今年最後の3連休は、親友8氏と長野県と新潟県の県境付近の紅葉サイクリングを楽しんで来ました。
その詳細レポートは後日お届けいたします。
道中、大糸線の平川駅に立ち寄りました。
大糸線は鉄道好きならご存知でしょうが、長野県松本市から新潟県糸魚川市を結ぶ路線。
松本駅から南小谷駅までは電化され都心から特急列車の直通運転されるJR東日本の管轄に対し、南小谷駅から糸魚川駅は非電化となりJR西日本の管轄です。
非電化区間にある平岩駅には上下合わせると1日15本の列車が停車。
この時刻表だけを見る限り、ローカル線としては比較的本数が多くも感じられるのですが、Wikiによると2020年度の1日平均乗車は「1人」だけ。
これはコロナ渦の影響も大きかったのでしょうが、その後も1日平均3人前後のようです。
平岩駅近くには姫川温泉があるのですが、もはや鉄道利用の温泉客も皆無ということでしょう。
この駅には、30年以上前のことですが、今回と同じようにサイクリングの途中に立ち寄っています。
その時は駅員もいて、駅舎内には温泉宿の広告がたくさん並んでいました。
今やその頃の面影は薄れてしまい、無人駅化されてかつての窓口は塞がれています。
すれ違いができたホームの片側鉄路も外され、広大な施設も今は1面1線となりました。
山に囲まれ、姫川に沿って延びる鉄路。
ローカル風情たっぷりのこの路線も年間の赤字が6億円にもなり、存続が危ぶまれています。
時刻表を見ると20分待てば南小谷行きの列車が来るようなので、それを待つことに。
レールバスのような小型車両のキハ120がやってきました。
姫川の鉄橋を渡り、平川駅に向かいます。
その列車をお見送りするように再び自転車に跨り、紅葉サイクリングの再開です。
※帰宅後から繁忙期シーズンの仕事の山に埋もれてしまいました。
詳細レポートは少し遅れての掲載となりますが、小出しネタを掲載予定です。
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