旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

元日も普段通りの6時半に目が覚めました。

身支度整えて朝散歩に出かけると畑の中から初日の出が顔を出しました。

昨年はスタート時から色々な事故が発生してしまいましたが、今年は穏やかな新年のスタートになることを切に願うのです。

新春1

息子はバイト、女房と娘は実家の挨拶に出かけたのを見送ってから、新年初走りに出かけます。

自宅から10分の場所にある林道!? にはもちろん誰もいません。




新春2

冬枯れの市民の森。まだ走り出したばかりですがベンチで一息つきます。

この落ち着いた空間が身近にあることで、敢えて遠くの山に出かける理由も薄れました。




新春3

新聞販売店も潰れる時代なんですね。

ウチもそうですが、紙媒体に関わる職業は年々厳しくなるばかり。

我が家も新聞を取るのを止めてから10年が経ちます。




新春4

いつものように恩田川・鶴見川を走りながら、最近お気に入りの青葉台の公園のベンチで今年初の缶コーヒー。冬季限定の缶コーヒーですが値段も安く旨いのです♪


この4年間は元日に、ミスタードーナッツの福袋を購入し、寺家ふるさと村に向かい、初詣とドーナッツのつまみ食いが恒例でしたが、今年は喪中なので初詣なし。福袋は大幅な値上げと内容の悪さから購入見送り。自分の中での正月らしさは薄れていくばかりです。




新春11

昔ばかり振り返っていても仕方がないけれど、10代後半から20代の時は毎年旅先のユースホステルで年越ししていた頃が今では夢のような出来事に思えます。




新春5

長津田まで戻ってきました。元日の駅は当然ながら乗客の人影も少ないのです。




新春6

急に人が増えてきたと思ったら、初詣に集まる人たちでした。




新春7

そして新年早々、高速道路は渋滞。

今年は年末年始の休みが長い人も多く、元日から旅行に出かける人も多いのでしょう。




新春8

帰宅路は久しぶりに山道に入りますが、こちらが大荒れでした!!

森の手入れが悪いため、木々が立ち枯れを起こし次々と倒木し、道を塞いでいるのです。

重たい自転車ですが担ぎ上げて木々を数本乗り越えます。

ここはパスハンターの出番だなぁ(汗)。




新春9

苦労しましたが、何とか抜けられました。

この道は廃道同然。自転車とともに入るのはもう無理かもしれません…。




新春10

新年サイクリング、のんびり3時間走った後はお雑煮食べながら仕事です。

今年も仕事に遊びにメリハリ付けながら頑張っていきましょう!!

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪