旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

永遠のライバルであり続けて欲しかった、サンツアー シュパーブとシマノ デュラエース 。

ライバル1

国産最高峰グレードのパーツとして、切磋琢磨して外国製パーツの水準に追いつこうとしていました。




ライバル2

シュパーブはより小型軽量化したシュパーブプロとして進化。

デュラエースはEX、AXを経てNewデュラエース (7400系)へと進化。




ライバル3

ライバル4

性能だけでなく、各部の制度や仕上げも世界最高水準にまで上り詰めました!!

定価ながらもリアディレーラーは1万円前後まで高騰します。

それでもカンパに比べれば実売は半額程度。ユーレーやサンプレの3分の2程度。

学生でもちょっとバイトを頑張ればデュラやシュパーブの完成車が何とか買える時代でもありました。



1985年のブリヂストンと丸石の広告です。

当時は国内の自転車産業も最盛期から少し下降し始めた頃です。それまでは、メーカー毎にサンツアー製品とシマノ製品の採用がハッキリ別れていたのですが、この2つのメーカーは、最高級グレードのロードレーサーに「サンツアーシュパーブプロ」と「シマノNewデュラエース」を用意していました!!

ライバル5

ライバル6

BSグランヴェロシリーズはNewデュラモデルが228,000円に対し、シュパーブプロモデルが198,000円。

写真を見る限り、サドル、リム、ステム周りは両車同じパーツですから、単純にデュラコンポのモデルがシュパーブプロコンポのモデルより3万円高いことになります。


ちなみに、サンツアーとシマノのカタログでは、パーツ定価の差は殆どありません。



こちらは丸石エンペラーロードの広告。

ライバル7

こちらでは、シュパーブプロモデルがNewデュラモデルより1万円高い逆転現象!!


昔は、この逆転現象が不思議に思えましたが、今考えるパーツメーカーからの卸値が違ったのでしょうね。それまでは、BSはシマノ推し、丸石はサンツアー 推しなメーカーだったのですが、両メーカーのパーツを使うにあたって、色んな大人の事情が裏にあったのでしょう。




ライバル8

丸石エンペラーのカンパモデルは、438,000円!!

やっぱりお高いですねぇ!!!!


とはいえ、この時代はデュラエース モデルも完成車がこの価格で買えたのです。

40年前ではありましたが、当時と今の給料水準考えても、やはり今のデュラエース は高くなりすぎました。
これでは学生が本格的に競技始めようと思ったら、
親ガチャが当たり!!  な子供じゃないと無理ですよね(汗)。

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪