本日は送り盆、台風接近で懸念された京都の送り火は無事に行われるようですね。
こちらでもテレビ中継で見られるので、夜は晩酌がてら視聴しようと思っています。
昨日に続き天候不順の横浜は、青空でも油断できず、突然の雨が降ったり止んだり。
それでも我慢できずに自転車を走らせてきました。
首から掛けたカメラとレンズは防滴仕様ですから不意に雨に降られても問題ありません。
出かけは雨の降る様子はなかったのですが、途中で2回土砂降りに遭いました。
しかし、短時間なのでずぶ濡れ状態でも涼しく感じられて不快は全くありません。
さすがに帽子は被りましたが、雨具は着けずにそのまま雨中走行を楽しみました♪
泥除けついているので安心ですが、そうでなければ雨宿り必須でしょう。
この日のポタリングの目的はお盆の風景に欠かせない精霊馬(しょうりょううま)の見学。
精霊馬って何!?
そう思う人も多いと思います。関東地方では盛んですが、他地方では見たことない人が多いはず。
精霊馬を玄関前に飾っているのは横浜市内でも一部の旧家のみです。
そして、迎え盆から送り盆まで飾る家もあれば、送り盆だけ飾る家もある。家々で作法は異なるようで、どれが正式・正確ともいえないようです。何より古くからの風習や作法を守っていることに意義があるようです。
精霊馬はご先祖様をお盆に迎え入れる時、そして帰っていく時に利用する乗り物とされています。
足の速い馬を見立ててキュウリ→迎え盆の時に置く。早く帰ってきてもらうため。
足の遅い牛を見立てたナス→送り盆の時に置く。ゆっくり帰ってもらうため。
精霊馬と呼びながら実際は、馬と牛のようです。
しかし、これも完全な作法という訳でなく、迎え盆にナスを飾る家も多いですし、同じ横浜市内でも、精霊馬は飾らずに花と水を用意している地域もありました。
全国的に見れば、大文字焼きや精霊流し(精霊船)の方が知名度は高いですが、私は子供の頃から見てきた精霊馬がお盆行事として見慣れてきたものになります。
昔は盆踊りは、お盆に行うものでしたが、今やお盆前に行うところが多いですね。それも1~2日間と短くなりました。私が子供の時は、地域の盆踊りでも5日間ぐらい行われていましたし、父方の山梨の田舎では1週間以上、しかも夕方から深夜まで行われていたのをよく覚えています。
時代によって風習も変わっていくものですが、お盆行事も昔ほど盛んでなくなりましたね。
お盆だからという訳ではないですが、近所の馬頭観音にもたくさんの花が飾られていました。
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コメント
コメント一覧 (17)
台風は関西方面へ行ったけど天候不順が続くね。なので俺は精霊馬は見に行けそうにないけど、車で出かける傍ら少しだけ見れたよ。
今週は家で仕事をしようと思っていたけど、息子お下がりのWindows11をセットアップしてたら水曜になっちゃった。Windows10にも増してクソOSだった。
butoboso0217
が
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お疲れ〜。
さっき昼ぐらいに環状線をクルマで走っているの見かけたよ。手振ったけど気がつかないよね(汗)。
今年は迎え盆と送り盆の両方に見学に行けて分かったけど、大半の旧家は送り盆の時だけ精霊馬を出すようだね。それと鴨居や小机あたりの旧家では花と水を出しているところばかりだった。少し地域が違うだけで風習も変わるようだね。
ウチはさっきまでアドビとオフィスのセットアップしてたところだよ。どちらも年間契約が1割ほど値上げしてた(怒)。
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
京都の被害は小さかったようで安心しました。また渡月橋が流されないか心配してました!!
本日の大文字焼きは無事に行われるようですね。住んでいる人にとっては観光客だらけで鬱かもしれませんが(汗)。
20代前半の頃は、この時期には京都の根城(宇多野YH)にいることが多かったです。輪行自転車持ち込みでしたが、当時も路線バスはアテになりませんでしたよ。
butoboso0217
が
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子供の頃にサザエさんで見たのか?知識として知ってましたが京都では仏前に夏野菜の盛り合わせできゅうりと那須も御供えするだけです。
“大文字焼き”はいただけません。京都人は、五山の送り火、もしくは、大文字としか言いません。「今日は、大文字やなぁ」ってね。
butoboso0217
が
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改めましてこんにちは!!
思わずWikiで調べてしまいましたが、「大文字焼き」と呼ぶのは関東人だけのようですね。こちら神奈川でも箱根大文字が盛大に行われていて、こちらでは「大文字焼き」とみな呼ぶのです。仰るとおり、昔宇多野YHのペアレントに「大文字焼き」ってお菓子の名前みたいだからやめてくれ!! って言われた事を思い出しましたよ(笑)。
サザエさんは関東の良き文化を流しつつも、他地方の方には不思議な風習と見えた事でしょう。お盆行事はその土地によって様々ですよね。
butoboso0217
が
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懐かしいですネ~
子供頃のお盆は、親の兄弟が家族で集まり先祖をお迎えしていました。
精霊馬!呼び方は異なるかも?(すっかり忘ちゃってます)キュウリとナスに竹串を刺して拵えるのは子供達の仕事でした!!
送りの時は紙で船を造って乗せ川へ流していましたが、不法投棄に当ると厳しくなり~
明け方、橋の欄干で線香をお供えし、お経を唱えるように変わりました・・・
今ではそう言う仕来たりも潰え、ウチも妻と2人住まいになって簡素になっちゃいましたネ(悲)
butoboso0217
が
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こんばんは。
昔はお盆行事も年始同様に親戚集まって賑やかでしたよね。あのような親族の集まる流れも風習も消えつつありますよね。そちらでも精霊馬作っていたんですね。そして精霊流し。昔は自由に身近な小川でもできたでしょうが、今や限られた場所でしか行うこともができないのも仕方ないでしょう。
ウチはお墓が遠いので気軽に行けませんから仏壇にお供えして終わりました。今日はこの後BS11の京都の大文字中継を眺めて送り盆の雰囲気を深めようと思います!!
butoboso0217
が
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ちゃんとお墓まで提灯持っていって、ワラに火をつけてやってます。
おそらく、この地域の伝統的なスタイルに近い姿だと思います。
昔からの農家でも、墓がお寺にあったりするともうそのスタイルでは出来ません。
家の前に精霊馬を置く家もありましたが、高齢化や住宅事情で簡素化していますね。
まぁ、出来る範囲で気持ちがあればいいのですけどね。
butoboso0217
が
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ウチの方も近所の農家さん、地主さん宅では「精霊馬」を道端に置いています。東京でも郊外では、見かけます。
ご先祖様が、乗って帰るためのもの。小学生の頃に聞きました。
栃木県に住んでいた頃、近所の那珂川で「精霊流し」をしていた事を思い出します。お盆のイメージです。魚釣り、お盆最中は、禁止とかもあります。
butobosoさん、中判PENTAX6×7(67)お持ちじゃないですよね?最近、気になっています。
butoboso0217
が
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一日毎に日が短くなるこの時期、学生の頃、奥多摩湖までポタするつもりで出掛けたのですが土砂降りに遭い小平霊園で雨宿りして帰宅したのを思い出しました。
ずぶ濡れになると何かから解放されたような気分になるから不思議です(笑)
報道で知ったのですが各地で開催される花火大会の観覧席が徐々に有料化されているらしく大会によっては殆どが有料席になってしまっていて中には数十万の高額で売出されているそうですね。
主催者側は警備やその他の経費がかかる等の理由があるそうなのですが私には商売にするための建前に聞こえてなりません。
butoboso0217
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こんにちは。
実はトリプーさん宅のお盆はどうしているかなぁって思ってました。
同じ横浜区内でも少し移動しただけで、その地域(集落)ごとにお盆行事の進め方は違うようですね。ぜひとも今後も継承して行い続けてくださいね。旧家のお盆行事眺めさせていただくだけでも季節感がとっても感じられるのです。
先祖のお墓が身近にあるって良い事だなぁとも思ってますよ。ウチは遠すぎて…。
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
その土地の旧家=地主さんは風習を守ってくれていますよね。そちらは多摩地域にも近いですからお盆行事を大切に考えてくれる旧家も多い事でしょう。
那珂川の精霊流しも盛大に行われていますよね。その時期だけは釣り好きな人も締め出されてしまうのも仕方がないでしょう。この夏は烏山線に乗ることも考えていたのですが計画変更で乗れなくなってしまいました。
67はマミヤを使ってました。ペンタ67の後期型が欲しかったのですが、レンズを一から揃え直すのに大金かかるので自重しましたよ(苦笑)。
butoboso0217
が
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こんにちは。
今日は木曜日、今は駅に向けて下山の最中でしょうか!? 今日は暑くなりましたね。
夏のサイクリング中の土砂降りは潔く諦められますね。何かから解放されるずぶ濡れ具合は山歩きとサイクリングでは似ていますよね(笑)。
こちら横浜港の花火大会も拝観ポイントはほとんどが有料席になりましたよ。スポンサー離れと花火単価が上がって大変なようですが、金持ちだけがゆっくり眺められるような措置は腹たちますよね!! ウチは近所の花火大会を蚊に刺されながら人の少ない畑からゆっくり眺められました♪
butoboso0217
が
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当方の自宅でも,数年前までは盆棚を設え盆提灯を飾り,キュウリの馬にナスの亀を供え,お盆の期間中に1回,仏間に菩提寺の僧侶の来宅を頂いていましたが,コロナウィルス感染拡大以来控えられるようになり,その後もその部屋を老母の寝室に使うようにしたため,僧侶をお迎えすることができなくなったので,事前に菩提寺さんへは拝辞のお願いかたがた墓前に供える新しい塔婆を頂きに行くようにしています.
当方の出身地の中山間地域も,人口減などで昔ながらの風習は次第に簡略化されつつあるようですね.親族同士で互いに訪問し合う習慣も(少なくとも我が家では)無くなりましたし.
butoboso0217
が
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荒川区は下町で年配の人が多いので
路地裏で見かけますね
仏教圏には似た風習があるようですね
うちはお墓参りで
済ませています
butoboso0217
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おはようございます。
そちらでも精霊馬を飾っていたんですね。ウチは母方の栄村では玄関前に立派な盆棚作って収穫した野菜や果物をたくさん並べていたのを覚えていますが、精霊馬はありませんでした。お盆行事って、その地域というか集落ごとに違いがありましたが、先祖を大切に思う気持ちは一緒でしょう。
今や親族が集うような本家のない人も増えていますし、昔のようなお盆行事を行うのは難しくなった上にコロナ渦。昔ながらの風習が薄れていくのも仕方がないのでしょう。
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
荒川区は都内23区でも昔ながらの文化や風習が残っている地域でしょうね。
今やお盆といっても単なる夏休み的なイメージに捉える人が大半ですが、行事なくしてもお盆の意味ぐらいは理解していきたいですよね。
ウチは墓が山梨の山中ですから、先月のバイクツーリング中に墓参りと清掃だけしてきました。お盆期間中は毎日お供え物を変えて仏壇に手を合わせていましたよ。
願わくは子供達にも将来は最低限それぐらいはしてほしいですが怪しいのです(汗)。
butoboso0217
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