一昨日のこと、新年出しの仕事を終えて少し落ち着けたので、久しぶりに小物を買うためにセオサイクル南林間店に向かいました。
いつも乗っているビアンキミニベロもセオで購入したもの。なので防犯登録は大和市が貼られています。
以前の住まい近くで職質受けた時は、大和市の防犯シールで盗難車と怪しまれたこともあります(汗)。
いつもと違った裏道に入ったら、いい感じの未舗装ながらも水たまりの連続で進むのを諦めて引き返します。先日掃除したばかりなので、ガード付きといえども汚したくないのです。
ビアンキの里帰り。
セオ南林間に到着。今は馴染みの店長の息子さんに代替わりしています。
しかし、着いたら店は閉まってました。
あれぇ、11時開店なのかなぁ。←現在10時50分
しかし、店内に明かりすら点いておらず。
よく考えたら、この日は水曜日で定休日でした!!
新年明けで曜日感覚が全くズレているのです。
手書きの案内が良いですね。このセンスは先代店主にはなかったです。
何せ昭和の頑固な自転車店主みたいな人でしたからね。むしろそれが居心地良かったのです。
デ・ローザの取り扱いはまだやっているんだなぁ。
そして、今や取り扱いというか、オーダー受付をやめてしまった「SEMAS」のロゴシールが貼られていました!!
時代が変わったとはいえ、今は出来合いのフレームや完成車を買うだけの時代。
自分の走りや経験に合わせて細かい指定のできるクロモリオーダーフレームから自分の手で愛車を組み上げるような自転車趣味の世界観は消えてしまいました。
このセマスとトーエイもセオ南林間で発注した愛車です。
KHSも含め、セオ南林間で5台の愛車を購入しています。
南林間という街は、平坦な地形で細い道路がたくさん交差する場所。
シティサイクル(ママチャリ)が中心ですが、自転車利用者がとても多い街なのです。
他に趣味の自転車を売る店として、サイクルセンターナガノやラムズサイクルがあり、セオサイクル共々長らく営業を続けています。
この日は15時ごろまでに帰宅すれば良いので、座間市内をウロウロ走ります。
丹沢の山並みに誘われるように、相模川まで出ようか迷ったのですが今日はやめておきます。
昼ごはんは、久しぶりにかつやのカツ丼。
一番安い梅で税込649円。以前より高くなりましたが、ラーメン一杯千円が当たり前な時代では安く感じます。しかも会計時に次回100円割引券が貰えますしね♪
食後は、河岸段丘な劇坂を上り詰めつつ相鉄線のかしわ台駅へ
もちろんここに来たら、展示されている相鉄線の旧車を見学。
以前より状態が悪くなってしまいました。そろそろ改修してほしいのです。
お次は相模大塚駅から厚木飛行場の燃料輸送に使われていた廃線跡へ。
数年前までは良い感じの廃線跡でしたが、今は大半が宅地化されてしまい痕跡は薄れてしまいました。
燃料輸送路線ということもあり、廃線跡の記念的なモニュメントも一切なく、宅地に埋もれていくばかりです。
最後は大和から気持ちいい裏道を繋ぎながら帰宅となります。
しかし、自宅近くでショックな出来事!!
自宅から2番目に近い横浜家系のラーメン屋さんが潰れていました。
理由は色々あるのでしょうが、ラーメン店の駐車場のあった場所に家が立ち始め、駐車場立ち退きに伴う客の減少と、お客の路上駐車が問題になってしまったようです。
まだ営業中の時のままに案内が下がっています。
去年暮れに店の前を通った時に長蛇の行列があり、流行ってるなぁと思ったのですが、閉店前の惜別なお客さんの列だったようです。
実は、この店には入ったことがなく、近いうちに入りたいと思っていたんです。
人気の横浜家系ラーメンとはいえ、今の物価高な時代は経営も大変だったようです。
こんなニュースを先日テレビで見かけました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/86c582ba2b4eb60572c6f79b1a8d7e29fbe74444
ラーメン店の閉店(倒産)が過去最高とのこと。
ラーメン一杯1000円では気軽に昼ごはんとして食べられません。
かといって店側はその値段でも利益が薄い。困ったもんですよね。
もはや外食ラーメンは大衆食ではないもんなぁ。
[本日のコース]
https://ridewithgps.com/routes/49420595
今年最初のコメント欄を空けてあります。
喪中につき新年の挨拶は控えさせていただいていますが、自由に書き込んでくださいね♪
そんな感じなので2年連続続けていた七福神めぐりも今年は行いませんでした。
☆
よろしければワンクリックお願いしま~す♪
コメント
コメント一覧 (20)
今年も宜しくお願いします🙏
私も、昔の行きつけのサイクルショップがやっていれば、こんなに遠回りしなくてよかったのになぁ…と、思いました😅💦
昨日、バイチャリに行きましたが、クロモリ トーエイのロード、クロモリ コルナゴ カンパ アテナシルバー11速ロード、ケルビムの6速 スポルテーフがあり気に入りました😆
🍜ラーメン 1杯 ¥1000❣️ ラーメン屋が悪い訳では、ありませんが、かつやのかつ丼の方が安いし食べた気がしますね❣️
私は、元旦より毎日 休みになり、身も心もリフレッシュしてます😊👍
再び、趣味の自転車を楽しめます🎵
butoboso0217
が
しました
オーダとはいかずとも
吊るしの中から選んで
好みの部品で組む楽しみも
今の若いもん(笑)には
知る由もなし、ですね。
ワイズ(ヨシダ)は
イエローハットに身売りしたし
セオは完成車とママチャリばかりだし
魅力薄です。
フリマとか
クラブ員の集まりで
ダラダラ過ごすのが気楽でいいですね。
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
残念ながら馴染み店も代替えしてしまったので小物購入する程度で、安心してクロモリオーダー車を預けるようなことはできなくなりましたけどね(苦笑)。
中古自転車屋さん、一時の勢いは完全に失いましたが、不良在庫に成りかねないお宝オーダー車が格安で入手できるチャンスかもしれませんね。古いオーダー車は知識がないと下手に手が出せませんが、カンパアテナ組みは魅力的かも!! 10数年前、シルバーなアテナで組んだロードやツーリング車の人気高かったですけど、すでに飽きてしまって売りに出された品でしょう。
町中華な個人店なら、まだラーメン+半チャーハンが1000円以下で食べられますよね。今時のラーメン屋は具材に拘るあまり割高になったのだと思いますよ。
butoboso0217
が
しました
こんにちは。
情報早いですね!! ワイズグループ危ないとの話は某業界人の方から聞いていましたが、イエローハットに100%株が渡ったようですね。会社の規模が違いすぎますから、狙われたら即アウトって流れでしょう。しかし、イエローハットもオートバイ用品屋の買収までは理解できたけど斜陽なロードバイク百貨店は旨味があるのかなぁ。
セオはフランチャイズなコンビニ的な契約の個人店が多いですが、ワイズは無理があったと思いますよ。ロードバイク百貨店が長く続くはずがないですからね。
そんなセオサイクルも最近は新規開店と同じぐらい閉店が増えていますね。最近は自転車屋もチェーン店化が進み、競争激しくなりそうですよね。そして、主力は電動アシスト自転車になっていくのは寂しい流れですよね。
butoboso0217
が
しました
まずは中央線の「お試しグリーン車」へのご乗車おめでとうございます。
1000円が無料なのですが「タダ」なので魅力ありますよね♪
私も現役時代はストレスもあって毎日どんぶりの蓋が閉まらないほどのカツ丼を経理を介して出前で食していたのですが6年前に退職してよりやっと健康上に問題があると言うことに気づかされてからヘルシーな献立と毎朝の3.5kmジョギングで-4kgmに減量しておりますが還暦を過ぎてから減量することの大変さを身をもって体験している毎日です。
先日も書きましたが2024年は解っているだけで中小零細の倒産件数は900件以上でコロナ渦でのゼロゼロ融資の返済、日本国民全体の水光熱費と食費を中心とした生活費そして税額の値上がりによる実質年収減額及び少子高齢化の問題による倒産件数が増えている問題はどうしても避けられないことなのでしょう。
あと半月で米国大統領が代わるわけで日本の首相はスマホをいじくっている場合では無いですよね(笑)
butoboso0217
が
しました
こんばんは。
数人のブロ友さんが無料グリーン車を利用されていて羨ましく思っていました。
ようやく私もその流れに乗れましたよ。しかも運賃も150円しか払っていませんし(笑)。
カツ丼、ダイエットな方には大敵な食べ物ですよね。でも、当日入ったかつやの客層は中高年親父ばかりでしたよ。アルコールもそうですが程々の量にしないと身体にやさしくないといった感じですよね。今は足を怪我していてランニングができないので自転車と室内筋トレで何とか体重を維持しているのです。
コロナ感染下での融資は延命措置なだけだったようですね。個人事業者にも売り上げ減で100万程度が融資でなく給付されたようですが、ウチには何の恩恵もありませんでした。まさかコロナを乗り越えたのにインボイスでやられるとは…。この国は大企業を物差しに物事を進めすぎていると思いますよ。そしてそんな大企業は政治献金していると(怒)。
butoboso0217
が
しました
私も一台の700C、セミオーダーですが、いとしいです。2年かけて自己満足のレトロなパーツを取り付けて、ほくそ笑んでます。漕ぎながらニヤついてるジジイは、他人から見たら薄気味悪い事でしょう。
古いパーツを探してる時、二度程上野の横尾さんに電話しましたが、息子さんが対応してくれました。以前は走り屋の息子さんの記事を読んでましたが、今は店主さんらしいです。親父さんもお元気の様子、安心しました。今、横尾双輪館の2階は、ちょっとしたカフェになってる様です。多分。
所でbutobosoさん、『相鉄瓦版』と言う相鉄のPR小冊子、ご存知の事と思います。
2025.1月号は、そのページの殆どが相鉄車両の先頭写真付きの電車の歴史特集です。
鉄分大好きビトの方々は必見かも...です。
相鉄沿線、駅に寄られるbutobosoさんなら、入手可能と思います。蛇足ながら失敬しました。
butoboso0217
が
しました
こんばんは。
相鉄瓦版、実は30年ぐらい前ですが、制作の仕事を請け負っていましたよ。そして1月号は息子が先日スタンプラリー参加してきて冊子を貰ってきました。
相鉄線って派手さもないし、全国的には知名度低いのですが、歴代のオリジナル車両は独自性あって玄人ウケしているようですね♪
自転車ってオーナーの個性が反映されるからこそ趣味性も高い乗り物でしたよね。それが90年代のMTBブームの頃から一気に崩れてしまいました。残念です!!
横尾さんも無事に代変わりできたようですね。老舗店舗が後継者なく閉店していく中、息子さんが引き継いでくれた店舗は安泰でしょう。そんなショップはそもそも昨今のロードバイクブームに染まっていませんしね。
butoboso0217
が
しました
butoboso0217
が
しました
今年もブログ愉しく拝見させて頂きます。
京都は今日初雪でした。短時間の降雪で一面真っ白に成りましたがあっという間に解けて乾いて仕舞いました。
昨年は暑さで乗れる回数が少なくて、体力、特に心機能の低下は著しくチャリ🚲️で信号間を1回ダッシュしただけで心臓バクバクで息が詰まりそうなのです。何とかせねばなのです。
butoboso0217
が
しました
自転車業界、安いのはホームセンターで買えるから、残った街の自転車さんは修理が中心になってきて体力がなくなると続けていくのが厳しくなってしまうのでしょうね。一方でロードバイク中心の高価格帯のほうは、ブランドの販売店か量販店に集約されていくものの、昨今のように値上げラッシュと買取残の旧モデルたたき売りが続くと、こちらのほうもしんどいのではないでしょうか。「ハイエンド」の高級車も、車だったら運転するだけですが、自転車だと乗りこなすだけの体力がともなわないと楽しめないでしょうから、高齢化がますます進むいまの状況では市場は広がらないのではないかと思います。もう少しすればロードバイクも「ママチャリ」も電気自転車がメインになるかもしれないなあと思いました。ママチャリのほうはすでにそうなっているのかな。
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
19歳でロードレーサーを発注してからのお付き合いです。ここでレースのイロハも学ばせていただきましたよ。
引っ越してからも交流が続き、気がつけば5台買ってました(フレームオーダー含む)。
実家に戻ってからは、また頻繁に顔出せると楽しみにしていたのですが、息子さんに店を譲り引退してしまったのが残念なのです。まだ70ぐらいのはずなんですけどね。
とはいえ、後継者なしに閉店してしまう老舗ショップに比べれば幸せなことですよね。
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
寒気団が内陸部まで入り込んでいるようですね。京都中心部でうっすら白くなったということは北山や大原あたりは積雪になったかもしれませんね。
子供の頃は雪が降るとうれしかったものですが、この歳になると路面状況ばかり気にしちゃうのです。一旦積もると数日自転車は使えなくなりますしね(汗)。
春と秋が短くなり、夏と冬の厳しい気候が増えていますよね。筋力もそうですが、心肺能力も落ちていますから短距離ダッシュは辛くなるばかりですよね。
butoboso0217
が
しました
おはようございます。
平日はポタリングの時間が取れるのですが、この連休も仕事です。日月は目一杯なので、今日は少し時間をとって散歩にでも出かけようと思ってます。
横浜北部に戻ってから5年ですが、まだご近所ポタリングが飽きることはありませんよ。ミニベロは目的やコースを決めないポタリングに最適ですしね。
ブームというのは商売としての旨味も短期的なものでしょう。MTBブームで誕生した専門店がロード専門店のように変わっていくのもたくさん見てきました。そもそも車種を特化していくショップ側にも無理があったはずですよ。今はチェーン店の町自転車屋が増えてきましたね。自転車そのものの需要が減っている訳ではないので、これは理にかなっていると思ってます。逆にコンセプトストアやロード百貨店のような店は潰れるばかりのはずです。
butoboso0217
が
しました
市内の中心地で最古参級の老舗ショップは代替わりに成功、現在も活況な様子です~
中学生の頃はタイヤガイドやボトル、サコッシュ等小遣いで買える小物を物色し、ショーケースに入った憧れの高級パーツを眺めており、高校に上がってスグには人生初のピストレーサーを購入しましたが、今は全くの別世界!物欲が湧くようなモノは皆無となっております(悲)
私的には信じ難いですが、ナガサワレーシングサイクルも廃業したらしいと風の噂で聞きました~
自身も若くないのでそう感じるのかも知れないですが、つくづく悲しい時代だなって思います・・・
butoboso0217
が
しました
こんばんは。
ナガサワさん、体調崩されていたようですが廃業してしまいましたか!!
またひとつの名ビルダーのフレームの火が消えてしまいましたね(悲)。
お弟子さんを積極的に受け入れずに自身の職人気質に拘り続ける方が多いですから、老いには逆らえずに廃業に迫られてしまうのでしょうね。競輪選手にとっては製作工房の選択肢が狭められてしまうのは困ってしまうでしょうね。
しかし、この数年で老舗工房、ショップが次々と消えてしまい、残念すぎますよね…。
少なくともそんな業界人は私らより10歳は上の方達なので仕方のない部分もあるんですけどね。
先の見えてきた私らも周りに流されず自分の自転車趣味道を貫き全うしたいものですよね。
butoboso0217
が
しました
こんばんは。
気持ちわかります。若い頃のワクワク感に行動力が伴っていた頃は、あえて雪山にチャレンジするような走りもしてきましたよね、
冬の京都もよく自転車で走りに出かけましたが、今でも雪の舞う大原や鞍馬を走った時のことをよく覚えていますよ。
京都市内は自転車で走るには、山も近いですしも街中と山間部ではガラリと印象が変わるのが良いですよね。毎年仁和寺近くの宇多野YHで年越しして自転車で走り回っていた正月が懐かしいのです。
butoboso0217
が
しました
昨日ですが横浜へ電車で行きました。関内、横浜スタジアム、日本大通り、山下公園と行きました。何だか少し寂れた感がありました。
大陸の人間が、そちらのコトバで喋っている事が、何だか寂しい。ここは日本ですから。
兎に角、プリンアラモード食べてきました。ナポリタン、ローストビーフ、カレーライスが激戦区で食べれませんでした💦
butoboso0217
が
しました
こんばんは。
昨日は天気も良くて日中の気温も上がりましたので気持ちよく散歩が出来たでしょうね。
春節が近いですから大陸の方も増えているでしょうね。正直、私もそれを好ましくは思っていないのですが、もはや日本は負け組なので仕方がないでしょう。
横浜の観光中心もみなみみらい地区の商業施設となり、昔ながらの横浜の名所も寂れた感は確かにありますよね。山手地区なんかも昔より静かになりましたし。
プリンアラモードとは横浜らしくもオシャレな味を楽しまれたようで。ナポリタン食べられなかったのは残念でしたね。また次の機会に楽しまれてくださいね。
本日はまだ仕事中です。
横浜中心部も少し遠い場所になりました。今はどちらかというと町田&相模原市民のような生活ですよね(笑)。
butoboso0217
が
しました