旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

ミニベロ用のコンポパーツは、数年前までシマノからカプレオシリーズが唯一販売されていましたが、今は生産を止めてしまいました。

ミニFD3

基本的にミニベロ専用パーツでなくとも、他のパーツからの流用は可能ですが、唯一NGなのがフロント変速機(以下FD)。




ミニFD4

ミニベロは、チェーンラインが極端にフリー側に下がりますからノーマルFDだと性能が低下するのです。

写真の直付けの場合は、台座角が普通車と比べるとオフセットされて取り付けられています。




ミニFD1

この変速機は、バンド式ですが、そのバンド位置が特殊です。

これは角度がオフセットされたミニベロ専用品。




ミニFD2

こちらは、直付け用、ノーマルバンドタイプ、ミニベロバンドタイプの3ショット。

ミニベロバンドタイプの異質さがよく分かりますよね。


ミニベロはフロントシングルが多く、シマノカプレオもFDはラインナップされていませんでした。

なので、ミニベロ専用FD(バンド式)は台湾メーカーに頼るしかなく、写真の製品もマイクロシフト製。

ここでもマイクロシフトが大活躍!?  しているのでした。




そういえば、先日ショップで見かけたMTBもフロントシングルモデルでした。

ミニFD5

こちらの場合、フリー側が極度に上がってしまうので、FDが付けられない理由でもあるのでしょうね。

しかし、サドルをこれだけ子供車のようにベッタリ下げて格好悪いなぁ。売り物なんだから、格好良く見せないと。

店員さんのスキルが低いのかもしれませんね(汗)。

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪