輪行都内ポタリングをメインに乗っている18インチミニベロ(パナソニック・ライトウイング)ですが、インデックスシフトが鈍くなり、ケーブル類の交換をしました。
仕事が落ち着き、天気の悪い月曜日は絶好の整備日和です。
天気が良いとメンテナンスよりも外に走りに行きたくなってしまうのです。
変速の不具合は、アウターケーブルの破損。
キツイR部分で表面の裂け目が発生していました。
明らかに経年劣化によるものです。
この自転車、購入から20年近く経っているのに、あまり乗らないことからケーブル類の交換を全くしていませんでした。完全に整備不良ですね。
アウターケーブルだけでなく、ついでにインナーワイヤー(シフトワイヤー)も交換することに。
幸いどちらも予備品ストックがありますので、すぐに交換に掛かりました。
自転車って、安い品ほど整備性が悪いです。
この自転車も他の趣味の自転車と比べると明らかに安物シティサイクルな作りなので一苦労。
中でもシマノ・レボシフト(グリップシフト)のワイヤー取り回しが面倒な作りで、中々外せません。
ワイヤー自体は、ラピッドファイヤーと共用ながらも交換方法が明らかに面倒です。
ラピッドファイヤーの交換方法みたいにシンプルに出来ないものかなぁ。
このレボシフト自体が古いので、現行品は定かではありません。
シマノって、とっくにグリップシフトから手を引いたと思ってましたが、今でも数種類が販売されているようです。シティサイクル中心に今でも需要はあるのでしょう。
賛否はあるのでしょうが、私はラピッドファイヤーの方が使い勝手は良いと思います。
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話が逸れますが、先日のかき揚げそはが高くなりすぎた!! と書きましたが、自転車パーツも値上がりしまくりですね。消耗品なチェーンはコロナ前に比べると倍近くになったものもありますし、同じく消耗品なタイヤの値上がりも目立ちます。
ゴム製品はあまり長く保管出来ないのですが、セール品をかき集めて備蓄しています。
全てパナレーサータイヤです。
650Aタイヤはもはやパナ以外の選択肢なし。ミニベロタイヤも406サイズは少なくなるばかり。
タイヤがなくなって愛車に乗れなくなるなんて事にならないといいんですけどね。
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