旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

普段外食は大半が麺類。

でも、何故かサイクリングの道中では、かつ丼を食べることが多いです。

それはチェーン店のかつ丼だったり、蕎麦屋のかつ丼セットだったり。


ソース6

近年会津や長野県南部に出かけることで、かつ丼といっても卵でとじた普通のかつ丼ではなく、ソースかつ丼を食べる機会が増えました。




ソース5

旅先で最初に食べたのは、会津田島駅近くの「御食事処まり」(現在は七日町に移転)。

古い駅前食堂的な居心地良い店内で会津ラーメンセットを食べました。


福島県会津は、福井県、長野県伊那市と並ぶソースかつ丼が名物。

その中でもかつの下にキャベツを敷いたスタイルは会津が始まりだそうです。




ソース4

こちらは会津若松駅前にある創業120年の「マルモ食堂」のソースかつ丼。

甘辛ダレがたっぷりかかっていて美味かったです。




ソース3

こちらも会津の「牛乳屋食堂」で食べたラーメンセット。

大人気のお店のようで昼前に行列が出来ていました。




ソース1

そして、今回の秋の紅葉サイクリングの高遠で食べた「だるま屋」のソースかつ丼。

長野県でもカツの下にはキャベツが敷かれていました。


次は福井県のソースかつ丼を食べてみたいのです。



そしてソースかつ丼といえば、最近よく食べているご当地スーパーのOKの弁当。

ソース2

以前の299円からは値上がりしましたが、この値段は安すぎ!!

カツも大きいし、ご飯もしっかり入っていますので大満足。

家族分の3つを買っても、店で食べるソースかつ丼より安かったりします♪

以前よく入っていたチェーン店のかつやにも行かなくなりました。

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪