子供達も大きくなり、以前ほどクリスマスを意識することはなくなりました。
それでもケーキとピザぐらいは家族で食べるつもりでしたが、まだ仕事が忙しすぎて晩御飯をゆっくり食べられる状況にはなく、我が家のクリスマスパーティー!? は週末に延期としました。
それでも夕方散歩の代わりに、近所の団地で行われていたキャンドルサービスを見学。
先日のイルミネーションポタリングと合わせて、クリスマスの雰囲気は味わうことができました♪
昨日は2時間ほど仕事の空きが出来たので、寺家ふるさと村までホタリング。
今冬2度目の氷点下とあって、池の水は凍っていました。

そして、帰路ではまだ落葉せずに見頃で見事なイチョウの大木を見つけます。
大木を眺めていると、ピナレロロードに乗った高齢サイクリストに声を掛けられました。
以前はミニベロやランドナーに乗っていたそうですが、今は軽く走りの良いカーボンロードに夢中だそうです。
定年退職で時間を持て余しているそうですが、今は毎日自転車に乗れて楽しいと仰っていました。
自分の興味ない車種には仲間意識を持たないサイクリストも多いですが、この人のようにロード乗りでも純粋に自転車を楽しんでいる方は話していても楽しいのです。
彼のロードにはカンパG3ホイールのシャマルが取り付けられていました。
その事に気がつくと、彼はうれしそうに、カンパは昔から好きなんですが、ホイール以外はシマノ製品ですと笑ってました。
一時は人気の高かったカンパホイールも勢いを失ってしまいました。
そもそもシマノフリーが取り付けられるカンパホイール自体に疑問を抱いていましたが、そうでもしないと売り上げに限界があったのでしょう。
私のデ・ローザにもG3スポークのユーラスを付けていました。
最初はこんなスポーク少なくて大丈夫なのか!? なんて思いましたけど、完組ホイールとは違った軽快感があり、今時のカーボンフレームには合っているのが分かりました。
それでも、クロモリフレームはやっぱりチューブラータイヤの完組ホイールがベストだと思ってますけどね(苦笑)。
以前も書きましたが、カンパは自転車ホイール販売以前には、クルマのホイールも発売。
中でもランボルギーニの各車に取り付けられたカンパホイールは有名なのです。
カンパが頑張ってくれないと、自転車趣味人には明るい未来がありませんよね(苦笑)。
☆
よろしければワンクリックお願いしま~す♪
コメント
コメント一覧 (18)
まだ仕事が忙しいのが続いてるんだね。こちらは大口完成の目途がついてホッしてるところだよ。
あそこのイチョウの色づきは周りより遅めで、しかも枝を切られていないから形もいいんだよね。場所も他から嫌がられることもないから、何十年と生きて大きくなって欲しい。
カンパは来年のツールにも復活するし、なんとか勢いを取り戻して欲しいね。自転車のホイールは車と違って派手さが無いから、他社との差別化が難しそう。それに今は皆カーボンリムだしね。
butoboso0217
が
しました
その昔、クルマ関係の方からカンパって自転車の部品も作ってるんだ!と聞かれ、その歴史を丁寧に説明した憶えがあります(汗)
今時のサイクリストでもカンパはホイールメーカー!片手間でコンポーネントを作っているみたいな認識の方が多いと聞きます(涙)
元々はクイックレリーズハブからスタートしておりますし、ディスクホイール創世記に先進的且つ四半世紀も第一線で活躍したギブリ、いち早く完組ホイールシャマルをリリースした点からもホイールへの注力は変わらずだったと思います
ただただ、ここ最近の衰退には驚きを隠せないですよネ(悲)
100周年まで健在である事を切に祈っております~
butoboso0217
が
しました
私も通院や小物の買い出しで、漕ぎまわっています。団地周りの上り坂を意識して漕いでます。でも、悲しい現実を一つ。私、立ち漕ぎが出来なくなりました。足が震えます。若年の頃は、鎌倉の巨福呂坂を実用車で平気で登っていたのに...悲しいです。同居人の目が光る家の掃除や片付けも、合間にやっつけてます。
最後に自転車を少し磨こうかと思います。
チェーンやフリーが黒くなって来たのは、何で拭けば良いですかねー?失敬しました。
butoboso0217
が
しました
お疲れ〜。
さすがにぐったりだよ。でも、仕事が忙しいことよりも、20年続いてた年明け定期物仕事が2本も消えたことに精神的にショックを受けてるよ。来年もダメそうだぁ(悲)。
昨日実家の前も通ったよ。あのイチョウは前から川沿い走ってて気になってたんだけど、改めて近くで見ると凄い巨木だね。緑区で1番じゃないかな!!
ロード乗りの人は、みなみ台に住んでるらしいから今後も出会うかも。息子は今日は一人で三浦半島一周しにいったよ。友達と一緒だと観音崎までしか行けないから、敢えて一人で回ってくるってよ。
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
確かにビンテージイタリアンかー好き方だとカンパ=クルマのホイールでしょうね!!
そもそも自転車部品の知識なんて全くないでしょうし。そして自転車好きでもワインオープナー作ってた事を知らない人も多そうです(苦笑)。
今はボーラが人気高いようですが、ギブリが発売された頃はカンパもまだ輝いていましたよね!! リム発売した時も驚きでしたが、ホイールに関してはずっとシマノを上回っていましたよね。シマノフリーはフルクラムブランドに任せて、カンパはカンパフリーオンリーにして欲しかったです。
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
10年ほど前は年末年始も休まず仕事なんてこともありましたが、流石に今は正月は完全休業できてます。誰もいない、元日のみなとみらい地区を自転車走らすのが新年行事でしたが、それも出来なくなりましたけどね。
子供達はさすがに友達とのクリスマス遊びが楽しいようです。昨夜は娘は会社の忘年会、息子は友達とカラオケでしたから(苦笑)。
立ち漕ぎは膝の筋力使いますからね。仕方がないと思いますよ。老いには勝てませんよね。私もすっかりミニベロポタリングが主流になってしまいました(汗)。
butoboso0217
が
しました
ホイールはストラトスのヒトデ型も有名ですね。その他アルファティーポ33のフロントサスペンションの鍛造マグネシュウムサブフレームなどカナリの技術はあるのですが。ホイールは確かテクノマグネシオに会社名を変えて現存しているとおもいますが間違ってたらごめんなさい。
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
カンパのクルマホイール、別会社になりましたけど引き継がれているようですね。
自転車部品の老舗どころであるイタリア・フランスのメーカーは苦戦続きですね。ツールドフランスを走るロードの部品がスラムやシマノばかりではつまらないんですけどね。
残念ながら、今のままでは買収はあり得ると思っていますよ。ただ、シマノがカンパを裏で支えるようにしているなんて話も以前はありましたから、どうなることやら。
日本人サイクリストはカンパ好きが多かったですが、そんな人たちも高齢化していますから確実に日本でも競争力落ちてしまってますよね…。
butoboso0217
が
しました
お仕事、大変ですね💦 自分も31日まで休みなしで仕事ですが
元旦からるんぺんになるので、あとちょっとの我慢です💦
自転車趣味も人それぞれですが、自分が楽しく長く続けられるなら
それ以上の楽しみはないでしょう~🎵
正直、自分も2013年に、キャノンデールのカーボンロードを買ったら楽しくて毎週、走ってましたから(^^;(笑)
けど、1年しないうちに飽きました(笑)
年明け4日には、楽しい自転車仲間とゆるゆる🍜街中華サイクリングに行けそうです🎵
ゆるゆるなので、ミニベロで行く予定です💨
butobosoさん お身体に気を付けてお過ごしください🎄
butoboso0217
が
しました
こんばんは。
ラクして簡単に儲かる仕事なんて犯罪ぐらいでしょう←儲かるのは元締めだけかな!?
規模の小さい事業者ほど稼ぐのは大変ですし、私はその末端ですから仕方ないのです。救いは、好きな仕事を続けられている事ですけどね(苦笑)。
軽い自転車に慣れてしまうと、昔のクロモリ車には戻れないでしょうね。かといって、カーボンロードを生涯乗り続けられる人も限られるでしょうが。
街中華サイクリング良いですね♪ それこそミニベロが最適だと思いますよ。
インフルが大流行りのようですし、お互い体調崩さず年越ししましょう。正月は嫌な職場のことは忘れてのんびり過ごしてくださいね。
butoboso0217
が
しました
カンパニョーロのホイール、オートバイ用の鋳造マグネシウムホイールもありました。1985年辺りまで細身の中実五本スポークでした。
1987年頃からマビックの中空三本スポーク、1989年からマビックの担当者だったマルケジーニ氏が独立、以降マルケジーニがトップブランドで、2000年代以降鍛造マグネシウムホイールに成るのですが、車のF1やバイクレース用のホイールのほとんどは日本の岡山県で鍛造プレスされたブランク材を各国のブランドが切削加工しています。
お陰で旧車用にカンパニョーロレプリカデザインの鍛造マグネシウムホイールがいまでも手に入ります。
butoboso0217
が
しました
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
オートバイ用もありましたね。友人のバイク乗りがカタログ見せてくれたのを覚えていますよ。その友人も元自転車乗りだったのでカンパに時別な思い入れがあり、愛車に取り付けたがっていましたが、とても高価だったのでカタログ眺めるだけで我慢してました。
自転車と違って、バイクはホイール変えて劇的に速くなることもないですしね。
カンパのレプリカが今でも手に入るのは良いことですね。マグネシウムホイールといえば、スカイライン(R30)が付けていて誇らしげにカタログ表記されていたのを思い出すのです!! こちらもカンパ製でしたね。
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
写真に載せている私のユーラスが18年前で新品価格前後で15万でした。当時でもトップグレードは40万ぐらいしましたから、その頃から格段に高くなったわけではないのですが、やはり昔のクロモリロード時代を考えると高額すぎますよね。
レース機材と割り切っても、個人のアマレーサーが手を出せる範囲ではないはずなんですが、それがロードバイクブームで売れちゃったものだから、業界が儲け主義に拍車かかってしまったのです。そして今のロードバイクバブル崩壊に…。
今や手組みホイール組みたくても選べるリムやハブも選択肢が少なくなり困ったものなのです。
butoboso0217
が
しました
年越しの大口仕事お疲れ様です。当方、早くも今日で仕事納めに成って仕舞いました。今までで一番早いです。おまけに得意先の一軒が高齢で今年をもって廃業され減収決まりです。
カンパニョロのホイールといえば、ダイハツ.シャレードデトマソのTV コマーシャルで「🎵カンパニョロ、マグネシウムホイ~ル」が衝撃的で免許取ったら此の車欲しいと思いました。
butoboso0217
が
しました
知人のカンパニョーロのホイール、BORA ULTRA チューブラータイヤ用 風切り音が独特で記憶に残っています。値段は、40万位とか言っていたような?僕はZONDA、マビックGP-4の手組ホイールで十分なんですけどね。
カンパニョーロ、僕らは憧れでもあります。
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
自分もそうなんですが、顧客がそれ以上の年齢で廃業されるケースはウチでも増えていますよ。これまでありがとうございます!! と思いつつも仕事が減るのは悩ましいですよね。
ウチも年内の激務は昨日で終わりましたが、年越し仕事の打ち合わせでこの後出かけます(汗)。
シャレード デ・トマソ格好良かったですよね。確か初代でゴールドホイール付いてい記憶がありますが、あれもカンパだったんですね。あの頃のシャレードは1リッターディーゼルなんかもあって勢いがありましたよね!!
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
ディスクホイールを筆頭にリムハイトが高いホイールは音の逃げどころなく反響するので風切り音凄いですよね!! しかもカンパのラチェット音はカリカリと甲高いですし。
リムの特性知らずに、峠アタックでボーラとか付けている人を見ると、何だかなぁ、と思ってしまうのです(苦笑)。
ゾンダ、ユーラス、シャマルはある意味三兄弟ですよね。このぐらいのリムハイトがベストだと思っていますよ。見かけ重視でそれ以上の高さのホイールは漕ぎ出しも重くなりますしね。
クロモリレーサーにはGP-4が最強でしたよね。最初は重たいから!! などど陰口ありましたけど強度と走りのバランスが良かったですよね。
butoboso0217
が
しました