旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

この土日(1月25・26日)は、九段下両国国技館近くの科学技術館でハンドメドバイシクル展が行われています。

https://www.asukayama.jp/stroll/st-39.html

昨年は行けなかったので、今年は仕事を調整して本日行くつもりでした。


ところが、新年早々に怪我した右足の具合が悪化してしまい、サイクリング&ランニング禁止令。

歩きも1km程度の散歩までとされてしまったので、出かけることが出来なくなりました。


昨日は、どうしても仕事の動きが外せなく、そちらは仕方なくオートバイを使いました。

傷口の状態は今週大人しくしていたことで回復してきましたが、ここで無理してまた悪化させることはできないので、身体はピンピン!!  仕事は落ち着いたにも関わらず、自宅で過ごしています。


ハンド1

ハンド2

ハンド3


年々老舗フレームビルダーの工房閉鎖(廃業)の残念なニュースが入ってきます。

昨年は中野浩一の世界選手権スプリント10連覇を支えたナガサワさんが廃業してしまったようです。

ヒロセさん、ワタナベさん、ほか、長年ハンドメイドバイシクル展に出店してきた工房も近年消えています。


その後継を名乗る方も現れているようですが、昔のようなオーダーメイド自転車を求めるサイクリストも減り続ける一方ですから何処の現役工房も安泰とはいかないようです。




ハンド4

フレーム部材から自分好みで作り上げる。

世界でただ一台の自分のためだけのスペシャル自転車。そんな拘りを持つオーナー(趣味人)が少なくなってしまいましたよね…。

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪