旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

今日は昼散歩で2km弱歩きましたが、最後は少し痛みが再発しました。

まだ本格的な歩きは無理ですね。自転車には問題なく乗れますが、ランニングはもう少し我慢。

義母の納骨で家族は出かけ、仕事しながらトイレ書籍で古いニューサイクリング紙を眺めています。


栄輪業、SRサカエ、最後はサンツアー と合体してSRサンツアー となり、今は名ばかりの台湾企業になってしまいました(悲)。

ロイヤル2

市販車に多くのパーツが採用されていた一方で、趣味人にとってはサカエって興味薄のメーカーでした。

ただし、70年代にチタン素材の採用と大胆な肉抜きの軽量パーツ「Extra Super Light(ESL)」だけは特別な存在でしたね!!


広告写真のノーマル仕様だけでなく、より大胆な軽量化を施した製品も存在しました。

もはや、個人で勝手に肉抜きしたのか!?  なんて穴だらけの品まで。




ロイヤル3

値段が高すぎたのか、売れ行きは今ひとつでしたが、その後ニューロイヤルシリーズに継承されて、サカエ製品としては細々と販売され続け、マニア層の間では記憶に残る製品となりました。




ロイヤル1

まさか末期はサンツアー と合併するとは。

その親会社の酷さから合併から数年しか持たずに廃業のような形に追い込まれてしまいました…。


70、80年代の日本の自転車産業は世界一まで上り詰めたんですけどね。あぁ無念!!

自転車とは別の趣味の話題は、ブログ別館で公開中です♪

朝散歩4

https://butoboso.blog.fc2.com/blog-entry-775.html

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪