旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

先日ブロ友oryzasativaさんが走行中にサンツアーRメカのプーリーが外れるトラブルを書かれていました。

私の場合は、トラブルではないですが、使い込んでプーリーの消耗が激しく交換したことがあります。

プーリー4

サンツアーが事実上のメーカー消滅から約30年。

プーリーを新たに購入するとしたら、シマノ製品に頼ることにしたいのですが、サンツアーとシマノではプーリーボルト(ボルト用ブッシュ)の径が違うため互換性がないのです…。


仕方なく、サンツアー互換と記されたプーリーを割高ですがヤフオクで購入して取り付けました。



そんな今や貴重になってきたサンツアーメカに取り付けられるプーリーですが、さらに新品未使用が入手難なのがサンツアーが80年代半ばに発売したシールドプーリーでしょう。

プーリー5

当時プーリー2個セットで3,250円は、とんでもなく高額に感じたものです。ノーマルプーリーは500円程度で買えましたから。




プーリー1

しかし、その滑らかな回転とガタの無さは、ノーマルプーリーとは雲泥の差。

(左・ノーマルプーリー、右・シールドプーリー)

それで変速の差まで感じることは無かったですが、シールドプーリーを使うことに誇らしさを感じます(笑)。


しかし、初期のシールドプーリーでは大きな欠点があります!!。


豪華さをアピールしたかったのか、サンツアーは何と消耗品であるプーリーにメッキ処理を施します。

昔の金属プーリーならまだしも、樹脂製プーリーにメッキすれば結果はご覧の通り。

プーリー6

チェーンで擦れる部分はすぐにメッキが剥げてボロボに…。

高価なプーリーがこの無残な姿は悲しいのです。




プーリー2

サンツアーも反省したのか、メッキなしのシールドプーリーに変更されます。

(左・メッキ有り、右メッキなし)




プーリー3

メッキなしシールドプーリーは摩耗にも強く、最終型のシュパーブプロだけでなく、XCプロにも採用されたのでした。


今や、このシールドプーリーの単体新品はヤフオクでも滅多にお目に掛かれません。

出品されても落札価格は高額になります。それならば消耗品度の少なそうなRD本体を探した方が安上がりで済むでしょう。


本日はコメント欄は外してあります。

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