旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

サンツアーシュパーブといっても通じないサイクリストが増えてしまったのは残念ですが、会社が無くなってから30年近く経ったのですから仕方がないですよね。

初代シュパーブ3

むしろ、その頃のパーツに今でも引きずられているベテランマニア層の方が危ういかもしれません(苦笑)。

今回は余計なウンチクはせずに、シュパーブリヤメカの中でも変わり種モデルを並べます。




初代シュパーブ1

初代最初期シュパーブメカ。RDのネーム部はブラック塗りされておらず。

FDは当時の国産メカ最軽量も強度不足で回収騒動に。




初代シュパーブ7

スペースコース100→グランテック→シュパーブテックと名称が二転三転したモデル。

最初はサイクロンマーク2と同じショートケージだったのでロードにも使えるメカでした。




初代シュパーブ5

初代シュパーブ2

シュパーブテックGTとGTL。

もはやロード部品ではないパーツにシュパーブを名乗ることな違和感覚えた方も多かったはず。




初代シュパーブ4

2代目シュパーブの限定モデル、シュパーブGT。

サイクロンGTよりもワイドキャパシティなモデルでした。誰が使う!?



そして、サンツアー製品はカラバリがとても多く、2代目シュパーブプロにはこんなパンダカラーもありました。

初代シュパーブ6

パンタ部がブラックの逆パンダカラーもありました。


今でもサンツアーマニアな方は多いようですが、もはやそれらで組んだ自転車でガツガツ走られるような方は少ないでしょう。

ガツガツ走らせるなら、現代のパーツ使った自転車の方が適していますしね。

本日はコメント欄は外してあります。

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