6月最初の週末土曜日は息子をナビゲーターに新川崎に隣接する「JR貨物新鶴見機関区」に鉄分補給ポタリングに出かけてきました。
相模原の壱発ラーメン同様にプロ友Kanさんの記事に影響を受けたからです。
http://rail20rsc.livedoor.blog/archives/25759098.html
Kanさんは、元オートバイツーリストのサイクリストですから、自転車遊びの仕方も今の私の好みに近いのです。同じミニベロ輪行の達人ですしね♪
最初は一人で出かけるつもりでしたが、息子は一人で2回も新川崎に出かけていたようで見学ポイントを知っていることから、ナビゲーターとして連れていくことにしました(笑)。
タイヤ交換したばかりのビアンキミニベロのテストも兼ねてスタートです。
今回は親子揃ってミラーレス一眼ぶら下げてミニベロを走らせます。
朝のゴミ出し散歩の時は肌寒かったのですが、出発した9時過ぎには日差しが暑いぐらいに。
恩田川では親子とワンコが水遊びをしていました。
3輪の電動アシスト自転車。後ろのカゴにワンコやテントを載せるのでしょう。
こういう自転車の使い方なら電動アシストが便利ですね。コレは許せます♪
しかし、よく見るとステムを逆付けしてハンドルを手前側に。これは…うーん、バランス悪そう(汗)。
鶴見側の河川敷をひたすら走り、新横浜を通過し綱島まで来ました。
昔、西武秩父から乗車したSトレインが通過していきました。
Sトレインは週末の土日に秩父(飯能)から横浜・元町中華街を結ぶ観光特急です。
※画像に写り込んでいる列車はSトレインではありません。
末吉橋を渡り、新川崎方面へ。
鶴見川もこの辺りまで来ると水量も豊富です。
自宅から25km、1時間半かけて新川崎に到着。
ここからは息子の誘導で機関車ビューポイントへ。
駐輪場に自転車を停めて歩いて跨線橋などからJR貨物新鶴見機関区を眺めます。
※新川崎駅付近は違法駐輪取り締まりが厳しく、有料駐輪場に停めるしかありません
ここでしか見られない珍しいDE11の2000番台が停まっていました。
防音対策で足回りにフードが付けられているのが特徴です。
こちらはEF66の100番台。
EF66というと昔九州ブルトレを牽引していたイメージですが、こちら貨物用に作られ顔つきが違います。
新旧の機関車がたくさん見られます。
EH200-901は根岸からのガソリン輸送でも時々見かける先行試作型で窓形状が異なります。
新川崎ふれあい公園に移動して、列車を眺めながらコンビニランチ♪
貨物列車に混じって、湘南新宿ライン・横須賀線・相鉄線JR乗り入れの客車電車も眺められます。
本日は自転車なのでノンアルコールで我慢です。
桃太郎(EF210)がブルーサンダー(EH200)を牽引している珍しい編成も見られました。
ふれあい公園には約2時間も居座り、鉄分補給も満タンです♪
それでは帰宅することにしましょう。
武蔵小杉で高層ビル群を眺めてから渋川・矢上川沿いに走ります。
そして鶴見側に合流。
この場所はKanさんのお気に入りの場所ですね。この日はバーベキューグループが木陰を占領していました。
そのまま一気に帰宅したかったのですが、暑さに弱い息子が弱音を吐いたので、新横浜でアイス休憩。
河川沿いを繋ぐ、安全なコースでしたが景色に変化が少ないので距離の割には疲れたのでした。
そして、痛めている右足は、再びパンパンに腫れ上がってしまい、翌日曜は安静状態に(悲)。
足裏の故障は2度目ですが、体重が一番掛かる場所なので中々完治しないのです…。
〔走行コース〕走行距離58.7km(サイコン値)
自宅→新横浜→綱島→新川崎→武蔵小杉→綱島→新横浜→自宅
https://ridewithgps.com/routes/46940597
☆
よろしければワンクリックお願いしま~す♪
コメント
コメント一覧 (16)
機関車って聞くとD51等のもくもく煙を吐くやつと思い出すけど、こっちの箱もの機関車が現役ってことだね。
写真の三輪アシスト自転車はタイヤが太くて乗り心地良さそうだけど、幅が60cm超みたいだね。歩道走行ダメなことを売る側は黙っているんだろうなぁ。
宅配の荷物けん引アシスト自転車は幅もそうだけど、そもそもけん引ってことで歩道はダメだね。気の毒だとは思うけど (^^;
今日はいい天気だね。こないだまでの強風もここんところおさまったね。昼飯&ポタに出かけようかな。
butoboso0217
が
しました
鉄分補給ポタ!お疲れ様です!!
私的な好みですが国鉄時代、貨物専用だったEF66!カッコいいと思っていました!!
ブルートレイン引いたら、それまたカッコいいのになぁ~なんて妄想していたらいつもの間にか客車牽引してましたネ(笑)
かなり前に廃線になりましたが~神戸臨港線、国道2号と一部並走している箇所があり、クルマを運転してて不意に、左側から対面でEF66が現れビックリした記憶があります!今の時代でしたら、とっておきの保存版映像がドラレコに記録されていたのでしょうネ!!
butoboso0217
が
しました
butoboso0217
が
しました
お疲れ〜。
今、寺家ふるさと村まで走って西海ラーメン食べて帰宅したところだよ。
日差しは強いけど湿気が低くて走りやすかった。
この電動アシスト車、中国産なんだろうけど取扱商社は沖縄住所でいろんな事業に手を出しているようだね。そのサイトの中でこの見かけた自転車も紹介されてた(笑)。
たぶん日本の道交法は無視だろうね。でも、この手の自転車は歩道も車道も、どちらも邪魔に見られちゃうからご近所走る以外には使えないね。定価40万か、うーん……。
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
関西も機関車のバリエーション豊富ですね。EF66は運用外れたみたいですが、こちらで北斗星やカシオペアを牽引していた機関車やトワイライトエクスプレス運用の機関車が貨物牽引で運用されているようです。
一時貨物列車も勢い失いかけたのですが、トラックドライバー不足で再び長大貨物列車が眺められるようになって見ていてワクワクしますよ!!
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
すっかり車両オタと化した息子が色々と解説してくれました。
DE10が廃車が続く中、DE11の方が延命されるかも!? なんて力説も(笑)。
普段は別の場所で眺めて喜んでいた、EH200試作機がこんなところで見られるとは!!
土曜なのに意外や長大貨物のたくさん見られたので大収穫でした。
ここに来ちゃったら、羽沢ターミナルなんて何の面白みなく。新川崎、街は大変貌していましたが機関車見学はーには最適でしたよ。
butoboso0217
が
しました
今週後半の天気はまずまず気温も爽やかな陽気が続くそうで、世間のもっぱらの話題は裏金と都知事選と水原元通訳の裁判、しかし国民に5年間、領収書の一枚まで保管義務を押しつけておいて議員連中は10年間開示義務無しって良く涼しい顔をして言えますね。
鶴見川の木陰の写真の場所は街の喧噪から解放されそうでいいですね。
川の中州なのでしょうか?荒川で言うと岩淵水門のような場所でしょうか?
私も昨日母との面会の帰りにノンアルコールビールをケースでロング缶24本ショート缶10本買ってきたところ、これから夏の日中にはいいですね。
武蔵小杉は原住民ゾーンとタワマンゾーンに分断されているそうで駅周辺のブランド系タワマンになると中古の低層階でも軽く1億超えてくるみたいです。
さて、本年63歳になる私の友人は無事に住宅ローン審査にパスできるでしょうかっ!!(大笑)
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
クソ自民党、全く懲りてないですね(怒)!!
10年開示は維新の会が提案したようですが、それ鵜呑みとは呆れます。国民には電子化やインボイスのような厳しい税制ばかり押し付けておいて自分たちはコレですか!!
いい加減にいろ!! もっとみなさん怒るべきでしょう。サラリーマンの方々はもっと真面目に税の仕組みを考えるべきですね。
木陰は鶴見川の支流との合流地点です。この辺りは都内の低地と違って水門はあまりありません。貯水池はたくさんありますけどね。
武蔵小杉も新川崎もタワマンで人口激増に学校・買い物どころが追いついていないようですね。ある意味自然壊した乱開発と同じに見えてしまいます。
butoboso0217
が
しました
壱発ラーメンに続き、新川崎エリアまで足を運んでいただきありがとうございます😊
こちらはちょっと多忙&腰痛勃発でブログ放置していました😵💫
DE11、横浜羽沢駅のために作られたんですよね。最近は定期運用がなくなっているとか…さみしいことです。
EF65PFもお見受けしますが、だいぶ減っていると伺います。国鉄時代の車両はどんどん減っていくのでしょうね。EF66 100番代はJR以後の車両ですし、まだまだ走り続けるのでしょうね…
って、最近の鉄道事情はよくわかっていません。すみません😅
体調回復して時間ができたら、どこか行きたいものです。そのうちなんとかなると思っています。
butoboso0217
が
しました
鉄分補給ポタリング、お疲れ様です。
関西では見ることができないEH200やEH500などの機関車を見ることが出来、羨ましいです。
新鶴見と言えば国鉄型のEF65の本拠地ですが、運用がガタ減りでいつまで見ることができるか?です。
そんなEF65ですが、四国運用が1本だけ残っていて兵庫県でも見ることができます。
butoboso0217
が
しました
鉄は詳しくないのですが
車両を見るのは好きです
基地(?)とか鉄橋とか踏切で車両を見ますと
なんとなく 得した気分であります。
脚のいたみ まいっちゃいますね。
何年か前、膝が腫れて歩くと激痛。
近くの医院に行きましたら「疑似痛風」と言われましたが尿酸値は正常。原因不明でした。
その医院でも「何ですかね、また具合が悪くなったら来てください」と。
疑似的にですが、痛風のつらさを味わいました。
butoboso0217
が
しました
こんばんは。
今回も有意義な情報ありがとうございました。住まいが近いので情報交換しやすいですよね♪
いつも列車から横目で眺める場所でしたが、こうやって自転車で回るとじっくり眺められて楽しめました。息子が一人で2回も行っていたのにびっくりでしたが(笑)。
国鉄時代の機関車もさすがに引退進んでいますね。DE11は特殊なのでまだ大丈夫そうですがEF65や66はそろそろ厳しそうです。桃太郎EF210すら旧カラーが少なくなり、絵柄入りの新カラーぎかりになってきましたしね。
季節柄もあって体調イマイチな季節ですよね。これからもっと不安定な梅雨時期。お互い体調戻して夏本番を迎えたいですね。
butoboso0217
が
しました
こんばんは。
久しぶりに乗り鉄でない鉄道補給が楽しめました。ここは色んな機関車が一同に眺められて楽しかったです。あまり注目しなかったのですがEF65も多かったですよ。関西方面では貴重になったんですね。
DD51やEF65が当たり前のように全国で見られたのも過去のこと。機関車も世代交代が進んでいますよね。北海道のレッドベアーも引退が始まるようですし。
それにしても、この新川崎は周りが真新しいマンションだらけになり、貨物エリアの昭和の空間との対比が凄まじく違和感が広がっていました(汗)。
butoboso0217
が
しました
こんばんは。
先日訪ねた南千住も周りが真新しいマンションとショッピング施設に変貌していましたが、この新川崎も同じでした。貨物ターミナルとの対比の違和感がすごいのです!!
鉄道ファンなら住んでも良いですが、普通に住居と考えると悩ましいはずですけどね。
尾久の操車場は以前のように寝台列車は見られなくなりましたが、全盛期の頃はワクワクな空間でしたね♪
痛風…そんな年になっちゃいましたよね。糖尿病な兄が痛風にも悩まされていますよ。
私も最近は膝痛に悩まされていましたが、今回の足裏痛も完治に時間がかかってます(汗)。
butoboso0217
が
しました
新鶴見機関区、自分もだいぶ前に行きました。日曜だと留置している機関車が多いですよね。EF65、通勤の途中で見かける事があります。
実は勤務先の屋上から川崎臨海鉄道へ乗り入れている貨物列車が良く見えます。EF66などが、12フィートコンテナ貨車やタンク車を引いている姿が見えるんです。
息子さんと良い休日を過ごせたようですね。
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
武蔵野貨物線で立川方面に向かうと思われる貨物列車も見かけましたよ。
ここは分岐点・中継点としても大きな役割になっていますよね。
周りの工場がマンションに様変わりする中、昔より縮小されたとはいえ、見応えありました。
昔のように在来線経由の貨物列車は減りましたが、ここに来て改めて機関車の存在感の大きさを感じましたよ♪
職場から川崎臨海鉄道見えますか!! トレインビューな職場屋上ですね。
私が桜木町勤めしていた40年前、まだ高島町の操車場も元気だったことを思い出しましたよ。
butoboso0217
が
しました