旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

ルマン1



先日の早朝サイクリングでは、こんな懐かしいメーカー車を見かけました。

ルマン3

ミヤタ・ルマンです。

べったり下がったサドルに高く上げられたハンドル。

一見乗りにくそうに見えますが、オーナーさんにはベストポジションなのでしょう。


勝手な想像ですが、オーナーさんは高齢域にさしかかる方で、昔乗っていたルマンをひっぱり出して乗り出したといったところでしょうか。

チェーンホイールはオリジナルのままですが、各部パーツ交換をしています。

Wレバー、前後変速機ともにデュラエース EXに交換されているので、若い頃は自転車に夢中だったのでしょう。




ルマン4

宮田工業は、こちらご当地神奈川県茅ヶ崎に本社・工場を構えています。

古くはエディメルクスシリーズ、私ら世代にはThe  MIYATAの上級グレードが思い出させれます。




ルマン5

そんなミヤタの売れ筋モデルが中級グレードのルマンシリーズでした。

キャンピング車もラインナップされていました。

ライバル的にはユーラシアシリーズなどの三角クロモリフレーム車でしたが、カンパ仕様のロードを発売していたのも思い出されます。

〔別のルマンに関する記事・ルマンカンパ仕様ロード〕

http://butoboso0217.livedoor.blog/archives/6872918.html





ルマン11

今思えば、1980年前後はスチールフレーム全盛とはいえ、フレームパイプの種類で明確にグレードのランク分けがされていました。

もちろん、オーダー車を含む高級タイプの市販車は、ダブルバテッドのオールクロモリとなります。そのバテッドチューブも国産なら丹下チャンピオンNo1(同クラスは石渡019)がロードレーサーに使われ、丹下チャンピオンNo2(同クラス石渡022)がスポルティーフやランドナーのツーリング車に使われていました。


しかし、価格を抑えた中級グレードや入門グレードの市販車はメインの前三角だけがクロモリチューブの「三角クロモリ車」が一般的でした。




ルマン6

ルマン9

丸石ではエンペラーの下位グレードのバルボアシリーズ、フジではオリンピックファイネストシリーズ、ナショナルではラスコルサシリーズが三角クロモリフレームでした。他社ではユーラシア、そしてルマンシリーズもこれにあたります。

価格帯は6万前後でしたから、ロードマンやランディオーネといったドロップハンドル入門車からステップアップするにはちょうど良かったのです。




ルマン8

ロードマンなども「Cr-Mo」の文字が誇らしげにフレームにあり、ノンバテッドな三角クロモリパイプであっても、クロモリは凄いんだぞ!!  的なアピールをしていましたよね。

確かに、それまでのオールハイテン鋼のフレームに比べると高級感を出しやすかったのでしょうが、子供ながらにインチキクロモリ的な目線で見ていたのです(苦笑)。




ルマン7

ランドナーブームの末期(80年代後半)には三角クロモリグレードでも、各社のバイプに変化が出てきます。オリンピックファイネストの後継モデルではトリプルバテッドを採用。

しかし、相変わらずメインパイプ以外はハイテンだったようです。


メーカーとしては、上級モデルとの差別化したかったのでしょうが、実際のパイプの卸値はクロモリもハイテンもそれほど変わらなかったようです。

もちろん重量的なメリットはクロモリに軍配が上がりますけどね。


今や「三角クロモリ」なんて言葉を知るサイクリストも一部のベテランだけでしょう。

軽さだけを追求した現代ロードではアルミどころかカーボンフレームが一般的です。

しかし、それが全てのユーザーに適しているかは怪しいのです。




ルマン10

ミニベロではフルカーボンはむしろ特殊です。振動激しいミニベロではカーボンやアルミでは耐久性に難があるからです。私のKHSミニベロはレイノルズ500=クロモリノンバテッドチューブです。

そして、いつも常用しているビアンキミニベロは、オールハイテンフレーム。どちらも耐久性を考えてのフレームパイプの選択。

ロードバイクだって、レース用途でなくサイクリング用途ならカーボン一択である必要はないですよね。

にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪

コメント

 コメント一覧 (26)

    • 1. チャイ爺
    • 2024年07月25日 11:37
    • butobosoさん、相変わらずお暑うございます。雷雨も、線状降水帯も、火山噴火も、エルニーニョも、極暑も、プーチンがいつもキレてるのも、もしトラが大統領になっても?全て地球上のCO2が増えて来た事に原因してるかも...?なーんて。
      どうせなら、地球の最後を体験しながら昇天?して見たいけど、まだまだ人間時間では測れない地球時間で何十、何百、何千万年後かもしれませんね。
      私のホルクスも、ハンドルポストを2センチ上げ、サドルも2センチ下げましたよ。
      クロームの自転車用シューズが壊れたので、強力ゴムノリと薄いヴィブラムソールで大改造。でも、素人仕事は、すぐ剥がれるんですよ! 
      も一つ、前回のbutobosoさんのブログのミニベロの画像、何処かの城跡かなんかですか?差し支え無ければ、場所が知りたいです。大変失敬致しました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 2. nobu ^o^♪
    • 2024年07月25日 16:05
    • butobosoさん こんにちは🍧
      前三角クロモリ❣️懐かしい響きです😊👍
      中学生の時に、ミヤタのカリフォルニアロードを買ってもらい楽しい自転車趣味が始まりました🎵
      バルボアやオリンピック、ユーラシアなど、あのクラスの自転車が今でも買えるなら欲しいです❣️
      今のぼったくり自転車よりよっぽどいいと思います📝
      高校生の時にバイトしてた自転車屋は、卸もやってたのでよくミヤタの自転車を組み立ててました❣️
      ルマンなんか組ませてもらった時は、嬉しかったです🤗
      普通のサイクリングなら、このクラスで十分だと思います🚲
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 3.  butoboso0217 butoboso
    • 2024年07月25日 16:49
    • ★チャイ爺さんへ
      こんにちは。
      今日も暑かったですね!! 買い物サイクリングでも寄り道が辛くてすぐに帰宅しましたよ。夕方ランニングに出かけようと思ったら、雷ゴロゴロなり出したので中止しました。一雨降って涼しくなってほしいのです。
      前傾ポジションがキツくなる人が増えていますよね。私は逆にトップ写真のパスハンターのサドルを1cm上げました。次乗るときはハンドルも1cm上げますけどね(苦笑)。
      夏場は靴のソールが剥げやすいですよね!! うまく修復できると良いですね。昨夏にビンディングシューズが壊れてしまい、修復諦めて新しいのに変えましたよ。

      ミニベロ画像、これ本牧公園です。確かに城跡っぽく見えますね。本牧公園、平日は人も少なく、昔の海岸地盤が剥き出しながらも雰囲気が良いですよ♪
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 4.  butoboso0217 butoboso
    • 2024年07月25日 16:59
    • ★nobu ^o^♪さんへ
      こんにちは。
      こちらは雷ゴロゴロで雨が降り出しそうな空模様ですよ。
      中学生でロードマンやカリファルニアロードに乗り始める流れは多かったですよね。クラスに大抵数人はそんな自転車好きがいましたよね。
      ドロップハンドルにWレバー。それだけで大人びた気分になれたものです。ジュニアスポーツも含めて、昭和の頃は男子にとって自転車は宝物でしたよね。そんな時代に育ったから、クルマやオートバイ好きも多かったのでしょう。
      今の中高年のロードブームもそんな時代を知っている連中が多いはずですが、考え方が何故か根本的に違ったりしますよね(苦笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 5. チャイ爺
    • 2024年07月25日 17:19
    • butobosoさん、ご回答ありがとうございました。もう何年も行ってないです。
      行く機会があったら、探してみます。
      いやね、南米クスコの石垣を思い出したもんだから...。失敬致しました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 6. ぱぱろう
    • 2024年07月25日 17:39
    • こんばんは。ごろごろいっていたのも収まったようです。どの自転車もステムにベルが直付けされています。Wレバーの直付けは丸石と富士だけでしょうか。ハイテン鋼からクロモリへと同時に、マスプロ車であってもこのような小物の取り付けにも上位品のセンスにわくわくしたものです。あと、丸石エンペラーを買ってもらって感動したのは、ダイナモがリムドライブにもなるところでした。そうすることによってローラーとタイヤの摩擦による抵抗を少なくしていて実際に乗ってみると確かにそんな感じでした。そんな当時とくらべるといまのスポーツ車はあまりにも変化が激しくて感動する前についていくのがたいへんといった印象です。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 7.  butoboso0217 butoboso
    • 2024年07月25日 18:09
    • ★チャイ爺さんへ
      こんばんは。
      以前は本牧も近かったのでよく行っていたのですが、引っ越してからは年3回ほどになりました。横浜も市内の端から端だと結構な距離ですよね。
      南米に行かれましたか!! 私は国内専門とまでは行かないですが外国は近場ばかりです。
      今や海外旅行も高嶺の花になってしまいましたよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 8.  butoboso0217 butoboso
    • 2024年07月25日 18:21
    • ★ぱぱろうさんへ
      こんばんは。
      こちらは雨が降り出しましたよ。たくさん降って地面を冷やしてほしいのです。
      今日は夕方散歩・ランニングはお預けです……とか書いていたら大きな雷が頭上で鳴り出しました(汗)。
      Wレバーもグレードが高くなると直付けになりましたね。そしてトップグレードの証はワイヤー内蔵工作でしたよね。ダイナモも入門グレードはフロントでしたが、中級グレードはリア。そしてリムドライブでしたね。フジオリンピックはダイナモライトと連動してリアランプも点きましたよ♪ エンペラーと富士オリンピックは上級ツーリング車が凝ってましたよね!!
      今の自転車は目先だけの新しさはありますが、中身は……。何より長く乗り続けたいと思わせるような造りにはなっていないですよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 9. 釣り人
    • 2024年07月25日 19:35
    • こんばんは。
      前三角クロモリ、フロント、バックホークはハイテン鋼懐かしいです。
      BSユーラシア、ミヤタジュネス、ル・マン、ナショナルラ・スコルサ、
      片倉シルク、ラグレスフレームPR-10、ロードのR2、高級感がありました。

      BSスーパースピードSSQ-10これはハイテン鋼だったような気がします。
      富士自転車、オリンピックは凝っていましたね。クロモリコンポ、フェザーコンポは中級機でした。

      フルクロモリフレームのBSダイヤモンドランドナーを愛車にした時は大事にしていました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 10. 輪行菩薩
    • 2024年07月25日 21:04
    • こんばんは。

      山形は大雨で至る所冠水していました。

      サドルを下げ、ハンドルを上げると恰好悪く見えますが、アップライトポジションで快適になるんです。
      ただし、従来型フレームでこれをやってしまうと力の入らない疲れる自転車になってしまいます。
      アップライトで快適に走るためにはシート角を寝かせる必要があります。

      私の乗っていたロードマンはダイキャストフレームでしたが、その後のロードマンは前三角クロモリのロー付けフレームに変わりました。
      クロモリフレーム・・・憧れました!
      クロモリダブルバテッドなんて最初意味が全然分かりませんでしたがとっても憧れたのを覚えています。
      Wレバー直付けやワイヤー内蔵工作などにも憧れていました。
      懐かしい古き良き時代でした。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 11. ものぐさ
    • 2024年07月25日 21:37
    • こんばんは。
      凄~く蒸し暑いです~ 流石に今年の夏はバテてして仕舞いそうな予感です。 私の嗅覚障害後遺症は完治しましたが父親は2週間以上経っても無臭状態ですが 耳鼻科でも治療法が無いそうです。

      ル・マンのランドナーに中学時代の友人が乗っていました ミヤタ車はBB 位置が高くて不細工だなあと思いましたよ BB の下がったロードがカッコいいと思ってましたから。 同時期、私は中学入学祝いに買って貰った黒色普通鋼BS ジュニアスポーツ車から1年数ヶ月で新たにカンティーブレーキの付く三木ハイテンフレームを買って貰い、パーツ移植したランドナーに乗っていました。 高1のバイトで今も愛用のワンゲル石渡022フルクロモリフレームを買う事に成ります。 憧れのクロモリでしたがハイテンとの違いは分かりませんでした フルクロモリを所有している満足感だけでしょう
      冒頭のアップハンドルのル・マン あと数年で私もあんなポジションでないと乗れなくなって仕舞うのかとも思っています。数年前までは日東オールランダーバーがBESTでこれ以外のハンドルとポジションは考えられないと思っていたのに 今は、ミニベロも普段使いもアップハンドルしか乗れなくなりました。 ダイヤモンドフレームでサドルを跨ぐのも辛くなって 転けないうちに前跨ぎのフレームに乗り換えたいなあ、でもママチャリに乗るのも抵抗有り ルイガノのシティローム8.0がいいなあと思う今日この頃です。 長々と失礼致しました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 12. oryzasativa
    • 2024年07月25日 22:59
    • こんばんは

      部品グレードが混在していますが
      これも味でしょうか。

      好みで言えば 後機保護のガードは
      取り払いたい(笑)

      フォークの三角シールが
      レイノルズ531っぽいですが
      ステッカーチューンでしょうか。

      末永く現役でいてほしい車体ですね。

    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 13. kan
    • 2024年07月26日 07:28
    • おはようございます。
      カーボンフレームのフォールディングミニベロ、カラクルやサヴァーンなどありますね。
      とくにカラクルはロードバイクに負けない走行性能を売りにしていますが、実際に友人のものを乗ってみると、変に固くて乗りにくいのです。個体差かも知れませんが、カーボンは自分に合わないと思った瞬間でした。サヴァーンのほうが普通のミニベロに近い印象ですが、取り扱いにはやはりやや慎重になるところがあるように思います。
      レーシングマシンならいざ知らず、ストリートを楽しく走りたいなら、カーボンはそこまで良くないのかも知れませんね。
      個人的には、もし増車することがあればKHSのクロモリフォールディングミニベロが欲しいです。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 14.  butoboso0217 butoboso
    • 2024年07月26日 09:03
    • ★釣り人さんへ
      おはようございます。
      クルマには昔も今もハイテン鋼が使われているようですね。
      頑丈さではハイテンなんでしょうが、自転車フレームでは重量的ハンデがありますよね。
      フジの入門サイクリング車フェザーコンポ懐かしいです!! その上級版がクロモリパイプのクロモリコンポでしたね。中学時代はコレが欲しかったのです。お年玉3年我慢して使わなければ買える値段でしたから(笑)。

      BSダイヤモンドも凝った作りでしたね。そこからアトランティスに発展するのですが、前にも書いたようにBSはオプション品が多くて羨ましかったのです!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 15.  butoboso0217 butoboso
    • 2024年07月26日 09:11
    • ★輪行菩薩さんへ
      おはようございます。
      山形県、秋田県、豪雨で被害が広がってしまいましたね。近年、梅雨時期の災害が必ず何処かで起こってしまうのは困りますよね。これ以上被害が増えないよう願っております。

      そうなんです。前傾姿勢のボジションで設計されているフレームですから、この状態だと身体にやさしくないかなぁ、と心配してしまったのです。それでも、昔の自転車を乗り続けているのは良いことですよね。愛着がある証拠でしょう。
      ロードマンは大ヒットしただけあり、製造時期も長かったですよね。クロモリ採用したばかりのロードマンを友人が買ってもらったときは羨ましかったですよ!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 16. 完覇!超記録!!
    • 2024年07月26日 09:17
    • おはようございます!
      前三角クロモリ!懐かしいですネ~
      入門量販車、画一的でありながらもメーカー毎の個性が確立されていたと思います!!
      趣味人にとって初めの一歩!
      私はツバメ(現アラヤ)のハリー700と言うチョット個性的な自転車~
      ルマン、ユーラシア、エンペラーを駆る同級生達とツーリングに出掛けたのが蘇って来ます!
      高校に上がって自転車を続けたのは私だけでしたが、皆どうしているのかなぁ~
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 17.  butoboso0217 butoboso
    • 2024年07月26日 09:21
    • ★ものぐささんへ
      おはようございます。
      京都の夏は昔から暑いですよね。祇園祭の熱気も加わってこの数日はより大変だったことでしょう。新型コロナの後遺症も問題になっていますよね。第11波が来ているようですし、まだまだ油断できませんよね(汗)。

      昔のサイクリストは細かい部分もよくチェックしてましたよね。ミヤタ のBB位置が高いことは知りませんでした。きっとそれはミヤタの拘り部分でもあったのでしょうが、ユーザー目線的には違和感もった人も多かったでしょうね。
      当時オールクロモリのフレームは特別感ありましたよね。オーダーフレームは当たり前として、市販車でそれを謳っていたのは8万以上の上級クラスだけでしたね。
      まだ私の場合は前傾に違和感ありませんが、歳には敵いませんから、何れはゆったりポジションのサイクリング車になりそうです。たぶん、そんな時期になっても選ぶのはミニベロでしょう。やはりママチャリや電動アシストには抵抗ありますから(苦笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 18.  butoboso0217 butoboso
    • 2024年07月26日 09:28
    • ★oryzasativaさんへ
      おはようございます。
      私もディレーラーガードに気がつきました。ルマンクラスには付いていなかったと思いますから後から付けたのかな!? デュラ変速機を傷つけたくないのでしょうね。
      あとフリーのロー側奥についているプラガードもきちんと変速機を調整しておけば必要ないですよね。とはいえ、このポジションから、転倒時やチェーントラブルを未然に防ぎたい措置なのでしょう。ルマンに今も乗る思い入れに拍手なのです!!

      レイノルズ531って伝説的なパイプですよね。私は断然チャンピオンNo2派なのです。その差は体感できずにステッカーが貼られていることだけの満足感ですが(笑)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 19.  butoboso0217 butoboso
    • 2024年07月26日 09:42
    • ★kanさんへ
      おはようございます。
      サヴァーンのカーボンミニベロは私が乗ったら1年持たないほど貧弱ですよね(汗)。
      実戦サイクリングならカラクルが良さそうですね。ミニベロってホイールによる振動吸収が少ない分、フレームへのダメージが大きいはず。結果見た目は小さくても軽量化は難しいはずなんですが、アルミどころかカーボンまで出ちゃいましたよね。
      カタログ的には見ていて楽しいのですが、私のような大柄だとミニベロはクロモリ一択かなぁ、なんて思ってますよ。
      ロードもそうですが、カーボンフレームって振動吸収性の良いホイールがあってこそ快適で速く走らせられるため、ミニベロで採用するのは厳しいような気がします。

      ウチのKHSは1.5万kmしか乗っていませんが、あちこちガタが出て大変です。やはりビアンキミニベロが最強なのです(笑)!!
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 20.  butoboso0217 butoboso
    • 2024年07月26日 09:57
    • ★完覇!超記録!!さんへ
      おはようございます。
      今思えば、メーカーの苦肉の策が三角クロモリだったのかもしれませんね。
      各メーカーが1万前後の価格差で入門用から中級用をラインナップしていましたから、パーツチョイスの差よりも、オールクロモリ、三角クロモリの差別化の方がアピールしやすかったのかもしれません。
      ツバメハリー!! メジャーではなかったですが当時も今もアラヤはコスパ高い自転車が多いですね。高校の部活の先輩が通学用にハリー700乗ってましたよ。珍しいなぁと思いつつリアメカだけサイクロンに交換していたのをよく覚えています。
      当時は6万前後のサイクリング車が売れ線でしたよね。そこからオーダー車にステップアップするかオートバイに路線変更するか。何にせよ2輪の乗り物好きが多かったですよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 21. ランブリンマン
    • 2024年07月26日 10:01
    • こんにちは。
      当時小学生の私は買ってもらったカリフォルニアロードで横浜南部から津久井湖に行ったりしていました。
      箱根に行ってみようと海岸道路134を走っているとやがて高架になりやけに車の流れが早いなと負けずに頑張っていると料金所が現れ係員に止められ怒られました。いつのまにか西湘バイパスに乗っていたのでした。

      ランドナーとロードレーサーのカタログ写真を見るとシートポストの出はあまり変わらずハンドルで前傾角を変えているだけでランドナーのブラケット位置でも意外に前傾が深くなりますね。
      体が柔らかい若者や乗り込んだベテランなら問題ないでしょうが年取って体が硬くなると前傾がきつくなりますよね。
      これがランドナー乗らなくなる問題の一因かな。
      自分はアップハンドル推奨派です。サドルより少し高い位置にノースロードバーを取り付ければ視界が広がり清々しい気分で走れますよ。



    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 22. マーベリック
    • 2024年07月26日 14:29
    • こんにちは
      明日から連日35度以上の気温が予想されているのですがオリンピックが開催されるパリでは日中でも20℃前後らしく選手村にもエアコンは設備されてないそうで羨ましい限りですね。
      御写真拝見しておりますと半世紀前の私がセミハンドル自転車で奥多摩、御宿及び学習塾に通っていたのを思い出します。
      意外なことにパンクでトラブルになった記憶が無いんですがタイヤが丈夫だったんですかね。。。。
      私が個人事業を営んでいる業界はインボイス制度には殆ど影響を受けないのですが施行される数年前より適用された場合ついては懸念しておりました。
      これまででも個人事業主は取引先に対して弱い立場である場合が多いのに、こんな税制を導入すればいくら経過措置期間があっても更に価格競争や混乱を招くことになるのは当然、そもそも年間売上げ1000万円以下の事業者については納税義務は「免除する消費税」だったはず。
      昨年末、インボイス制度施行直後に裏金問題が告発されて大量の脱税議員が発覚したにも関わらず当事者連中が「払わない」とテレビカメラに向けて怒鳴り散らしている姿に愕然、そして幹部連中が誰一人起訴されなかったことにも法治国家を疑いました。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 23.  butoboso0217 butoboso
    • 2024年07月26日 16:34
    • ★ランブリンマンさんへ
      こんにちは。
      小学生でカリフォルニアロードは親御さん奮発してくれましたね!! 友達から羨ましがられたのではないでしょうか!? 当時でも中学前にドロップハンドル使っているのは少数派でしたね。津久井湖まで大冒険なサイクリングだったことでしょう。
      津久井湖・相模湖辺りまでいくと遠くまで来た感がありましたよね♪
      自転車不可のバイパス進入、今以上に多かったことでしょう。こちらだと保土ヶ谷パイパスが誤進入の落とし穴ポイントでしたよ!!

      確かに当時のカタログモデルはロードもツーリング車もシートピラーの出は同じですね。当時としてはこのぐらいが画的に一番美しく見られていたのでしょうね。
      ロードだと溝付きピラーの溝が全て出ているぐらいがパランス良かったと思いますが、ランドナーだとそれより1cm以上低いのが普通だったはずですよね。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 24.  butoboso0217 butoboso
    • 2024年07月26日 16:52
    • ★マーベリックさんへ
      こんにちは。
      昨夕はようやく横浜北部でも雨が降ってくれましたよ。一時的に涼しく感じたものの、今朝はいつも以上に不快な湿気でした。
      フランス、TGVの破壊工作あったようで大騒ぎのようですね。オリンピックに合わせたテロ事件になりそうです。日本で新幹線がやられていたらと思うと……(汗)。
      小学3年の頃には自分でパンク修理できるようになっていましたが、実際出先でパンクは少なかったです。今なら予備チューブ交換でサクッと済ませますが、昔は出先で丁寧にパッチ当ててましたよ(笑)。

      インボイス、ウチ長年取引している会社ばかりですし、登録しなくとも大丈夫!! って言われていたのですが、実際始まったら手のひら返しが2社ありました。仕方なく消費税は全ての取引先から貰わなくしただけでも10%減。文句言って来た2社からは殆ど仕事が動かなくなりました。もう完全に死活問題ですよ。裏金政治家たちだけでなく、政権与党に天罰くだってほしいぐらいです(怒)。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 25. くぼ
    • 2024年07月28日 18:56
    • こんばんは!

      わたくしめも前三角クロモリにお世話になった、てか個体は違いますが今もそんなフレームの自転車(エンペラー)を所有していて、乗りやすくて手放せませんが、今考えるに
      あの当時は別に石渡の022に拘らないで、024あたりを使えば同じ価格でクロモリフルセットで行けた気もしますが、メーカとしては3本でも良いから022を使いたかったんでしょうかね。
      多分024なら前三角022のフレームの車体と重量もさほど変わんなかった10思いますが(笑)

      とにかくあの当時の自転車は見た目に優雅さと品があって
      今もツーリング車は発売されているものの、今の自転車のパーツや構成では到底味わえない世界の乗り物になってしまったのが残念です。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
    • 26.  butoboso0217 butoboso
    • 2024年07月28日 21:00
    • ★くぼさんへ
      こんばんは。
      三角クロモリ当時のメーカー戦略、今一つ理解しがたいものがありましたよね。
      024のオールクロモリよりも前三角だけでもダブルバテッドにする方が広告的には良いと判断したのでしょう。重量的な問題はパーツチョイスで何とでもなると思うのですが、大量生産ならではの仕入れ価格の問題とかもあったのでしょうね。
      百歩譲って、今のロードブームを肯定するにしても、カーボンでキワモノ造形で幻惑させる売り方はどうかと思っちゃいますよね。下品きわまりないと思ってますよ。オートバイブームのルプリカバイクより酷いと思ってます。結局はカーボンフレームなんて台湾製造OEMであって自社で作り上げる努力もノウハウも無いからなのでしょう…。
    • 0
      butoboso0217

      butoboso0217

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット