旅からす本館 日本をもっと楽しもう!!

butobosoと申します。 ヤフーブログ停止に伴い移行しました。自転車趣味を中心にライフスタイル全般ならびに旅日記をお届けします♪

自転車、鉄道、オートバイの手段で日本中を旅して30年以上。本土のみならず、北は礼文島から南は波照間島まで様々な土地を旅してきました。 分割ながら、自転車による日本一周を30代で終えました。 旅人宿であるユースホステルには300泊以上宿泊しました。 自費出版で「旅からす」なる旅の本も不定期に発行しています。 子育て真っ最中なので、中々旅には出られなくなりましたが、身近で小さな旅を楽しみながら、家庭崩壊にならない程度に多彩な趣味を楽しんでいます♪

常用しているビアンキミニベロにはVブレーキが取り付けられています。

Vブレーキ2

部品の大半は交換しているミニベロですが、ブレーキは購入時のまま。

下位グレードの安物ですが、制動力は他の愛車と比べても高く、緊急ブレーキ時はすぐにロックするほど。

Vブレーキ5

Vブレーキはカンティ台座と共有する、カンティブレーキの派生モデルとして誕生しましたが、その特性から制動力は高いものの、ガッツンブレーキ的な特性を嫌う人も多いです。

Vブレーキ6

ワイヤー引きしろが違うため、ブレーキレバーも専用品が必要となります。


それでもカンティ同様に簡単な構造から調整しやすく、ディスクブレーキが普及する前はMTBで重宝されました。そして、クロスバイクの大半にも採用されてシェアを高めますが、今や斜陽なブレーキになってしまいました。




Vブレーキ3

メインに走らせている2台の我がミニベロ。

ともに406の20インチで、快走ツーリング用のKHSミニベロにはアルテグラのサイドプルブレーキ。ビアンキミニベロは下位グレードの安物Vブレーキ。

この2台を比べても、制動力に関しては、圧倒的に安物Vブレーキの勝ち!!


ところが、その感覚が一気に変わってしまいました。


小遣い不足から、ヤフオクで見つけた前後セット送料込み1000円以下(中華製!?)のVブレーキシューに交換したところ、これが全く止まらない(汗)!!


それまでずっと使っていたシマノ純正のシューと比べると雲泥の差でした!!

Vブレーキだから良く効くのではなく、シューのおかげでもありました。


この感覚、KHSを購入した時と同じです。

KHSには元々テクトロのサイドプルブレーキが付いていましたが、これが恐ろしいほど効かなかったのです。そこでアルテグラのブレーキに変えたら、安心してコントロールできるようになりました。


ブレーキに関しては、下位グレードでもシマノ製品が安心です!!。


そして先日購入したのは、新しいVブレーキです。

Vブレーキ1

アルビオグレードですから底辺クラスです。

今や安価なクロスバイクでもディスクブレーキな時代。Vブレーキの現行品も激減していました。

さらにはシルバータイプのラインナップのないものも。


これまで使い続けてきたVブレーキは、さすがに本体バネ等がヘタってしまい、特にフロントが酷い状態になってきたので本体ごと交換です。


繁忙期の大仕事が終わったら、愛車たちの改修を進めていこうと思っています。

本日はコメント欄は外してあります。

いつも訪問&コメントくださる方々、ありがとうございます♪

にほんブログ村 自転車ブログへ
ランキングに参加しています。

よろしければワンクリックお願いしま~す♪