旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

正月休み明けの3連休、要らないよなぁ。

せっかく生活リズムが戻ってきた途端に、また調子が狂います。


ショップ7

そんな3連休な初日、天気が良いので2時間だけポタリングです。

日月はガッツリ仕事ですから、リフレッシュしておきましょう。




ショップ3

ショップ4

雰囲気の良い社を見つけたので上がってみたら、どんど焼きの準備がされていました。

明日行われるそうですが、天気予報があまり良くないので心配ですね。




ショップ5

四季の森公園にやってきました。

初夏にはホタルの舞う池が有名ですが、展望台からの眺めも良いのです。




ショップ6

手前の丹沢に邪魔されてしまいますが、富士山が綺麗に見えました。

ここだけ切り取ると横浜市内とは思えない山深さを感じられます。



短い時間ですが、仕事への切り替え気分になりました。

自宅近くのスーパーで買い物。

以前釣具屋だった空き店舗に入ったのは、チェーン店の自転車屋でした。

ショップ1

先日もセオサイクルの話題を取り上げましたが、最近は一般自転車をメインに取り扱う町の自転車屋的なチェーン店が郊外では増えてきたように思います。

長らく続きましたが、ロードバイクはあくまでブームな自転車。これから先細りするのは間違いなし。


それと比べて、電動アシスト付き自転車の需要は増えることでしょう。

今まで山坂が多い住宅街では、自転車利用は限られた人だけでしたが、電動アシスト付きの普及でそんな街でも急速に自転車が増えましたからね。


ガソリン代がこれだけ高くなってしまうと、気軽にクルマばかり使っていた方も考えてしまいますよね。

そんな人たちが電動アシスト自転車を利用するようになったとも思えます。


新しい自転車屋が出来るのは良いのですが、問題はその立地。

道路を挟んだ反対側には、以前から営業している他のチェーン店があるのです。




ショップ2

客からすれば選択肢が増えるのは良いことなのかもしれませんが、共倒れにならなければ良いのですが。

できれば程よく離れた場所に点在するのが望ましいのですけどね。


我が家から一番近いコンビニはLなんですが、以前はその反対側にFがありましたが、Fは潰れてしまいました。それと同じ流れになってしまいそうな気がするのです。

ちなみに少し離れた場所はあさひもあります。この地域に3店舗の自転車屋は必要ないように思えますよ。

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪