした。
60歳の彼は、それまで原付しか乗ったことがなかったけど、オートバイツーリングがしたくて免許を取得。今回が初めてのロングツーリングとのことでした。
サイクリスト同様に、オートバイライダーも中高年ばかりが目立つ時代になりました。
第2の青春。仕事や子育てに区切りが付いて、昔のように自由な旅を再開。見かけや肉体は老けてしまっても冒険心や旅心は若い時の情熱と変わっていない証拠なのです!!
八島湿原を少し散策した後、霧ヶ峰でピーナスラインを離れます。
下山するように下諏訪から国道20号に入ると、再びの猛暑でたまりません!!
今日の第2の目的である、北杜市明野町に眠る両親の墓参りを済ませます。
もうすぐお盆。魂は我が家の方に向かっていることでしょう。
韮崎からは、交通量の少ない裏道を走り、本栖湖に向かいます。
この日、甲府の最高気温は37.8℃を記録。ちょうどその頃に甲府盆地を走りましたが、今回の旅で一番暑かったです。信号待ちしながら暑さで頭はクラクラします。
見延町まで走ったところでたまらずコンビニに逃げ込みました。アイスと凍ったペットボトル飲料を買い、首元に冷やします。夏のオートバイツーリングやサイクリングを何十回も繰り返して来ましたが、今回はその中でもトップレベルの暑さなのは間違いなし。
場所柄でしょうか、コンビニ内ではゆるキャングッズがたくさん売られていました。
長らく不通の続いていた国道300号。新しいバイパスルートはトンネル状のループをぐるりと回りつつ標高を稼ぎます。オートバイ的には有難いですが、自転車は旧道を走ったほうが良さそうです。
そして、最後のトンネルを抜けると本栖湖が広がります!!
残念ながら富士山頂付近は雲が広がっていましたが、ここも絶景ポイントなのです。
ゆるキャン第1話に登場するトイレもありました。
湖畔をぐるりと回りますが、こちらもたくさんのキャンプ場があり賑わっていました。
本栖湖からは国道139号で朝霧高原へ。
この道も牧草地帯のような場所を走り、気持ちの良い道です。
昨日に続き、道の駅で昼食。こちらも立派な施設ですが改装中のようでレストランは休業中。簡易食堂的な店でホルモンラーメン(770円)をいただきました。
近年、道の駅やコンビニがあるのは助かりますが、街道筋でも個人経営の食事処が減ってしまい、タイミングよく昼時に店が見つかるケースの方が減ってしまったのです。
こちらにも平日ながらたくさんのオートバイが停車中。
当然ながらオーナーさんたちはみな中高年の方達でした。みなさん大きなバイクに乗りたがりますが、私は自転車ツーリングでのんびりリズムが身体に馴染んでいますので、程よいサイズで十分なのです。
国道139は対面通行型の高速道路のような作りです。流れはとても良いのですが、唐突に富士宮付近で一般道のように変わり信号だらけになってしまいました。
今日は沼津の宿を予約していますが、鉄分補給で岳南電車の終点駅に立ち寄ります。
昔の京王井の頭線の車両が懐かしいですね。
岳南電車は4年前の夏旅で乗り回しました。工場街を走る珍しい地方ローカル線で魅力ある路線です。
https://butoboso.blog.fc2.com/blog-entry-99.html
17時前に沼津に到着です。標高が低いので暑さの覚悟をしていたのですが、意外や海風の入る沼津の夕方は涼しかったです。
宿に荷物を置いて、沼津の街を散歩します。こちらでも4年ぶりに夏祭りを開催。週末には花火大会が行われるそうです。ようやくコロナ感染を気にしないで済む夏になりましたね。
飲み屋に入ろうかと思っていたのですが、商店街で焼き鳥とアルコールを買い込み、駅近くのベンチで列車を眺めながら、今日1日の余韻に浸るのでした♪
【今回のコース】松原湖→沼津 走行距離292km
https://ridewithgps.com/routes/43823543
☆
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コメント
コメント一覧 (18)
暑い日が続きますネ~
麦草峠!懐かしいデス!!
選手時代に合宿で原村から登りました~あの当時は国道最高地点と大きな看板が掲げられていましたヨ!!
恐竜足跡で出会った彼!還暦記念のツーリングでしょうか?私と同い年かも知れないです(笑)
沼津も懐かしい想い出の街ですヨ~
伊豆の学校時代、休日の外出が許された街の中で一番の都会でした!
とっても濃い一日だったようですネ~最終日のレポートも期待しております!!
butoboso0217
が
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沼津の街、自転車オフ会で去年走りました。静かな良い街です。
butoboso0217
が
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前回の記事で書き忘れましたが、ナナーズいいですね🎵 信濃川上と小海にあり
山に行く時、寄りました💨
手作りのおにぎり🍙がおいしかったです🎵 http://blog.livedoor.jp/nobu_1028/archives/2350731.html
2日目は、麦草峠~ビーナスラインなんて最高ですね~
かつては、サイクリストのあこがれでした❢ 真夏に出会った仲間たちを思い出しますね🎵
今、オートバイ乗りが多くなり嬉しいのですが、登山同様 高齢化が進んでいます💦
ただ、今どきのロードバイクと呼ばれる自転車よりオートバイの方が安いので
もっと若い人が増えてもいいのかと思いますが…
かつて、私は、御前崎で1泊して次の日に、美ヶ原に行きましたが、その逆バージョンみたいな感じで楽しそうですね🍺
butobosoさんの記事を拝見して、オートバイで泊りのツーリングに行きたいです❢ かなりの刺激になってます(笑)
butoboso0217
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わー麦草峠~車山高原。 新品の初めてのロードレーサーで走ったコースです。40年前なのに昨日の事の様に懐かしく思い出されます。
麦草峠の手前で白駒池の白駒荘で食した野沢菜漬けの美味しかった事。
ビーナスラインの下り右カーブでは 目の前に広がる高原風景に吸い込まれる様に目を奪われ 危うくガードレールの外に翔びそうになった事。(ブレーキングが遅れて本当に危なかったんです)
butoboso0217
が
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バイクでのワインディングロードは
気持ち良いですね。
暑くなければ なお良いですが
こればかりは仕方ないですね。
甲府盆地はさらに暑そうです。
butoboso0217
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当方も近年はツアラーの自動二輪車でビーナスラインを走りますが、
残念ながらかつて自転車で走った時のような感動は味わえません。
しかし後続車がいないことを確認しつつ25〜30Km/hで徐行すると、
(後続車が来たら即座に加速し、安全な直線区間で抜いてもらいます)
自転車的な視点で素晴らしい景色を楽しむ事が出来ました。
写真の料金所跡地近くの駐車場のバイクはロイヤルエンフィールドの
ヒマラヤンでしょうか?希少車ですが、旅の道具として魅力的ですね。
butoboso0217
が
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こんにちわ
小海線海瀬駅から中央線茅野駅まで夜行日帰りで出かけた麦草峠懐かしいです。海瀬で組み立て万屋で昼食を購入して走り始め頂上に昼までに着けなかったことを思い出しました。
butoboso0217
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こんにちは。
麦草峠の最大の売り文句は消えてしまいましが、魅力ある峠には変わりありませんでした。今回平日とあってサイクルツーリストはいませんでしたが、高地トレーニングに最適でもある地域なので白樺湖周辺では数組のロードチームのトレーニングを見かけましたよ。私もビーナスライン地域は20代の頃によくロードで走り回ったので懐かしく感じました♪
トリシティライダーさん、詳しくは聞きませんでしたが、たぶん還暦退職記念のツーリングだったようです。翌日は乗鞍行って、富士山登って帰宅するとのことでした。60代でも実に行動力ありますよね!!
butoboso0217
が
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こんにちは。
富士五湖も山中湖・河口湖は俗化されましたが、それ以外はまだ自然観溢れていますね。
朝霧高原は久しぶりでしたが、あの高原草原的な雰囲気が良いですよね。富士山が雪被っている時期にまた走りに行きたいのです。
今回、あの地域ですら気温30℃超えていましたから、今年の猛暑は凄まじいですね!!
逆に沼津の街は夕涼みできるほど海風で涼しかったのが意外でしたよ。
butoboso0217
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こんにちは。
ご当地スーパーナナーズ、大手スーパーと違って手作り感あって良いですよね。
ふっくら手作りのおにぎりや手巻き寿司美味しかったですよ♪
今回、星空を眺めながらマッタリ一人呑みを狙ってました。残念ながら半月が明るくて天川は見えませんでしたが自然と一体感あるテント博が楽しめました。
外遊びを楽しむのはバブル期を経験している中高年ばかりになりましたね。消費を美徳して若い頃を過ごしましたから、第2の青春を外遊びで楽しむ人も多いのでしょう。かなりの頻度ですれ違い時に挨拶交わしましたよ。
御前崎YHも残念ですが休館扱いになってしまいました。ぜひとも再開してほしいのです。YHは旅人のネットワークでもありますからね。
butoboso0217
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こんにちは。
ビーナスライン周辺に思い出あるサイクリストは多いですよね。
あの素晴らしき景色に目を奪われて操縦ミス、気持ち分かります。日本中旅しましたが、北海道以外であれだけの絶景のところは少ないですから。
白駒池も素敵な場所ですね。この日、早朝でありながら駐車場がかなり埋まっていました。立ち寄りたかったのですが今回は諦めました。
野沢菜、塩分高いと言われますが美味しいですよね。母方は長野県出身ですので子供の頃から日常的に食べてましたよ。雪国の細染色的な扱いでもあったようです。
butoboso0217
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こんにちは。
邪道かもしれませんが、スクーターだとギヤチェンジ気にすることなくコーナーを楽しむことが出来ます。自転車で下りコーナーを楽しんでいるのに近いのです。
車体は重いですけど、ブレーキも強力ですから安心して突っ込めますしね♪
日本の夏、暑くなりすぎですね。札幌でも連日最高気温30℃超ですし、今回標高1000m前後でも暑かったです。もはや避暑地と呼ばれる地域ですらエアコンが必要なようですし、夏のを楽しむ遊びも程々にしないと身体にダメージが大きいのです(汗)。
butoboso0217
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こんにちは。
絶景の道は自転車でもバイクでも楽しめますね。ただ、バイクだと自転車のような達成感や満足感が味わえないのは確かです。自分の脚で上り詰めた時に出会う感動は確かに自転車ならではと思います。
ビーナスラインが無料になった時はうれしかったです。自転車で全線走っても1000円近く取れられましたし、オートバイならさらに高額。1度霧で何も見えない中を走った時は金返せ!! って思ったぐらいでしたから(苦笑)。
私も後ろから速いクルマやオートバイ迫ってきたらウインカー上げて先に行かせます。速いスピードで走るよりも40km程度で走る方が気持ちいいのです。これはサイクリストならではのスピード感かもしれません(笑)。
ヒマラヤン、突っ込んでくれて有難うございます。ツーリングバイクとしてこれをチョイスするのもオーナー愛を感じますよね!! 今回カブは少なかったです。早くもブーム終わりかけているのかな!?
butoboso0217
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こんにちは。
pekesukeさんも昔の中央線夜行や小海線利用で麦草を走られたんですね。夜行があった頃は登山者やサイクリストには行程立てやすかったですよね。小渕沢から小海線の1番列車に乗り継ぎが出来ましたし。
改めて今回バイクで登りましたが、あの長さだと昼着は厳しそうですね。逆に茅野までは下り一方ですから豪快な走りで茅野駅に辿り着けますが。
今回はすでに学生は夏休みですから、旅サイクリストに出会える事を期待したのですが皆無でした。今や麦草峠やビーナスライン目指す若きサイクリストもいないのでしょうね。
butoboso0217
が
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麦草峠ってちょうど10年前、麦草ヒュッテ~丸山~白駒池を登ったときに通りました。
小淵沢ICから思ったより奥にありましたけど勾配がなだらかなので車で走っていると標高2100mって感じしませんでした。
コケと原生林で有名な白駒池の周りの木道を一周、本当に美しくて幻想的な風景でした。
いまごろはキャンプなんか涼しくて良いかもしれませんね(笑)
麦草峠を風切ってスクーターで走るのはこれ以上無く気分最高でしょうね。
沼津まで行ったらやはり新鮮魚介類、甘エビやアジ、シラスで一杯が良いですね
butoboso0217
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こんにちは。
白駒池は紅葉の時期と積雪時に出掛けていますが、麦草ヒュッテ泊まりで丸山〜白駒池ルートはXCスキーで歩きましたよ。良い場所ですよね。あの標高部分に緑に囲まれた山深さを感じる池があるのも神秘的でもあります。八ヶ岳の懐の深さを感じますよね。
今年は高原でも気温は高め、シュラフなくても寝られるほどでしたよ。
酔っ払って画像残し忘れましたが、シラスのかき揚げ丼も買い込んで宿で美味しくいただきましたよ♪
butoboso0217
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明野は、しばしば訪れていますが、鳳凰三山や甲斐駒ヶ岳、それに八ヶ岳に、方角を変えると富士も見えるし、町並みも俗化されていないところで、とても好きな場所です。これからは盛夏のひまわりが見どころなのでしょうが、それにとどまらず春夏秋冬それぞれ違った表情を見せる場所のようですね。明野あたりに一泊して、ゆっくりと自転車をこいでみるのも楽しいと、このあたりを走るたびに思うのですが、いざ計画しようとするとなかなか決断できなくて、幾年月が経過してしまっていまs。
butoboso0217
が
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おはようございます。
白樺湖からビーナスラインで霧ヶ峰、扉峠を経由して美ヶ原へ。晴れていることは最大の条件ですが日本一気持ちいい道といっても過言ではないですよ。さらに美ヶ原から武石峠を経由して松本・安曇野方面に至る道も良いですし。
クルマやオートバイが多いのは難点ではありますが、それらを差し引いても素晴らしいです。北海道でもここまで絶景続く道はないですしね。
明野のひまわり畑って、昔は無かったんです。蚕農家が多く、味気ない桑畑だらけだったところを観光名所としてひまわり畑にして大成功!! 今や明野のひまわりは全国的にも有名になりましたよね。南アルプス、八ヶ岳、偽八ヶ岳(茅ヶ岳)を望む高原は今や別荘地としても人気が高くなりましたがウチのじいちゃんばあちゃんの家は自然に戻りかかってます(汗)。
butoboso0217
が
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