旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

この土曜日は、我が家の仕事部屋で8氏とのサイクリング反省会(忘年会)を行いました。

まぁ暖かい時期に行っている公園飲みが寒くて出来ないので家で行っただけです(笑)。

フル5

最高気温が夏日25℃近くまで上がり異常な空気感の中、飲み会の惣菜を買いにスーパーに向かいます。



フル6

午前中はガッツリ仕事に追われていたので、買い物ついでにポタリング。




フル7

フル8

この暖かさでは冬鳥のカモたちの姿は少なく、元気なのはサギ類とカワセミです。

冬場は姿の減る、ダイサギの姿もありました。




フル9

昭和の遊園地の乗り物的な農薬散布車。ナンバーなしなので公道NGですね。




フル10

12月中旬、クリスマス間近にタンポポが咲いているのも異常です。ここだけでなく、他でも多数見られました。もちろんアリさんたちも行動中♪




フル11

夕方から反省会スタート。

病み上がりなので、あまり飲み食いできないつもりでしたが……、




フル12

これだけ呑んでました(汗)。


今年もポタリングが中心でしたが、GWは大井川上流域サイクリング。

フル23

フル24

気持ちよく静岡らしい茶畑の中を走り、プチ山サイ的な担ぎ区間あり、大井川鉄道の追っかけをしたり。




フル27

コロナ渦以降、4年ぶりにミニベロファストランで郡山まで289km走ったり。




フル25

フル26

初夏というには暑すぎる中、くぼさんのランチポタに参加したり。




フル28

フル29

そして、11月には長野県は小谷村の紅葉サイクリング。


数は少ないけどメリハリあるサイクリングが楽しめました。

気がつけば今年もほとんどロードには乗っていませんね(苦笑)。


この歳になると、周りに合わせたり流されたりするよりも、自分好みの走り方を楽しめれば良いのです。

だから今の自分には3台あるロードレーサーは不用品になりつつあります。

来年は1台のロードはフレームだけ残して部品は処分するつもり。

置き場があるからといって、無闇に台数多くても乗れる体はひとつだけですからね。

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪


ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ