旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

昨日UPした記事、なぜかライブドアブログの新着記事に載りませんでした。


なんでかな!?


以前やっていたヤフープログでは度々NGワードに引っかかったことがあります。

その言葉を特定することは難しく、かつ公表されていませんから困ります。


しかし、1つ確実視出来たのは、カンパ、シマノ、そしてス●ムの3大パーツメーカーのひとつが引っかかる原因でした。


今回ライブドアブログでNGワードに引っかかったのは初めてです。


それでも訪問される方はいつもと減ったわけではありません。

お気に入り登録は数人しかいませんが、毎日定期的に覗いてくれる方が多い証拠。ありがたいことです♪


ライブドアブログでは、マイページのアクセス解析から人気の記事だけでなく、訪問者が何処から入り込んできたのかが大まかですが分かる仕組み。そして、生ログを開くと、何時どんな記事が読まれているかが分かる仕組みです。


個人的には、ヤフーブログやFC2プログのように誰が読んでくれたかがハッキリ分かる仕組みの方がお友達を見つけやすかったのですが、それは各社の考え方と仕様ですから、ライブドアブログに文句言うべきものでもありません。


オリンパスOM-4Ti-2

しかし、ライブドアブログはどうしても、そのカテゴリーの趣味人に固定されてしまい、それ以外の記事だとアクセス数が減ってしまう難点が…。

私がヤフブロ閉鎖後に、ライブドアとFC2の2つにブログ分けしたのもそのためです。


幸い、当ライブドアブログ(自転車版)は、訪問してくれる固定数の方がいますし、検索にも引っかかりやすようで安定しているのですが、ブログ別館(旅と鉄道)は中々訪問者は増えず、かつ検索に引っかかりにくいようです。


今や個人ブログは斜陽な時代ですから仕方がありませんが、他のSNSのように不特定多数の閲覧あれど中身のないところには参加するつもりにはなれないのです…。


それでは本日もお仕事頑張りま~す!!

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪